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2021年07月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 96周目 キャンサー杯オープンリーグを攻略する

▼3回目のチャンミかあ…






ジェミニ杯オープンリーグで優勝しているし、まあ今回からはゆるっとやりますかあ










▼今回の3人はねえ……





追込、逃げ、デバフを作ろうと手持ちの因子から逆算した






まず1人目はヒシアマゾン。ゴルシでは無理…ということはないがゴルシより適性の高い追込マイル







3回目の育成だが、1,2回目は無理だった隠しイベントのトリプルティアラを、あっさり達成してしまった。
(;´Д`)




Bランク狙いだし大幅に下振れしているのに、ガチっても無理だったトリプルティアラを、こうもあっさりと……しかもスキル0だぜ…
(;´∀`)







もう何度も実感しているが、「ウマ娘」は本当に何から何まで運ゲーなんだよなあ…


計算ゲーでもあるけど、何より運ゲー











▼完成したのはマイルS、金スキル0、固有スキルレベル3のヒシアマ



トリプルティアラを獲れるくらい楽勝だったので(1敗したけど)、レベル3まで上がってしまった。しかし金スキル0なので、それでよかった(賢さも低いので、尚更ね)



理想は固有レベル1、金スキル2つだが…




これで完成としよう












▼懸念としては、短期決戦なので追い込む前に負けるんじゃないか?ってことだね


今回の育成では2回も事故ったし、メイクデビューもありえないくらい囲まれたもの







これもう半分進路妨害だろ

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メイクデビューは人数が少ないし、今回はレース前半だったが……後半ならアウト…



だからこそ、逃げとデバフでフォローしたい











▼………アプデにより体操服で走れるようになったが、ヒシアマの体操服姿は可愛すぎだね。



やっぱブルマ+巨乳って神だわ。





昔は女子中生、女子高生がこんなの履いて体育してたんだね。ムダ毛の処理とか、どうしてたんだろう…




ここまで生脚を見せるとか……当時の女子中生、女子高生の脚がどのくらい汗ビショビショに濡れてたか気になる

2021年07月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 95周目 スマトレーナー、神引きが止まらない…

またしても「プロセカ」でな!!

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それも前回に引き続き、だ。



2倍ガチャとはいえ、単発でも自由自在に★4が引ける…




この運気を「ウマ娘」で使いたいもんだ…














▼CLASS6ではそこそこ勝てたものの、結局降格…(´・ω・`)



なんだ、一体…




CLASS6維持が難しすぎる…

無課金微課金では無理じゃないか…?











距離に応じた有効そうな金スキルを覚えて上振れを狙っているが、こちらが立てばあちらが立たずの繰り返し



20回育成しても、理想のウマ娘は到底作れない。





引退したランカーも上振れは数十回に1度と言ってたが、マジだね。















他に伸ばせそうなところ…



サポート応援ボーナスが2.01%なので…



ここはもう少し行けるか…












正直なところ、もう伸ばせるポイントが無い。私が多少伸ばしたところで、周りは課金パワーでもっと強くなっちゃう。








このあたりが微課金勢の限界という気がする…










まあゲームテクニックありきのジェミニ杯オープンで優勝したので、無課金微課金向け「ウマ娘」攻略ブログとしての面目は保てたかな
















▼「InHerit 〜記憶を紡ぐ少年と過去をみる少女〜 体験版」を攻略中






昔ながらのラノベ風ADVというか、「科学アドベンチャーシリーズ」っぽい…


事件と関係ない会話も非常に多い。昔はこういうゲームがよく出てた







かなりのクオリティだが致命的な欠陥として…






ヒロインのおっぱいが小さい
のがね……





完成までに、こっそり大きくなんないですかねえ……



2021年07月02日

今こそ、現代名作フリーゲーム十傑を振り返る

▼定期的に書く、居酒屋的、駄弁りコラム






「2021年上半期おすすめフリーゲームランキングベスト5と、良作まとめ」でちょうど名作ベストが10本になった。いい機会なので、思い出と一緒に振り返りたい




今現在から見てどうか?当時は面白くても、評価は変わっちゃった?過剰評価だった?などの点にも触れたい







ネタバレあり













▼サイドバー(スマホ版は画面下)の「おすすめ名作フリーゲーム」には、このようにある








1. 死月妖花

2. 夜底奇劇

3. 夏ゆめ彼方

4. ほろびのゆりかご

5. 鼓草

6. 怨溺

7. 籠の街

8. かわいいは壊せる

9. AlexiA ~アレクシア~

10. Human killing










半年ごとに選出した名作を、更にランキングにしている。よくある「マイベスト」だね









他人から見た場合、序列はないでしょう






全部名作です












レビュースコアは以前紹介したスコアシートで細かく審査しているが、このランキングは、「なんとなく、好き順かも?」という、だいぶフワっとしたものです。厳密にする必要もないしね








