2018年02月09日
キミガシネ ー多数決デスゲームー(一章前編・後編) レビュー感想 デスゲーム風、レゲー風テキストADV(ネタバレ)
■ゲーム紹介文
多数決で選ばれた者が死ぬ。
集められた11人の人間が自分の生存をかけて舌戦を繰り広げる トークアクション・レトロホラー。
■このゲームの特徴をリストアップ
・侍感のある主人公(女)や一人称「おまわりさん」など、個性豊かなキャラクター
・グロさは控えめ、しっかりレトロな演出のホラー感。
・カンタンな人狼要素(ヒントは盛りだくさん)
・しっかり心を痛めつけてくる、デスゲーム要素!
▼一章前編のみを公開していた本作の続編として、一章後編が更新されたので、プレイしました。
▼まず特筆すべきはグラフィックデザイン。
レトロゲーム風、それも、ファミコンやPC98どころか、PC88くらいには古いドット絵に、今風のキャラクターが共存しているのが実にグラフィカル。昔のゲームって、背景が昼間でも真っ暗(真っ黒)だったね。
作者がプロ漫画家のナンキダイ氏ということで、絵は他のゲームの比較にならない、表現力も全然違う。
ぶっちゃけキャラデザや演出は、そんな作者も「(ダンガンロンパは)もちろん大好きです!逆転裁判も大好きです!」(もちろん…)というだけあって、逆転裁判とダンガンロンパに影響を受けまくりなのだが、高いレベルでインスパイアしてる
そこは流石プロ。
▼だが逆に、キャラクター性は意外にもシンプルで、説明文のような個性豊かなキャラや奇人変人はいなかった。
一人称おまわりさんも、ハラバイみたいなやべーやつが出ると思ったけど、冗談でおまわりさんが〜〜という言い回しをたまにするだけの兄ちゃんだし、むしろ人情派でマトモな人が多い。
ケイジもレコもミシマも、真っ当な大人って感じ。
Q太郎も強引だけど明らかにイイヤツ。ジョーもバカだけどイイヤツ。
特にケイジはこのゲームのヒロインポジションだろうから(最初ヒロインはジョーだと思っていた…だが…)、活躍の場も多い
▼デスゲームというタイトルなのでデスゲームモノかと思いきや、意外にも見た目通りのレトロゲー風のクリック&コマンド選択ADVで、多数決デスゲームは作中たったの2回のみ(前編ラストと後編ラストだけ。前編のは考える要素がないチュートリアルだから、実質1回かも)
なのでそこに期待していたら、裏切られるかもしれない
多数決で選ばれた者が死ぬ。 集められた11人の人間が自分の生存をかけて舌戦を繰り広げる。トークアクション。とあるんだけど、舌戦より探索、謎解きがメインだしね
▼だが、後編のデスゲームはアツイ。
キレる陰キャ・ソウの裏切りまでが露骨過ぎたけど、どうやらソウはただの悪党では無いようで、まさかの生き残り…
こいつ普通ならぜってー死にキャラだからね、意外な展開だ。
逆に親友のジョーの死がなんとも悲しい…
これでもかって程イイヤツぶりが描かれてるんで、サラがジョーを救うつもりが苦しめることになるシーンは、ベタながらにインパクトがある
ジョーを助ける為にマウスクリック連射するんだけど、もうね、どうせシステム上不可能だろ、強制死亡だろって分かりながらも、ガチ連射しちゃったよ。
最後には高橋名人みたいにマウスを連射したよ
▼ミシマ、カイ、そして親友のジョーまで自分の所為で、苦しんで死亡。結果サラは精神崩壊してしまう…
そして物語は勿論、本作だけでは完結しない。
伏線は全て丸投げで終わる。
カイはサラを付け回していたが、ストーカーではないだろう。何かの調査で監視し、守ろうとしてたのかな。主人公の家柄と、母親が殺されたことに関係がありそう。しかしサラがいくら頭のキレるサムライガールとはいえ、女子高生に顔を完全に覚えられてる捜査員って…
ソウもクズだけど、黒幕や犯人とも言い難いし、同名の人物の話といい、まだ何か裏がある。
ケイジは、サラがリーダーになるように誘導したのは確か。最初からサラを知ってた?だがこれは単に主人公を中心人物にするという、ゲーム的な都合でもあるかも。撃ち殺した(?)相手と窃盗グループ、アリスは関係があるのか。まあケイジに関しては一章がほぼ答えで、考察の余地はないかな。一番ベタなんで。
カンナ。一番被害者寄りのポジションっぽいから、どう動かすか。そしてお漏らししてびしょ濡れのスカートとパンツは、どこに行ったのか
ギンの父親の話、なにか意味あった?犬とネコの共存は、ネコを被るってことか
ナオとレコ……何気に出番が少ないので、余り謎もない。特にナオは、ミシマが殺されて物凄い暴走ぶり。これで本当にただの教師と生徒(元)なら、ただのメンヘラ、阿呆の子だが…
そう思うと、一番裏がありそうな演技っぽさがある。2人とも、主人公と行動するシーンも少ないしね。そしてナオに絡んだカイは死亡している。
その他…
全部謎のまま
