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2021年05月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 64周目 スマトレーナー、やっぱりゴル死してしまう…

長距離チーム育成開始






先日のオペラオーは確定で、2人目はB+のマヤノ…





3人目の該当者がいないので…







一番人気らしい長距離ゴルシを育成















…したものの…









うーむ難しい…というか運が悪すぎる。


全キャラAランク達成しても、またこのパターンかよって感じ











合宿中の友情タッグ失敗はマジで勘弁して…



友情タッグなんて、ただでさえ起きないんだよ。1ゲームで2-3回起きればいいほうなんだから、それが最高の時期に失敗、しかも2%でしょ…


モチベーションは完全に崩壊する










合宿中は明らかに失敗しやすい…


練習上手〇でたづながいても、問答無用で失敗する













馬鹿の1つ覚えのように夜ふかし気味を連発するし、バッドコンディションに振り回される





まさかたづなのデートが完走しちゃうとはね…





思わぬところで金スキルが手に入ったが、追い込みゴルシには要らないよ…













最近の連続成功でAランク育成に慣れたつもりでいたが…やはり相当難しい。



特にゴルシはなぜこんなに難しいんだろう?




スタミナ成長率20%は上振れを狙えるし、オペラオーとそう変わらんはずだが……(実際Aランクを作ったとき、まるで苦戦しなかった)








終わってみれば3連続でB+。下振れ下振れ下振れで、スタミナもSが限界だった…



これでは到底、長距離で戦うのは無理だ











結局のところ全キャラAランクを取っても、もう1度Aランクを取るとなったら、いくら育成理論を構築しても不運に阻まれてしまう。ただでさえデッキは弱い



夜ふかし気味に2度なったら、もうアウトだね











このままゴルシAランクに拘るかB+で戦うか、さてどうするか…










唯一なにか拾えたとするなら、ゴルシを中心にうまぴょいするビワブラ姉妹が見れたことくらいだね…

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ゴルシを中心にハイタッチとか、素敵やん






















【9割しったかぶりのフリーゲーム小話。タネも仕掛けもオチもない話】






先日、フリーゲーム作者が有償ゲームを配信する事について書いた





その続き










まず大前提として、個人の見解



お金や時間に関する考え方はその人の収入や時間の使い方、考え方によるので、真逆の意見を提唱する人は当然いる









そしてここは見ての通り、フリーゲームのレビュー感想ブログだ(「フリーゲーム 優しい世界」なんてタイトルだし当たり前だが)






そんなブログを4年以上運営するくらいなので、管理人はフリゲ狂のフリゲオタだ






まだフリーゲームが確立されていない時代から、シコシコとPC98で自作ゲームを作っていた(PC98世代じゃないけど、それしかPCがなかったから)









なのでフリーゲーム制作者のことは、普段から熱き同胞とリスペクトしています










じゃあそんな人間は「フリーゲーム作者がフリーゲームではない有料ゲームを出すことを、どう思ってるの?」




…という事と、フリーゲーム作者が有料ゲームを出す、あまり知られていないメリットを言及します





まず、どう思ってるの?から







………







………




………





………





………………








いや、当然いいでしょ




むしろなんで駄目だと思ったの?



いいに決まってるでしょ







っていうか、なんで「……」とか溜めたの?










過去何度か触れてますが、完全に作者の自由意志です





フリーゲームとして発表するメリットデメリットと有料ゲームとして発売するメリットデメリットから判断した作者の自由であり、自己責任でしょう(最初にフリーと言ったゲームを有料にしたり、過度に高額だったり、価格に見合わない内容だったら、激しい批判を受けるなどのリスクもある)









また、以前「昔のフリゲは試作品が多い」と書いたように、今のフリーゲームはそれこそ私がPC98でゲームを作っていた頃や、フリゲ黎明期とは、すべてが比べ物になりません





よって、昔の考えは通用しません




その「比べ物にならない」1つが、制作期間、制作費の高騰です











フリゲは基本的に趣味で制作、公開するフリーソフトなので、投げ銭や収益モデルを作らない限り、作者に収益が入りません。





なのに制作期間に数年…制作費に数十万円、時にはそれ以上に掛かってしまう…




live2Dのように新しい技術を憶えるならば、専門書が必要になることもある




そのコストや勉強時間も当然、お金と同じくらい貴重です











昔のフリゲには殆どなかったボイス。今のフリゲでは、ボイスコが当たり前のように起用されています。中にはプロの声優を雇うケースまである






これも当然、タダではありません(中には無償もある)









オリジナルの主題歌が欲しければ外注費用が掛かるし、ディティールに拘るなら、取材費も掛かります










時間もそう。


13年を費やした「ASTLIBRA 〜生きた証〜」は特別にしても(フリー素材を差し換え商業デビューして欲しい)、完成まで数年は掛かるフリーゲームも増えました






このブログでレビューした中では「死月妖花」が一番長いでしょうか。毎日作業した訳ではないでしょうが、3年半だそうです。





作者(プロかそれに準じた人かなと思ってる)の人件費を考慮すると自作である分、負担額ではないにせよ、実質的な制作費は280万円〜350万円は掛かったと勝手に見立ててます(繰り返すが負担額ではない)