いきなり答えを出しちゃうと、私は「どの時代に遊んでも面白いゲーム」を「名作」としているので、いま遊んでつまらないなんてことは当然ない。全部そう断言して「名作」と呼んでいるので、当たり前のこと









…というわけで10本の名作を、時系列ごとに振り返る

















▼まず2017年上半期……



トランプが大統領就任


あの頃は、世界中がアメリカ大統領選挙一色だった









そして何の価値もない大賞は、ここから始まった!ともいえる初代グランプリ「籠の街」…










いやあ…これはね…このブログで最初の「名作」だったか





一目見た時から、びびっときたんだよ。だってほら、絵が好みだから





私はキャラクターが現実離れした髪色をしていたり、目が痛くなる塗りがされた絵は嫌いなので(でも昔はうるし原が好きだった)、このようなマイルドな絵柄のゲームは、「とりあえずダウンロード」しちゃう







…そして、出来栄えは直感を大きく上回ったね。









ストーリー構成や伏線の丁寧さ、スタッフロールからタイトル画面までの流れは、全フリゲでも格別の出来

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▼2017年下半期…




眞子様が小室圭さんと婚約を発表




誰もが、「誰これ?」と思った





そしていまだに、「誰これ?」と思っている















「夏ゆめ彼方」はなあ……





へたくそな将棋を指せるだけで将棋の知識はないが、直感的に面白そうだと思ったな






たぶん好きな季節である夏がテーマだからだろう。



インドアの将棋なのに夏?なんか青春っぽい!





とか思った記憶がある













実際にはテーマ性は夏ではなく「夢」のほうで、今でも面白いどころか、むしろ大人になればなるほど、味わいを増す名作じゃないか。

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主人公が小学生からスタートするストーリーも、最終章ではおじさんになるので、年齢が近づけば近づくほど、感情移入できるかもしれない
















▼2018年上半期…




イチローがマリナーズに復帰した。今も輝くレジェンド







「ほろびのゆりかご」は1/4が配信日(「配信日」って「排卵日」に似てるな)なので、正月三が日が終わり、少しだらけたところでプレイしたな…








しかし戦慄すべきハードなゲームで、フリーゲームによって正月気分が吹き飛んだ。正月からグロ死体!?ってなものだ

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感情移入バリバリしたね


あの時の俺は、ホタローと一緒にゆりかごにいたよ







カロンは面白いゲームを沢山作ったが、今でもナンバーワンだね

















▼2018年下半期…



ゴーン逮捕


「世界中に衝撃が駆け巡った」、という奴だ










「夜底奇劇」も絵がタイプだった。




とにかくストーリーと演出が素晴らしい。

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「ゲームの燃える展開」を全部やってる感じだ





2つの世界に主人公が2人いて、最後は相いれない2人がぶつかる…







復讐の果てには何があるのか?なんてのもテーマになってる気がするが、フリーRPGでは3本の指に入る名作だね

















▼2019年上半期…



イチロー引退…寂しいが退き際の美学を感じた










「死月妖花」……このブログで最高評価をした名作。超名作か?

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転職したばかりで忙しかったが、少しずつプレイして、クリアに数か月かかった


大変だが、それだけに価値あるゲーム体験ができた







そう、数か月だ…





とにかく凄まじいボリューム。それに尽きる。










それでいて使い回しや手抜きが一切ないので、だれない。だれない工夫が随所にされている


同一シーンの別キャラ視点になっても、同じテキストはほとんどない














構成も見事だった。多くのキャラクターが登場するが、物理的にありえない地点にありえないキャラクターがいる、というようなミスもなかったように思う。(このようなゲームでは、たびたびキャラクターがワープする)




作者はタイムテーブルを作成していたのかもしれない









私はこのゲームのレビューで、1つ、あえて主張とは矛盾したことを書いた





「フリーゲームはどんどん面白くなっている」にも関わらず、「これを超える名作は現れない」





黎明期は習作ばかりだったフリゲも、今ではプロ顔負け、フリゲとは思えないと言われるゲームがたまに出てくる




ならば、いつかは「死月」を超えるゲームも現れると見るべきだろう。なのに、なぜ、そう主張しないのか





それは、「死月」には今現在、唯一無二といえるオリジナリティがあるから










本作ではメタフィクションを採用しており、プレイヤーと主人公が全く別の人間として扱われている





膨大な情報量を孕んだゲームでありながら、実は序盤からストーリーの全貌が「プレイヤーには」示唆されている






プレイヤーはそれらの情報を組み立て、真相を推理する。やがて終盤に差し掛かる時、登場人物はプレイヤーの推理に追いつく…





そして交差する、2つの推理…





この瞬間パズルのピースがハマる快感と構成が、唯一無二だ







そもそもメタフィクションを使ったゲームがほとんどないし、さらにはプレイヤーが膨大な情報から気になるポイントを選択し真相を推理するゲームは稀なので、この唯一無二のオリジナリティやゲーム体験は、どれだけグラフィックが綺麗になろうが、PS5並のムービーを流そうが、プロの声優を起用しようが、味わえないでしょ





10年くらいじゃ「新発想」は出てこないぞと



ゲームは「クリエイト」するもので、制作者は「クリエイター」だとわかる












▼2019年下半期…





小泉進次郎と滝川クリステルが結婚




まあどうでもいい











「アレクシア」はヤンデレイラストを公開しているサークルのゲームだが、イラストのほうが有名じゃないかな

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エンディングのオリジナル曲は、今でもたまに聴いている

















▼2020年上半期…





マッキー逮捕






「もうシャブなんてしない」という替え歌が冗談ではなくなった











「Human killing」は画面中に仕掛けられたトリックが非常に面白い

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実はこのブログでは、2本だけ評価を変更したフリゲがある。これはその1本で、上方修正した





理由は、「この部分、面白いけど唐突だなあ」という箇所に、実は伏線があったからだ。私はそれを見逃していた




同じ意見が多かったのか(私は書いていないが)、作者が伏線があると補足していた



実に手の込んだゲームだ















▼2020年下半期…



亡くなった芸能人がとても多かった











「鼓草」もびびっときた系。私はこの直感を外したことが無い

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「人間の書き方が上手い」、「まるで本当にその時代に生きていたかのようだ」。そんな風に思った






脚本的には「人間の感情の機微や繊細さをよく書けている」という評価だが、実はそれだけではない





ゲーム的には「現実的な人間の書き方がうまい」という意味もある







乙女ゲーにはだいたい跡部様みたいな人が出てくるのだが、「鼓草」にはそれがいない。誰もがとても、人間くさい





そこに惹かれた







「鼓草」をクリアした後、明治大正昭和を舞台にした乙女ゲーを改めてやってみたが、やっぱり跡部様が一杯いた










「怨溺」……

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…前作「斧鬼」が面白かったからコケることはないと思ったが、比較にならないほどよくなってた




特に水の音を使った恐怖演出が斬新













▼十傑といいつつ最近過ぎる2021年は飛ばして…ざっとこんな感じかなぁ。




数年くらいじゃ全くブランクにならないし、10年後その時代の人がプレイしても、絶対に面白い自信があるお前が作ったんじゃねーだろ








…思い返すと、「びびっと来た系」が多いな





この直感は今後も大事にしたい












▼「雨夜の山荘で君は惑う」クリア。非常に面白かった。


ネタバレ無しで軽く感想










ヒロインの活躍で犯人を撃退するのも同じだし、随所に「かまいたちの夜」のエッセンスがあり、古き良き王道サスペンスとして面白かった



作者はまだ若いようだが、レトロゲーム風だ








事件解決エンディングも古典的で、「被害者を最小限に抑える」と、
「大量の被害者を出しつつも、最後になんとか事件を解決する」の2つがある





普通に考えれば前者がベストエンドなのだが、このゲームの面白いところは大量に殺人が行われた後者がTRUE END(ED@)である点だ






実際のところ…すぐにストーリーが終わってしまうよりも、謎の殺人者によって次々と登場人物が殺されていくほうが、やはり盛り上がる。ヒロインとの絡みも多い






私は本作を、推理ゲームというよりは、スリラーサスペンスとして評価している









なかなかに怖いし、緊張感があった。文章も読ませる










ちなみにトリックはなんとなくパターンで読めたが、犯人はわからなかった。
最後は総当たりで解決。

2021年06月30日

2021年上半期おすすめフリーゲームランキングベスト5と、名作まとめ

▼半年一度の恒例企画





スコアレビューしたフリゲからベスト5を選出し、次点の良作もまとめます。

ティラノゲームフェス2020まとめ記事に書いた通り次点の良作はタイトルのみで、簡潔明瞭にいきます









今回も、受賞しても勿論何もありません














…しかし、それも当然のこと












何故なら……






真の意味ではこの世のすべてが無意味だから…


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実際のところ、中途半端な賞金・賞品を出すよりフェアでしょう


私のポジションが完全な「外野」であることに加え、評価に一切のバイアス、フィルター、柵がないことが客観的にもわかるので(有料会員や懇意の人を優遇、なんてことも当然なし)















▼まずは歴戦の名作を振り返りましょう









2017年上半期
第1位、籠の街
第2位、あの夏
第3位、メンヘラフレシア
第4位、アカイイカア
第5位、女子トイレの殺人




2017年下半期
第1位、夏ゆめ彼方
第2位、夕焼け空の下
第3位、クチダケ
第4位、ぼくの帰る町
第5位、安楽木(やすらぎ)さんは席についた ―消えた一億円の謎―