クラウドファンディングを利用するフリーゲームが出てきたことには、驚きです。

しかしあれは、作者はお金儲けなんてできません。皆にも大きな見返りはありません。あるのは熱意と善意です









……以上のように、フリーゲームはインフレが凄まじい分野と言えます




アマチュアが発表するゲームなのに、物凄く手間暇やコストが掛かっている。中には技術がプロ並の人もいる…





だが無料で配信し、作者に収益は入らない…



それどころか場合によっては、実況者にだけ大金が入り込みます(実況または収益禁止にする作者も増えたが、大いにアリ)





これらに、現代フリーゲームの「少し歪なもの」が生まれています












その苦労やコストに対してお金が入るというのは、当然の対価でしょう





それも有料で出したところで、売れるのは一握りのゲームなんですから。しかもマージンだって取られます




何を責めることがあろうか









そしてフリーゲーム作者が有料のゲームを出す事には、他にもメリットが多いからです





特筆すべきは、「普段と違う客層に遊んでもらえる」こと







フリーゲームをDL、またはプレイできるサイトにはふりーむ!などがありますが、その多くは客層が被っています



例外気味なのはノベルゲームコレクションで、最近、ノベコレでしか発表しない作者が増えました



しかし彼らも、他のサイトを利用しないわけではありません。面白そうなゲームがあればDLするし、プレイヤーも然りです










しかしDLSiteなどの利用者層は、それとは大きく異なります




1本でも有料ゲームを配信したら、客層の違いに驚きます







Twitterアカウント1つとっても、そう。



フリーゲーム作者のアカウントを開くと大体はよく知る作者やプレイヤーが「おすすめツイート」に出ますが、DLSiteユーザーのアカウントに、彼らは全く表示されません






フォローもフォロワーも被っていません




それだけでも横のつながりや生息分布(「ポケモン」みたいな言い方)が違うことが、わかります







私も去年から有料ゲームのシナリオを2本書きましたが、普段接点がない方々と交流できたことがとても楽しかったし、刺激になりました






彼らはフリーゲームを殆ど知りませんでした




つまり、フリーゲーム作者が有料ゲームを発表することは、自分やゲームの「ファン層が広がる」という大きなメリットがあるのです





そんな彼らは、次に同じ作者のフリーゲームをプレイします。その次は、気になった他の作者のゲームも…






この正の連鎖でフリーゲームファンが増える事になり、すなわち下火になったフリーゲーム界隈の活性化につながるので、作者以外のフリーゲームファンのメリットにもなります





これを使わない手はありません




……






少し、話が長くなりましたね。



続きは、またいれず。




【フリーゲーム小話。それでもやっぱり、「フリゲ」を作るのは楽しい】に続きます




2021年05月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 63周目 タラウス杯を攻略する…?おすすめメンバー…?

短距離は一先ず揃ったので、お次はマイル






消去法でスカーレット、ウォッカは決まり。



スキルがほぼ適合しているので、もうそのまま使ってしまおう。スカーレットはB+だし二人とも先行だが、そこは仕方ない






なので3人目は先行以外となるわけだが…








ここはランカー使用率の高いグラスワンダーにした。









グラスワンダーを久しぶりに育成したが、バランスを欠き、大きく下振れしてしまった。友情タッグも1度のみ…継承もハズレ。





結果出来上がったのは[A+951/C+539/A+923/E243/D+382(B+ランク)]のなんとも微妙なグウスワンダー……






バランス型というにも不安定だし、何も尖ってない…









いやあ……1つ思い違いをしていた




先日の育成で「賢さが早々に基準値まで上がってしまったため」ファインを抜いたんだけど、私のような無凸オンリーでそうしてしまうと、賢さ上げに無駄なターンを消費してしまうんだね




友情トレーニングなしだと、賢さはなかなか上がらない。ましてやグラスには成長率もないから






無駄に賢さを踏んでしまい、スピードとパワーを踏む回数が減ってしまった。





というわけで私のようにゴリ押しできない無凸デッキを使う場合、無駄はゆるされない。賢さサポカは必要だと痛感した











競技場では、上・中と戦った。意外にも勝てた



上に勝つと大幅に点数が上がるので、なるほどこれは、連勝できれば昇格は容易いだろうな……連勝できればね…














そして遂にきたリアルタイムランイベ、タラウス杯







私は迷わずオープンリーグにした。


グレードリーグは廃課金だらけになるので、まず勝てないだろう



それなら小規模な報酬でも、確実に獲っていくのが狙いだ







……そして、出走させるBランクウマ娘は………












作りませーん!
d(^∀^)b












いやあ…別に「サボり癖」がついたわけじゃなくてさぁ……






今更Bランクだけを狙って作ることに、意義を感じないんだよなあ…
(´・ω・`)







だって「ここで上振れできる!」という友情タッグを踏まないって、地味にストレスでしょ






それはゲームとして面白くない







ましてや私が賢さをB+まで上げてしまうのは、光ってるファインを余計に踏んだ時だからね。どうしても上振れしたくなるわけ








だからできるだけ条件にマッチするウマ娘を、使いまわしちゃうわよ〜!