2018年上半期
第1位、ほろびのゆりかご
第2位、reversal
第3位、ダアトの神
第4位、ぼくらはあの時、あの島で
第5位、せいかい探し




2018年下半期
第1位、夜底奇劇・星空物語
第2位、しらない星のあるきかた
第3位、よながさま
第4位、虚ろ町ののばら
第5位、真昼の暗黒




2019年上半期
第1位、死月妖花〜四月八日〜
第2位、フィギュアディテクト(推理デスゲーム)
第3位、赤異怪段 -アカイカイダン-
第4位、Thiscommunication
第5位、未来に舞う蝶の色は




2019年下半期
第1位、電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜
第2位、ネコ実験室
第3位、あめまち
第4位、リュネットプラネット
第5位、サイコロサイコ




2020年上半期
第1位、Human killing
第2位、濁り墨
第3位、ポルノ地獄
第4位、電映の子
第5位、瞬刊サンガコミックス




2020年下半期
第1位、鼓草
第1位、怨溺 ―ONDEKI―
第2位、TOWER of HANOI
第3位、モブだけど、主人公くんを好きになってもいいですか?
第4位、【脱出ゲーム】愛の監禁ごはんはXXXチャーハン
第5位、きっと全部わたしのせい













2020年下半期第1位は、このブログ史上初の2本立てでした。







「鼓草」も「怨溺」も、フリゲの歴史に名を刻む大変な名作です。










極上の苦しみと悲しみの併さる、まさに「究極の選択」を迫られる「鼓草」は、物語や登場人物に感情移入すればするほど、その決断の重みが増した。



主人公=自分としてプレイするゲームならではの、極めてエモーショナルな心の揺らぎでしょう




私自身この決断が「優しさ」か「残酷」か、わからなかった


いまも理解できずにいる











「怨溺」では冷徹なる恐怖と驚愕の結末を味わえます。物語の結末が明らかに賛否両論あるタイプなので、考察も面白いかもしれない








どちらも今からでも遅くない名作。是非堪能して欲しい













▼それではいよいよ……







……ともったいぶる意味もない、実際のところ賞でもなんでもない、2021年上半期、良作ベスト5を発表













・第5位









奇怪な都市伝説に潜むは、更に奇怪な存在




彼女たちは立ち向かえるのか、この驚異に





舞台はそう、世界一乗りたくないエレベーターだ
















誰かさんが消えた。


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都市伝説をテーマに、恐怖要素だけではなく、「薄気味悪さ」を感じさせる

















・第4位







「もうひとりの自分」との対話



だが言葉はない。




あるのは、己の中の知性のみ
















Relash リラッシュ 〜時間逆行脱出ゲーム〜


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アイディアと、それを実現した技術にぶったまげた



テキストの無いパズルアクションでありながら、その設定を活かした伏線が実に上手

















・第3位









彼女が欲しい!
彼女が欲しい!
彼女が欲しい!










彼女が欲しい!








だって彼女が欲しいから!!




















マッチングアプリで出会い厨してみた


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マッチングアプリをテーマにした、体験型ゲーム




「体験型」を銘打ってはいるが、テーマ性はマッチングアプリそのものではなく、「マッチングアプリから何を学ぶか」であるように感じられた



私はこの手のアプリに否定的だし使ったこともないが、このゲームのような幸運があるのなら、捨てたものでもないかもしれない




絵がきれいで、ギャルゲーとしても単純に面白い


















・第2位







嘘は……バレた時に、嘘になるんだよ……







なら夢は、覚めたとき夢になるのかな…?






















わたしの素敵なおうじさま

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愛の中に、答えがあるのか!

答えがあるのが、愛なのか!?










謎の中に「あなた」を引き込み、闇の中で何かが見つかる……










今期ナンバーワンシナリオ!!



















…ひび割れた世界が望んだ、幸福な結末……








彼女の夢は、あなただけ


あなたの赦しは、彼女だけ


















・第1位









「憤怒」に狂い、
「嫉妬」に焼かれ、
「怠惰」に堕ち、
「暴食」で醜く、
「傲慢」に溺れ、
「強欲」の果てに、
「色欲」に狂え。















・かわいいは壊せる


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アイディアの勝利!

これぞフリーゲーム!







今期プレイしたフリーゲームで、断トツに面白かった






他のフリゲにはない特異性も多いが、私はプレイ中あることが気になって気になって仕方なく、一瞬でも早く先に進みたかった








それは、「主人公とヒロイン、どうなんのかな?」という興味だ







「ストーリーの先が気になる」ではなく、「主人公とヒロインの関係性の着地点が気になる」というプレイ感覚はかなり稀有だ







ふたりの関係性はエンディングにより異なるが、トゥルーエンドはとても感動的であった















▼次点の良作たち



・雫


・廃品回送


・暖白のイルジオネ


・小坂さん。 - Remaster


・じごくのインターネッツ


・ライトを消すだけの高時給な宿直2














▼未完結の良作たち



・かいきみなづき


・ノアの審判


・キミガシネ ―多数決デスゲーム―















▼2021年上半期、フリーゲームまとめ







先日も書いたように、「大作」が随分多く出たなという印象です





私はブログ立ち上げ当初から「フリーゲームは昔より今のほうが面白い」、「フリゲはどんどん面白くなってきている」という一貫した主張をしていますが、フリゲが下火になったことも事実として認めています





しかし今期はDL・play数が多いゲームや(格差が広がっただけかもしれないし、全体数が増加したデータは確認していません)、ゲームニュースサイトに取り上げられるフリゲも目立ち、一時的な現象の可能性あれど、フリゲ界隈が活性化した印象がありました













▼2位「わたしの素敵なおうじさま」……


パステルカラーに色づく世界を、あなたが壊してほしい。グラフィカルで、見た目も楽しめました










1位「かわいいは壊せる」。

芸の細かさも売りで、攻略とは無関係な作り込みもすばらしかった















▼今回も面白いフリゲ盛沢山で、大満足です。




明日からはどんな面白いフリゲが配信されるのか…




今からもう、楽しみになっています












▼……ところで……




レビューやまとめ記事のキャッチコピーは頭で考えず、直感で瞬間的につける











以前そう言及しましたが…ここまで書いてふと記事を見返したら…「かわいいは壊せる」のアオリ文は……








書いた私でもだいぶ意味不明ですね






なんだ?




「「強欲」の果てに、「色欲」に狂え」って















…「わたしの素敵なおうじさま」に至っては……







なんかラップっぽい









……








まあ、そんな調子で今後もジャンジャンバリバリとフリゲをレビューしていきます




ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 94周目 スマトレーナー、過去最高のとんでもない神引きをしてしまう…

▼うーん今回のイベントはつまらなかったな…


シナリオがつまらない…


というかわざわざ「ウマ娘」でやる必要が無い






よかったのは、安定のゴルシとパロディくらいかな。



クソゲーの「風雲ゴルシ城」は、ファミコンの「風雲たけし城」のパロディなのね。



それをいうなら「たけしの挑戦状」だろ?と思うのだが……「風雲たけし城」もクソゲーなのだろうか(どっちもやったことない)






「仮面ライダーアマゾン」といいファミコン世代がソシャゲをやるとは到底思えないが、一体どの層に向けたパロディなのだろう…




そもそもサイゲ社員の平均年齢は32歳なので、彼らも生まれていない…














▼でもキングヘイローの衣装は可愛かったな。妙に気品があるファンタジーファッションで、いかにもキングが着そうだ

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随分と好評のようだが、他の衣装と何が違うかって、「勝負服」っぽいんだよ








今回のシナリオは「ウマ娘」を適当にファンタジーっぽくしただけなので、この衣装のように、もっと「らしさ」があれば評価も違ったんじゃないか
















▼競技場では意外なこと、勝率4割程度をキープしている。存外勝てる……。何故?最高ランクなのに…





しかも現在、維持圏内だ。4勝1敗で528686ptなので、5連勝すれば十分維持は可能だろう









勝率の低い短距離で勝つためバクシンオーを作り直しているが、短距離S・逃げS・金スキル6がなかなか作れない






勝利の鍵はコンセントレーションが握っている筈だが、たづなに「あげません♪」されてしまう





逆にコンセントレーションが獲れた時に限って、他のスキルが獲れない…この繰り返しだ






流石に育成ループも限度があるので、あと2.3回で駄目なら、もう次に行くかもしれない










▼今まで全く使わなかったプランXのため、レンタルキタサンをビコーペガサスに変更した



キタサンは最初こそぶっ壊れ性能と言われたが、明らかなサイレント修正がされ、今はそうでもないね。





表示上の得意率は同じでも露骨に出なくなった
ので、バクシンを育成するなら、完凸しても友情ボーナス25のキタサンより、多くの短距離スキルを持つビコーのほうが有効ではないか
















▼ガチャ10連を回したら、過去最高の神引きをした。




なんとSSRが3枚も出た。



私はガチャ運が極めて強いが、SSR3枚引きは滅多にない(「テイルズ」や「ひぐらし」ではある)







本当に最強の運だ。今後のプレイがますます捗るだろう…








……













「プロセカ」のな!!