いえ〜〜い!

バッチ☆グーよね☆(マルおばの声で)
d(^∀^)b












d( ^∀^)b……












d( ^∀^)b………











d( ^∀^)b(…本音は………)















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2021年05月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 62周目 覇王翔吼拳!

GWガチャでテイエムオペラオーを引いたので、早々にAランク育成再開

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成長率がスタミナなので、最近まで苦戦してたフクキタルを思い出す











とても嫌な、思い出を…











なので最近使っているトレーニング理論で進める。理論といいつつ、絆上げよりトレーニングレベルを重視するだけの話だ。(このゲームの育成理論は大体そんな感じだが)








デッキはバランス型で、スピード2スタミナ2友人1賢さ1。自前はすべて無凸


誰もいなくても、伸ばしたいトレーニングはガンガン踏んでいく









覚醒レベル2なのでスピードスターが無い上、評価点も伸びない…


ファインがくれることを祈ろう










他のシナリオには登場しないアドマイヤベガとメイショウドトウがライバルとして登場するので、そちらに目がいったな






特にメイショウドトウがね…









うつろな目が、行為後に下着をつける人妻みたいで可愛い


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それになんたってでかい







これもう半分ウシ娘だろ


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レースではスズカに負けていたが…







いや君の圧勝だから



















サイレンススズカ!乳も沈黙する!
m9っ^ー^)

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そんなわけで先行型で育成し、勝ち進む。有馬記念だけは2着だったが、まあまあの好調だ











そしてオペぴょい!


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Aランクも一発!
\(^o^)ノ


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円狐のマエストロは完走しなかったが…スピードスターだけは、運よくファインがくれた



代わりに頻繁に緑スキルを習得したことが、功を奏したかも?確実に発動するからね










友情タッグはまたも0回。最大2枚じゃ確率は更に低いだろう









スタミナはカンスト目前(誤差)だし、バランス型&トレーニング重視はやはり強い。


レースで勝てるかは知らないが、無課金微課金ではかなり有効な手段だ





得意率が高いカードなんて、持ってないからね…
(´・ω・`)






だったら確実に上がるトレーニングレベルでステータスも上げよう、というね







なので、無課金無凸でもAランクは十分達成できる(しかも覚醒レベル2)










…というかA+ランクも可能だろう






私はSSRチケットで2回連続根性スペを引く不運に見舞われたが、ここで有効なSSRさえ引けば、十分可能性はある






なんでもスタートしたタイミングによっては、キタサンSSRも貰えたらしい…







やはり無課金A+ランクは十分可能

















キャラクターに関しては、面白い奴だけど好みではないね。だって男だもん、顔が…体も、ほぼ…
(´・ω・`)






タキオンとは別の変人。ナルシストキャラはウザキャラなので嫌われるが、オペラオーは皆のためにナルシストをやってる一面があるし、憎めないところもあり、好感を持たれるキャラ作りだ。サイゲのセンスは流石だ













シナリオはなんというか……全く特徴が無かった





短縮モードだと語りが主人公ではなくウマ娘になる。ダイレクトに求婚してくる。上の世代への挑戦。この3つしか印象になかった








プロポーズされても無反応のトレーナーさんは、ラブコメ主人公なみに鈍感すぎる…





オペラオーの反応は薄かった。そこがラブコメとの違い














▼「ヒカリナキセカイ」が「ヒカリナキセカイーWho is a sparrow?ー」として完成




…したのはいいが、今回はちゃんとプレイできるだろうか?




「ヒカリナキセカイ」はバグで進めなかったから、ストーリーがどう転ぶか気になっていた



作画は背景まで自作で、平成マイナーアニメ風の絵柄もタイプだ。









一般的にフリーゲームはブラウザプレイ数がDL数を大きく上回るのだが、フリーゲームは可能な限りDLしたい






ブラウザだと動作が不安定だし、何よりもブラウザデータがそれ以上に不安定だ




作者が非公開にしたり、プレイするのを忘れてしまうこともある






やっぱり「自分のパソコンに入ってる」ことに安心感がある

















▼「ファーストキス(体験版)」をプレイ



レイプされたことで人間不信、特に男が嫌いになった主人公が、好意を寄せているヒロインにすり寄る男を寝取っていく百合ゲーだ




NTRは「寝取られ」を意味するが、NTRで「寝取り」というのはフリゲでは見ない設定で面白い(製品版は有料)









この作者は男性名を名乗っているが、作風がドスケベおばさんそのもの(良い意味で)