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うそおぉ……なんでだよ…
変な声出たわ…







「プロセカ」は勿論好きだがテクニックありきのゲームだし、サポカに拘りはないんだよ…













この運を「ウマ娘」で使えばよかった…
(´;ω;`)…





















そういうもんでもないか
(´・ω・`)















▼「雨夜の山荘で君は惑う」を攻略中。かなりの力作だ。推理ゲームは久しぶりだが、実に面白い


実写とCGの組み合わせもマッチしてる












テキストは少し冗長かもしれない


たとえば「その笑顔が偽物の仮面だってことはわかっているが」は「仮面」だけでいいのでは



「しとしと外で振っている雨」という割に雨が強いように見受けられたり、変な部分もある












レビュー感想を書こうしたら、なんとネタバレ厳禁だという




ミステリをネタバレ無しで語ることは未読の人間にネタバレするのと同じくらいナンセンスなので書かないが、おすすめだけしておこう




2021年06月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 93周目 CLASS6の環境が一番いい。(CLASS5には)いるべきではないし、いたいとも思わない

▼タキオンでも温泉旅行券が当たった。



研究しか能がないタキオンが回り道の価値に気づくのは、作品テーマを感じるな

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マヤノも無駄な事なんて無いと気づいたと言ってたが、「ウマ娘」は可愛い見た目でも努力や友情がテーマの泥臭い内容だから、こういう台詞こそ胸に落ちる












折角上振れしていたのに3%の失敗→やる気ダウン連発で一気に興を削がれたが、これだけでもやった価値があった
















▼今回は、CLASS6に舞い戻れそうだ


500181ptで、余裕のクリアだ。




だが面白いものでこの500181pt……負けレースでの得点なんだよねぇ……しかも全敗レースの……






にも拘わらず、ポイントは滅多にない50万超えだ…






これだけでも不条理だが、それ以上に余裕で昇格できるptが稼げるほどのスキルが発動したのに、全く勝てない相手とぶつけるとか、どうなんだろうね…





本来なら勝ちと一緒に、スマートに昇格すべきだろうし…



このような、成績と結果が結びつかないゲームバランスって初めてだな…












▼前記のタキオンを育成した後、単発でスイープトウショウSRが出た




私も遂に、オール無凸を卒業である









290周もしているのに











290周もオール無凸で戦ってきたのって、全ユーザーでも1%未満じゃない…?


少なくとも、CLASS6では1度も見たことがない。CLASS5でも、CLASS4でもなかった

















嘘みたいだろ…?


この戦力なのに育成レースでスキル無し全勝したり、A+ランクを取ってるんだぜ…







2021年06月26日

じごくのインターネッツ レビュー感想 ダークウェブ

「インターネットって最低だな!」






冴えないコタツ記事ライターの主人公。



彼の前に現れたのは怪しいオカルト占い師・奈落ちゃん。




フードデリバリー、ネットミーム、キャラクターコンテンツ、パワースポット…








インターネットは天国なのか、それとも…?








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▼「お前のスパチャで世界を救え」作者の新作。期待を裏切らない良作だったね






前回のテーマはVチューバーとスパチャ。そして今回はインターネッツ





デマや誹謗中傷、炎上動画が平然と飛び交う現代インターネットの光と闇を、時にコメディタッチに、時にシリアスに描写する





今時のインターネット問題についての掘り下げが多いので、インターネットに、特にインターネットのネガティブな部分に関心がある人には、非常におすすめのゲーム











▼ディティール、グラフィックの作り込みは流石。


クリックしたらウィンドウズ風の効果音が鳴った時点で「今回も細かい」と唸ったが、小道具にちゃんと絵がついていることにも、拘りが垣間見える



ティラノビルダーだが、動作も非常に軽い。













▼全4話で、ストーリーや設定のベースは「ドラえもん」「笑ゥせぇるすまん」風




ダメ人間の主人公が、奈落ちゃんと言う癖のあるスーパーキャラクターの助けで、奇妙な難事件を解決していく




彼自身に問題があるとはいえ各エピソードの最後は、主人公に少し同情した













▼エンディングは3つあり、インターネッツってなんだ?という問題に主人公は答えを出す






お気に入りはAエンドだね。主人公に分相応な結末が、リアルでしょ




綺麗に纏めたと見せて、決して「成功」はしない






奈落ちゃんというファンタジーなキャラクターが登場し、あり得ないことがたびたび起こる世界観だが、「主張」は現実にあるインターネッツなので、やはりこの現実的なエンディングがしっくり来る








Aエンドの後、主人公はどうなったのだろうか…



出版社に入社するのが目標のようだが、ライターチームのある出版社は余りない気がするな。社員にライター業務だけをさせている出版社も、少ないはず…



まずは小規模なところから狙ったほうがいい。情報誌なんて学生バイトにも書かせてるし、採用されることは難しくない









能力も実績も無いのに目標だけ大きいところとか、そこにいるかのような、妙にリアルな主人公だった



















評価B+
70点





優れたストーリー、設定、グラフィック、ディティール……


PCの知識と見る目が試されるミニゲームも、面白い




おすすめの良作です











最終話で、「主人公」はある選択を迫られます。








それは「あなた」自身のインターネット観です






このゲームで、あなたなりの答えを出して下さい














▼2021年、上半期。この半年間も、多くのフリゲをレビューしてきました。「じごくのインターネッツ」で、60本目くらいでしょうか。




スコアレビューしたフリゲからベスト5を選出する半年恒例企画は、いつものように、6月末日発表予定です





乞うご期待








2021年06月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 92周目 無課金微課金でのCLASS6維持、攻略の糸口が見つかる…?