「リバース・ゲーム」の時点で、それを見抜いたのは私1人だった





他の人はホラーぽいとかサスペンスっぽいとか、表面的な事しか見ていなかった





だが私だけはこのゲームの本質に気づいていた








数年後「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」というド変態ゲーを作った時はみな一様に驚いていたが、私だけは最初から作風の核と作者の本性を見抜いていたので、「正体現したね」と余裕の笑みを浮かべた







製品版は220円らしい。やっす。買おう





でもストアの売れ筋は限りなくR18なので、全年齢では売れないかもしれない





2021年05月08日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 61周目 彼女が水着に着替えたら

競技場の短距離3人を育成開始






まずはバクシンオー






だが育成開始早々、ミステイクに気づく








バクシンって賢さサポカ、いらないじゃん…









頭がバk……………バクシンだから、賢さを上げてやらないと…というイメージがあったんだよね





でもバクシンって成長率が賢さだから、サポカは不要なんだよ




実際すぐさまCまで上がってしまった。ファインは無用の長物になり、サポカ1枚分の大きな損失だった








攻略サイトを見たらランカーの多くは賢さを1枚入れてるが、その分パワーかスタミナに回したほうがいいでしょ



しかし意味があって入れてるのだろうから、ランカーは多分、賢さを1枚入れることで他の何かをフォローしたんじゃないかな














そんなすったもんだのすえ出来上がったのは、全身全霊、一陣の風、弧線のプロフェッサーを覚えた金ぴかバクシンAランク




ステータスはSS+1195/D+386/B+734/E+256/C+505






URA期間中にスピードカンストすると思ったが、ぎりぎり届かなかった…







因子に短距離をたんまり盛ったが、結局継承しなかった…


これは不運としか言いようがないが……短距離にしては無駄に金スキルを積んでしまったことは反省






競技場では勝てたが(といってもB2~)、発動しないまま負ける事もあった。確実に発動する緑スキルを積んだほうが勝率は安定するんじゃないか










競技場で勝つための育成って、案外難しい。攻略をしっかり読み込んだ上でやらないと、偶然強いウマが出来ることはまずない


攻略サイトや攻略動画を作ってる人たちも、自分のプレイにネット情報を照合し、育成理論として昇華したんだろうしね












1つ運がよかったのは、またしても温泉旅行券を引き当てたこと。フクキタルの失敗をさっそく払拭できた







バクシンオーが「他の玉も飛び出してませんか!?」とか言うもんだから……

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「えっ?!」と慌てて股間を確認しちゃったよ。(ちゃんと仕舞われてた)






飛び出るほどサイズないけどね












温泉で見られるのは、ウマ娘たちの素顔。



普段は根拠のない自信に満ち溢れたバクシンが、トレーナーの気持ちを確かめる事には奥手なのが可愛い

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もう1つのプチラッキーが、全身全霊だ




なんと体力0でイベントが発生した。結果ノーコスト(笑)。
















「ウマ娘」は育成理論以前に運との戦いなんだが、不運はある程度テクニックで相殺できると改めて思った





前回書いた「トレーニング育成論」の前から実践してることとして、夏合宿に敢えて休むんだよね







これもセオリーとは真逆だ。トレーニングレベル5になる合宿中はなんでもいいからトレーニングしろと、どの攻略者も言ってる







だからこそ休む










何故なら合宿中は回復成功率100%だから。

しかも波打ち際ではしゃぐ、彼女たちの可愛い水着姿も拝める


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トレーニングレベル理論ともマッチするので、私のように夏合宿前に異常なほどコンディションを崩す運の悪い奴には、おすすめの方法だ





夜ふかし気味を治すための無駄なターン消費をしないで済むし、トレーニングレベル理論では上げたいステータスはすぐレベル5になるので、合宿でせかせか上げなくてもいいからね















さて、次はキングヘイロー。




だが改めて確認したら、1つを除き差しで発動するスキルだった




ステータスも短距離としては、悪くない

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まあ接戦ではその「1つ」が勝敗を分けるのだが…時間の都合もある。これでやってみよう。














最後は、マルおば。




発動しない金スキルを積んでることが全くの無駄なのだが、なぜか1着で勝てる不思議なウマ娘





前記のトレーニングレベル法で育成するも、惜しくも9850点でB+ランク。どうせならAランクに乗せたかった




ステータスはSS1115/C+503/A833/E+266/C443





友情タッグ0回では、スピードカンストは無理だった




まだ1回しかレースしていないが、1着が取れた。上手くいった気がする



















これでとりあえずの短距離トリオが完成したが、CLASS6の昇格圏内には、まだ10万ポイント以上ある




もしかして回復しないと昇格できないんだろうか?