▼ミホノブルボン育成中、またも温泉旅行券を引いた。やはり確率が上がったように思う。



データを取る事が極めて困難だが、初期に100回検証した攻略班は、1-2%という数字を出していた。

だが別の攻略班がアプデ後に検証したら、5%だ。…これを誤差と見るか否か…



まあ確かならば、サイゲにしてはマシなサイレント修正だ













▼温泉旅行にやってきたのに、入らないと言うブルボン…
(;´Д`)





何しに来たの…







「マスターの接待」はいいとして温泉にきて温泉に入らないとか、これじゃ感情が無いというより、ただの阿呆の子じゃん……アホノブルボンじゃん…






ミホノブルボンがサイボーグから人間に近づく話だが、彼女を変えたのがマスターというのは、男女の優しいお話だね……。まあトレーナーさんがマスターじゃなくても、ブルボンはそこそこ明るくなるけどな

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▼今回の育成はまあまあ上手くいった。

固有スキルはレベル5で、金スキル5つ。集中力も取れたし、逃げ特化といえるだろう。中距離9なのに、継承しなかったことが残念だ

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賢さを抑えたのに評価点もなかなか高く、12024点。ターン損失が無ければ、A+だった


やはり無課金微課金でのA+ランクは十分達成可能














▼だが奇妙なことに、育成レースでは全く勝てなかった。なんと15戦して、たったの11勝だ。これだけ上振れているのに。




賢さが低いと育成レースでは勝ちづらいのではないかな。逆に他のステータスが低くても、賢さがあれば勝ててしまうのが育成レースだ





Sランクが負けてることが謎だったが、レース時点での賢さが低い所為では



ランキング1位のウオッカなんて有馬記念で16着惨敗しているし(Bランクでも勝てるのに)、本当に意味不明なゲームバランスだね











▼…そしてこのブルボン、競技場中距離ではかなり強い。今のところ負けなし、しかも全部1着だ




最早CLASS5での戦績は最悪…勝率は2割を切っているが、今回のブルボンを見ていると、CLASS6定着のヒントがあるように思う







各レースで確実…とまでいかずとも、高確率で1着を獲れるウマ娘がいることが大事なのはわかっていたが…



CLASS6で勝つために重要なのは、やはりスタミナだな。









私の場合スパクリがないので、かなり難しい。長距離は捨てるとして、短距離、マイル、中距離、ダート…この4つで1着を獲れば、CLASS6維持もいけるのでは…?






スタミナを盛りながら、A+もしくはそれに近いウマ娘を作ることが、今後のテーマだね













▼ルームマッチでなかなか勝てない。設定範囲が狭すぎて、いまいち「面白い対戦」ができない




「マックを追いかけるゴルシ杯」なんてのをやったが、やっぱりマナーの悪い人が他のウマ娘を出走させてしまう


しかし彼らをマナーが悪いと断罪することも、少し違う。だってキャラクターを制限できないのだから、まともに参加してくれると思うほうが間抜けだろう


やはりキャラ制限機能は必要










▼「マックを追いかけるゴルシ杯」はマックの圧勝に終わった。



そりゃそうだ。大量のゴルシは一見迫力があるが、ここまで団子だと「事故る」から




まあ報酬もないみたいだし、しばらくは気楽にプレイするかなぁ…

2021年06月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 91周目 0.075%は、私にとって100%…そのくらい強い引きでありたい

あまぴょい!あまぴょい!
\(^o^)/


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たづな編成だというのに、コンディション悪化が連発し忙しかった





…またサイレント修正(しかも改悪)した?