理想は格上への連勝だが、サポカ無凸では厳しい(サポカもポイントに影響するとかで)





2021年05月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 60周目 スマトレーナー、運の悪さを逆手に取った頭脳プレーを魅せる

マチカネフクキタル、なんとかAランク達成……
(;´Д`)


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継承は微妙だわ片頭痛になるわで散々だが、バランス型育成でAランク




構想はスピードS賢さC+だが、まあBなら許容範囲だろう









序盤は運がよく、初めてジュニア級で全員絆オレンジにできた







だが中盤からは運が悪く、友情タッグが最後まで発生しなかった……
(;´∀`)






いつもより多くのチャンスがあるのに0回って、数学的にどのくらいの確率なの…




















さてこれで残すところは、マヤノトップガン1人だけ…






過去には全勝でURA準決勝まで行ったのに連敗、そのままゲームオーバーという煮え湯を飲まされている






それでも9554点なので、優勝してりゃAランクだったはず…






しかもそこからが悲惨で、ろくに勝つことすらできなくなった…




今回それを、なんとか払拭したい












マヤは★2にしては妙に「出ない」ので、ピースが60個しかない。よって覚醒させずに行く





1度はA目前まで行ったのだし、出来る筈だ












だがURA優勝するも、B+。しかも準決勝で負けた時より、評価点が低い




歴代評価点1位がいかに好調だったかが分かるけど……それにしたって、同じ条件で作ったのに「敗退ウマ娘より劣る優勝ウマ娘」が出来るゲームってどうなの…
(;´Д`)















…今回もとにかく友情タッグが起こらなかった。スピードを尖らせたい時は3枚入れるが、3〜4回起こればいいほうだろう。









育成の基本は「サポートは固める」なのだが…





……そもそもこれに疑問がある






「奇運の私には当てはまらないな」とふと思った。






だって、あり得ないくらい運が悪いから。


普通ないでしょ。2%で何度も失敗したり、1%でも失敗するとか






実際先日も極振りデッキを作ったのに、スピードは全く伸びなかった。あの時も友情タッグが起きなかった






どうも私の持つ運は「極端」すぎる。ガチャでは鬼のように強いが、育成では育成理論を崩すほど脆弱だ








だからここで、自分でも思い切ったデッキ構成にした







それはセオリーから外れた「バランス型」







さっきのフクキタルも多少散らしたが、マヤノはもっと分散させる






普段は放置している根性も上げる。下振れでもC+以上を狙おう。


上振れなら、スピードかスタミナはS+だ









その結果は…
(;^ω^)



















Aランクじゃああぁぁぁあいい!!

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いやあ…結構いけるね。


育成のコツを「尖らせる」とばかり思っていたが、バランス型も強い








「どうせ友情タッグは起きない」と敢えてトレーニングレベルでステータスを上げたが、サポカ編成と見事にハマった






友情タッグはランダムだが、トレーニングレベルは必ず上がるからね(結局、友情タッグは殆ど起きなかった…これじゃ2枚も4枚も同じだ…)



レースも普段より多く出た
















これにて、持ち娘25人のAランク達成……

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手持ちの弱いサポカで、よくやったものだと思う。









だが残念ながら、このチームでは競技場で一勝もできなかった。




当たり前だ。




半分くらいのメンバーは、発動しないスキルを積んでるのだから




サポカが無い故の苦肉の策だが、脚質と適合したスキルを憶えれば、CLASS5─B3でも十分勝てるだろう




その証拠に適合スキルを積んでるメンバーは、1着を取ることができる。その場合、負けても2-3だ。






今回はバランス型で育成したが、3人の脚質ごとに尖らせるのが、競技場では強いだろうな。今後の課題だ











……まあ…プレイのペースは流石に落とすかねえ…




4話もしくはエクストラストーリーが公開されるまで、やることもないしね…




もう198時間もやってるんだぜ……社会人のゲーム時間としては、限界突破で完凸してるでしょ…
(;´∀`)














なお、締めのSR確定チケットで出たのは、まさかのメイショウドトウ







……








最後まで戦力アップ、なし!w



2021年05月06日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 59周目 スマトレーナー、もう限界…

ハルウララAランク完成。




ネイチャSRをカンストさせ(サポカをカンストさせたのは初めて)、デバフ目当てでデッキに入れた







だが1つもくれなかった(笑)。


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しかもスピード友情タッグが2度しか起こらず、大幅な下振れ…






納得いく育成には程遠いが、AはAだとしておこう










レースには殆ど出走していないが、ファン数増加がいつもより多かった



URA決勝では50000人を軽く超えた






まさかランダムではないだろうからレース内容で変動するとは思っていたが、スキル発動数が関係しているのだろうか?
















昨日出来た因子9ウララで、フクキタル育成






これがまー笑ってしまうほど悲惨





賢さを抜いたスピードスタミナ極振りデッキにしたが、失敗率1%で保健室送りにされてしまった




2%ではたびたび失敗するが、1%で失敗したのは初めてだ






挙句…せっかくの極振りデッキだというのに友情に誰も集まらず、スピードAスタミナB+までしか伸びなかった。本当に笑ってしまうほどの下振れだ






何せ以前作ったフクキタルはバランス型にもかかわらず、スピードSSだからね…(なんとかカンストできてれば、Aランクだったろう)






それが極振りなのにAで、しかもURA決勝敗退だよ…
(´・ω・`)






「ウマ娘」がいくら運ゲー運ゲー言っても、ここまで極端な運の揺れがあると…もうテクニックや育成理論ではデッキパワーでごり押ししない限りどうしようもないね










…というかフクキタル、今の戦力でAランクを取れるんだろうか?





実はかなり無謀なチャレンジをしてるんじゃないだろうか?私は。






ネットのどこを見ても、「無凸SR中心でAランクにしてみた」というプレイヤーが存在しないんだが…












そんな疑心暗鬼で進めた3回目。これがもう、馬鹿馬鹿しくなるくらいに運が悪い






1桁で失敗するわ夜ふかし気味になるわ井上喜久子に失敗されるわレースじゃ1番人気(◎◎◎)なのになぜか勝てないわで散々だが、180周以上も育成しながら、いまさら「小心者」になったことが一番痛い。






初心者の頃に1度やったきりで、今更やらかすようなことじゃない






なぜか攻略サイトに記載がないが、1番人気なのに惨敗するとなるらしい。滅多にないバッドコンディションなので、詳細はいまだに解析されていないようだ







それに今更なるとか、相当な異常事態ということでしょ










うーん本当にひどいもんだ…


フクキタルの攻略は現状不可能じゃないのか?というほど難しい…











今回もう1つ精神的ダメージを受けたのが、温泉旅行券を引き当てながら、URA準決勝で敗退したことだね

1年後の温泉旅行はなかったよ…

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こんな初心者みたいなミスを今更やるのも、ありえない…











そもそも180周以上しながら未だに運運言うこと自体がおかしいのだが、事実だからとしか言いようがない










友情タッグは滅多に起きないし、そんな滅多に起きない友情タッグのために体力をキープしているのに、1桁で失敗連続とか……これでどう攻略しろと……
(;´Д`)







こうなったらもうゲームもへったくれもない、「ただの運試し」じゃん…
(;´∀`)







……




現状戦力でフクキタルAランクを取るには、成長率であるスタミナをなんとかカンストさせ、ゲームオーバーにならない程度のスピードを確保するしか道はないかなぁ




でも無凸でそれをやるには、強運による大幅な上振れがないと無理だしなあ…





残ったのはマヤとフクキタルだけなので、なんとかして持ち娘をオールAランクにしたいんだが、やり直し回数が限界突破している…


















ファル子のウマ娘ストーリーを4話まで見た…






まさかエアアイドルのかわいそうな娘とは
(;^ω^)







ずっと本物のアイドルだと思ってたけど、路上アイドルだったのね…(適性「路上」だろ)







ダートが芝よりマイナーというテーマが面白い。これまでになかった視点だ









つまりダートは、パ・リーグなんだよねぇ




2021年05月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 58周目 因子9、遂に完成する…

はあぁ〜〜……

やっぱり運を引き寄せられない……





メイクデビュー前にいきなり夜ふかし気味…

しかも治らない…




URA期間中にも夜ふかし気味……

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3回もの夜ふかし気味で、ステータスが伸びきらない……











だがそれでも、悲願のAランク!


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ふぁぁぁ……やっとAランクが取れたか。




幾度となくやり直し最早トライアンドエラーではなくただの迷走だったが、夜ふかしコンボを食らっても、なんとか行けた…






夜ふかしさえなければ上振れしたはずだが、無凸SRが2枚も入ったデッキなのに執拗にコンディションを落とされれば、ここが限界というものだろう



















次はハルウララを育成。まずは勝負服を着せてあげた……






…のはいいが、劣化している…




なぜこれが勝負服なんだろう…



まあリアルハルウララは……一勝すらできなかったので、モチーフも無いかもしれないが…



















逃げウララは強すぎる。有馬以外全勝でうまぴょい




だがスピード・パワー型で育成するも、勝負服すらなかった前回を大幅に下回ってしまった



友情タッグは1度しか起きなかったし、チケゾーからは唯一のアイデンティティ全身全霊を貰えず終い(完走できなかった)








もう賢さ育成するしか、Aランクを取る方法は無さそう




ハルウララはファン数を稼げないから、スピードカンストさせてもB+だからねえ…








賢さ育成でもデバフ要員なら競技場で活躍できるらしいが、問題はデバフサポカを持ってないこと



コピー理論すらできないだろう



なので「ただAランクを取っただけ」のウマ娘で、今は我慢するしかなさそうだ









……






そして……





苦節182周…





遂に…









ねんがんの因子9をてにいれたぞ!






……








ハルウララでな!