異常なほど、やる気ダウンや合宿前夜ふかしの確率が上がってるよ…




しかも70回復が、0回だよ…






ただでさえ追込は育成シナリオで勝てないってのに…


だがパワーに20%成長率があるためか、それでもなんとか1発でAランククリア











▼2回目はまあまあツイてて、温泉旅行券を当てた。




いいムードだが、恋愛ではないね。家族愛って感じだ。




エンディングでトレーナーに大きくなったと親戚のおばさんみたいな態度だったり、ヒシアマゾンは、露骨にママアマゾンだね。ヤンママ、オカン的な「ままぴょい伝説」感がある

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そして遂にA+ランク達成だ。


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金スキルがさっぱり貰えずとも、12228。

まだまだ評価点を上げられるだろう。微課金(490円)でもA+は十分可能だ

















▼シナリオはすっ飛ばしたが、ナリタブライアンの別視点と思いきや、少し違う



ブライアンで有馬に負けた時と、ヒシアマゾンで有馬に勝った時の展開が違う。これはシナリオを読むのが楽しみだ















だがスキップを思わず止めてしまうくらい、フジキセキの痴女みたいな…というか痴女そのものの勝負服にはびっくりした(笑)






王子様キャラだからオペラオーみたいなのをイメージしていたが……しかもあんなにでかいとは…








逆に、ヒシアマの勝負服はキャラの割にかわいい。コンセプトがセーラー服らしいが、まあいわれてみればね。襟がスカートについてるとか、斬新なデザインだ















▼GT1着ポーズが格好いい……というか、可愛い




普段男勝りなキャラがふいに見せる笑顔とか、最高やんけ…




他のキャラは全力で勝利を喜んだりトレーナーに駆け寄るが、アマは逆に「ついてきな!」とばかりに去っていくのが意表も突かれるし、頼れる姐御感も両立してる……上手い勝利のポーズだわ

















▼トレーナーVSウマ娘という、まさかのエンディング

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トレーナーがエルを寝技で圧倒したのは、なんだったのか……ウマ娘強すぎる



こんな化け物が平然と歩いてるとか、怖い世界だ




浮気したら確実に殺されるだろうし
















▼そんな今ではすっかり好きになったヒシアマゾンだが……元々興味はなかった


だがブライアンと対をなすキャラなので、引いておきたかった。何気なく10連を続けているうちに…






なんと、お迎えに40連を要してしまった。






30連で出なかった時は諦めようと思ったが、まあ最後に10連…


そう思って回したら、無事に出た。

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育成でのデバフ連発もしつこいが、ガチャも初期よりずいぶん渋くなった




以前は大体のキャラが10連〜20連で出たが、ウンスは20連でも出なかったし、溜めていた石はほとんど溶けた




もうちょっと石の配布があってもいいんじゃないかな














▼CLASS6に上がれなかった…


「このままではCLASS6とCLASS5の往復になってしまう」と書いたが、まさかそれすら出来ないとは…



当初は40万でもCLASS6維持できたらしいが、いまは54万は必要だし、どんどんインフレしている

サポカが殆ど強化されてない私では、徐々にCLASS5すら難しくなるだろうな…







やはり回復系サポカを持っていないことが、致命的なんだろう。

スパクリがあるだけでもう全く違う。

















▼ルームマッチをプレイ。システムに不備が多い。キャラセレクトしてる最中にメンバーが埋まったりと、ちゃんとプレイできない





A+ランクとも対戦することになるが、意外にも勝てる。やっぱり根性育成は弱い





同キャラ対戦が出来たら面白かったのだが、今のところ案外できることが少ない

2021年06月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 90周目 ジェミニ杯オープンリーグA、決勝戦の結果は…

▼優勝だ!優勝だ!優勝優勝優勝だ!

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ホワイオオオオオオオオオオオオオオイ!!!









アタシがこのサイコーのリーグを勝利したトレーナー、スマシガオですっ!!





これからは……「オープンリーグ」です!(「これからは…パ・リーグです!」風に)




……


イエェエエエエエエエエエーイ!!!
\( ´∀`)/



















世の中には二種類の人間がいる。「ジェミニ杯シルバー」の称号を持つ者と持たない者(無ルバー)……。





君はどちら側の人間だ?


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▼8バ身差で、大勝だ!!









どいつもこいつも追込ゴルシとタイシンを使ってくる中、先行マックイーンで真っ向勝負だ




ゴルシも3着だし、采配は全て完璧……完全勝利に近い結果といえるだろう…








デバフ対策で金回復2つ覚えて、本当によかった。何せ決勝で当たったデバフネイチャは、デバフを10個も覚えてるからね












あまりにも読み通りのレース展開に驚いたが、やっぱり杓子定規なマニュアル育成じゃ駄目だね





今回の相手も賢さをBやC+まで上げているが、基礎能力が低いんだよ







以前の攻略にも書いたが、「ウマ娘」の基本はスピード、スタミナ、パワーの3つでしょ。



根性、賢さは副次的なステータスなんだよ。メインで上げるステータスではないんだよ







ジェミニ杯オープンリーグでは100以上のウマ娘と対戦したけど、私のようにこのゲームの(特に制限のあるオープンリーグの)「勝ち方」を理解している相手はいなかったように思う。




賢さEなんてのも、私のマックイーンだけだったしね

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レースが計画通りに運んだ時のカタルシスやばいな。





やっぱり「ウマ娘」は最高だぜ!












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