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しかも赤因子は短距離と逃げ…











汎用性、なし!w















悪い予感の通り、誰とも◎適合しなかった……
(;´∀`)










意図的な継承ループ(因子ループ)無しで因子9を完成できることは滅多にないらしいが、運が良いだか悪いんだか………









〇でも金継承は起きるものの、◎よりも更に低確率なので…本当に使い道はなさそうだな…
















レンタルが尽きたので、失敗率が高い状態での、体感的なテストをしてみた




本当に統計を取るなら膨大な作業になるので、あくまで「どのくらい失敗するか」を体感で計るだけだ





すると意外な事に、こういう時に限って全く失敗しない





奇妙なのは失敗率97%で成功→失敗率97%でまた成功(失敗率の上昇なし)→失敗率100%という流れがあったことだ(失敗率98%〜99%は設定されてないと思う)




失敗率97%に、2連続で成功してしまった




このゲームの失敗率は0と100を除き、絶対に表記通りじゃないでしょ




…まあ皆、薄々気付いてるだろうけれどね…














ウマ娘ストーリーは、フクキタルとネイチャが完走




おばあちゃんからのプレゼントを捨てるフクキタルが酷い。そういう贈り物は処分しちゃ駄目でしょ。おばあちゃんが生きてたのは笑ったけど










レースでは3着でも、盆踊りで1着になれるネイチャが面白い。






もうレースより得意種目やんけ!















▼「オタク年齢診断」をプレイ



以前レビューした「アマゲチッタ!!」のスピンオフで、同じキャラクターが登場






アニメやゲームのオタク系クイズに答え「オタク年齢」を計測する一風変わったクイズゲームだが、診断結果は実年齢よりずいぶん高く出た





「オタク年齢」なので古い知識に詳しいと、こうなるんだろう








しかし分からない問題をスキップする機能が無いため、「だいたいの」とはいえ不正確になってしまうね





でも結構面白いので、オタクに自信ありという方はやってみては




2021年05月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 57周目 チケゾーとフクキタルのAランク育成、完全に絶望感が漂う…

フクキタル、先行型で育成



なんとか上振れするものの、B+に終わる…





驚いたことにスピードSSでもまだ、駄目だった















次はスタミナ型育成。だが完凸スパクリママが全く出てこない…



友情タッグ0回のまま終わり、またもB+







この2回でなんとか歴代評価点1位2位だが、9900点〜にすら乗らない



















停滞感が過去最悪なのでなんとか打ち破ろうと、チケゾーを覚醒レベル4にする




これはもう本当に最後の策で出来ればやりたくなかったが、仕方ない









覚醒レベルによる評価点アップがあるらしいので、この状態で9900点〜を取れば、Aランクだろう(というかもっと早くやっときゃよかった。タイムイズマネーは絶対)













だが序盤から不運も不運。メイクデビュー前にいきなりの夜ふかし気味



そして2%でのトレーニング失敗…






悪い予感の通りホープフルでは勝てず、あきらめた…

















うーむ…参った…テンポが全く上がらない…






トレーナーノートによるとチケゾーは12回、フクキタルは15回も育成している…


もう数えてないけど、どっちも10回は失敗してるでしょ
(;´Д`)






スカーレットは2度失敗しているが、今思えばあれはスムーズな育成だったんだね…













もう打てる手は全て打ったけどねえ…







フクキタルのAランクは、現状では余程運気が高まらない限り、無理じゃないか。実際ほぼ全勝してもB+ランクだったし…
(;´Д`)





攻略動画などを見ても、フクキタルAランク育成はデッキがかなり強化されているので、上振れは運でしか狙えない…(賢さ育成、根性育成は邪道なので当然除外)











しかしチケゾーはなあ…






今回は早々に見切ったが、過去3回の9900点〜の時もし覚醒レベル4なら、Aでしょ



覚醒レベルによる加算が分からないが、まさかあれだけのコストを要求しながら、100点未満ということはないだろうから





せっかくマニーとアイテムはたいたからには、粘るかねえ…

















サークルもねえ…




出入り自由のDランクサークルを渡り歩いてるが、自由参加のBランク・Cランクサークルが募集を掛けてるところに、初めて遭遇したんだよ



だから入会したかったんだけど、脱退から24時間以内は入れないのね…
(;´∀`)




こういうところでも運に見放されてるなあ…














…あ



今日はプレイ内容薄すぎ、進展無さすぎで張る画像が無いな…







可愛いからうまぴょいするナリタブライアンでいいや。早く俺の愛馬になって欲しい

narita (1)_compressed.jpg




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2021年05月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 56周目 スマトレーナー、600万の頂点に立つ強運を発揮する

Screenshot_20210503-060517_compressed.jpg









GWガチャでヤエノムテキSSRを引いた。







「ウマ娘」はガチャが渋いといわれるが、そんなことはない。ガチャのコツを覚えれば、ちゃんと出る。


私は10連では23%〜の確率で★3(SSR)を引いているが、今回は単発でSSRを引いた







私を見るがいい。





間違いなく6000000以上ダウンロードされている大ヒットゲームで、トップクラスの強運の持ち主だろう





フリーゲーム界でも、1着の強運の持ち主だろう(宝くじの高額当選者でもいない限りは)









この勢いのまま、チケゾーを再攻略だ








だが序盤から運が悪く、全く回復できない。育成は常に後手後手



井上喜久子には、またも失敗された









それでもなんとかレースに勝ち抜き、ヤエノムテキも何度か踏み、パワーをSまで上げた



スピードもAあるし、今度こそ7度目の正直でAランク行けたんじゃね…?












ってウオオオオイイ!
何度目だよッ!!
(;´Д`)


Screenshot_20210503-080506_compressed.jpg













何度目って、7度目の失敗ってわかってる上で叫んだけどね…



その約半分が9900〜って、もうめちゃくちゃ







これ、回復1回分でしょ
(;´Д`)







今回回復に3度失敗したから、大体5-6ターンの損失でしょ


それが1つでも成功すれば練習が2度は増えるので、Aランクだったはずだ









正直なところもうウンザリしているが、回復こそ失敗したもののコンディション悪化がなかったので、思い切ってたづな無しで挑戦









ところがこれがまた馬鹿らしくなるほど、最序盤からコンディションが悪化する




メイクデビュー前にいきなり夜ふかし気味になり、しかも治らない…






夏合宿で2回連続友情タッグに失敗し、完全にモチベーションが潰え、1年目であきらめた















フクキタルを同じパターンで作るも、全く同じ流れで失敗





しかもステータスの伸びが悪くスピードC、スタミナAなのに、なぜか有馬記念に勝てた(URA予選で負けて、あきらめたが)






前回は、スピードB、スタミナS+でも負けたというのに……やっぱり所詮運なんだよなあ…運が悪いと勝率をいくら高めたところで負けてしまう…






たづながデッキにいる時はコンディションもやる気も悪化しないのに、なぜか抜いた途端悪化する。博打に負けては話にならない




ここ最近の育成では、たづなは1度だけデートし放置のまま終わっていたが、こういう時に限って状態が悪くなる…















うーむ…結局のところまたAランクが遠退いてしまった…



ヤエノムテキも、金スキルは別に強くないし…





もうここまできたらテクニックは一切関係なく運次第なので、後はウォッカを超える強力なインフレサポカが出てくることくらいしか、Aランクへの期待がない





難関のスパクリママ、ゴルシ、キングは弾みをつけ、ほぼノーミスでAランクを取れた



あの時のリズムを作ればガンガン行けた筈だが、あと半歩というところで連続失敗し、完全に勢いを削がれてしまったな…















競技場では、CLASS5で勝率3割くらいか……



1度もCLASS6に上がれないので、4と5を往復する作業になっている







もう数百戦しているが、DRAWになって驚いた




何に驚いたかって、ここでしか流れない専用の音楽とボイスがあったからだ





細かい作りこみ、すごいね



2021年05月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 55周目 マチカネフクキタル、マジでフクコナイ…

フクキタル、Aランク無理…






うーむ難しい…






そもそもフクキタルは初うまぴょいで9600以上あったので、楽勝と思ってたが……


とにかく能力値が全く伸びない…







運も悪すぎる…今日なんて、2/3がティッシュだよ。運が巡ってきてる感覚が全くない…












1回目はスピード育成で失敗










2回目はスタミナもりもり育成にするも、目標未達成でゲームオーバー



スパクリママが余りにも出てくるのでスタミナカンストコースだったが、有馬記念で負けてしまった。


スピードもBだから、URA優勝してればAランクと思うが、調整が難しい
















なので3回目はスタミナを1枚抜き、スピードを増やした




だが不可解なほど、友情トレーニングが全く発生しない…



8ターン誰も現れず、URA期間中も0









2回目にあれほど来てくれたスパクリママとファインも、全く来ない…(ファインにいたっては2回しか踏めなかった)






結局激しく下振れし、URA優勝するも論外に終わる










…はぁ……
(´Д`)










何が馬鹿馬鹿しいかって、繰り返すように私自身の育成テクニックは上手くなってるし、レンタル因子も強くなってるのに……





これだけ試行錯誤しても、結局初うまぴょいの記録を全く抜けないってことなんだよ




記録更新すら出来ないなんて、初めてだよ…










しかも勝負服すら着てないとか…
(;´Д`)


Screenshot_20210502-102024_compressed.jpg















うーむ……フクキタルAランクのイメージが全く湧かない……







…スタミナは最低でもS。レースで1着を取れるスピードを確保し、それでいて賢さも上げる…ってのがベターか…










3回目のデッキ構成は悪くなかった筈だが、あまりにも不運だったため、成功へのイメージが完全に潰されてしまった




最低でも5割友情トレーニングが起きてれば……イメージが掴めたけどねえ…
















まあフクキタルは難しすぎるわ。停滞感が余りにも強烈なので、やるとしてもあと1回かねえ…





やはりサポカを補強しないことには、どうにもならん







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