未回収の伏線だらけ。
主催者側は何故サラたちのボディサイズを熟知していたのか?などの、伏線というよりはただの演出っぽいものも、数多く残った
▼「キミガシネ」が何章完結かは未定だけど、ヒロインポジションって事で、ケイジはまず犯人から除外していいかなあ。
まあ「人狼ゲーム」は、主人公の彼氏が犯人だったけどね
そういう見方では、ケイジが犯人だと一番インパクトがある。
今後のストーリーはどうなるか。そもそもフリーゲーム「キミガシネ」のクリア目標、エンディング条件は何か?主人公が生き残る事なのか、ストーリーの謎を全部解く事なのか。
防戦一方でただデスゲームを続けるのか、Q太郎みたいに主催者側に敵対意識のあるキャラもいるんで、主催者を倒そうという話になるのかな。
カイも主催者側(ホエミー)に「敵意」を向けていたとサラのセリフにもあるし
▼欠点は、見た目だけではなく、移動までレトロゲームのように、面倒臭いこと。
マップクリックなど、一括で、選んだポイントに移動出来ると便利だった。
最初の被害者が出るまでが遅いので、盛り上がるまでに時間が掛かることもかな(ミシマが死ぬのは前編ラスト…やっとここからって時に、後半に持ち越し)。
▼選択肢が少ないので攻略難易度は低めだし、ヒントも多いのでサクサク遊べた。ロシアンルーレットの銃が難所らしいが、なんと適当にやったら1発でクリアしてしまった(笑)ので、あれは難しかったのかどうかも分からない(笑)
作者は漫画家だけど、ぶっちゃけゲーム製作者としてのセンスのほうがあると思う。
死亡しそうなシーンで急にドット絵になったり、演出も上手いわ。
これもう半分本業だろ
▼逆転裁判のような逆転劇やロジックはないけど、良作でした。
評価B+
75点
二章に期待
ホンマはよ頼んまんでナンキダイはん!
【追記】
公開されました。
キミガシネ 2章前編レビュー感想
https://fanblogs.jp/katananana/archive/564/0
2018年02月07日
新社会人ゲーマーに向けた、社会人ってどのくらいゲーム出来る時間があるの?どのくらいゲームする時間が無いの?というお話
▼もうすぐ4月ということで新社会人になる人も多いかと思います。かつては私もそうでした
ピッカピッカの、新社会人一年生です
社会人としての心構えガー!とか、偉そうな説教は、スタバガー!的な勘違いした意識高い系に任せるとして、ここはゲームブログなので、ゲーム的、もっといえばゲーマー的側面から社会人を語ります。
このブログの読者層は小学生〜大学生。
高校生〜大学生がボリュームゾーンでしょう
▼今回のお題は社会人ってゲームやる時間ないの?できないの?
という、ニートでもない限りゲーマーなら誰もが通るお話
皆さんよりも少しだけ社会人の先輩、人生の先輩としての経験から語ります
▼まず学生の間は、受験戦争などに追われながらも、友達や恋人との遊びや学校生活などで、全てのモノが輝いて見えるでしょう、趣味も楽しいです。若い頃は、新しい刺激がとにかく面白い。
全ての時間が楽しいでしょう。私もそうでした
だが残念!そんな人生のボーナスタイムはここで終了です!
貴方は4月から、懲役40年(最悪死ぬまで)の刑に処せられるのです!
m9(^Д^)
……
m9(´・ω・`)
▼ゲームが大好きな学生の皆さんは、1日に何時間ゲームを遊んでいるでしょうか?
4時間?5時間?果ては1日中でしょうか
楽しい時間ですよね。
その時間の捻出は、今後極めて困難になることを覚悟してください
▼時間に関して。
当然職種によりますが、社会人は学生時代とは比べ物にならないほど多忙になります。
私も部活などをやってたし「忙しい学生」でしたが、社会人の多忙さは、それとは比較になりません
殆どの日本企業は8時間労働で9時間拘束、つまり強制的に1日9時間は、会社から首に縄をつけられるのです
これは残業がない場合なので、最低9時間と見てください
更に仕事の準備や後始末などで30分〜1時間はかかります。
女性ならメイクもあるのでもっとかかる人もいるでしょう
定時が17時半だからといって、その時間に即帰れるなんてことは、そうはありません。
交代制勤務なら引継ぎがあるし、工場などブルーカラーに勤務すると、油で汚れた手を洗ったり、汚れた作業服を着替える時間もかかるでしょう。
夜勤や24時間拘束の仕事だと、更に大変です
通勤も、往復1時間を浪費します(転職サイトの平均データ)
つまりこれらを単純計算しただけでも、仕事だけで、1日11時間も費やす事になるのですよ
1日はご存知24時間。
そして睡眠を6時間(就職サイトのアンケート1位)取るとしても、あら不思議、この時点で、自由時間はたった7時間程度しかありません
勿論他の用事で、この時間はガリガリと削られます
家にいれば母親がなんでもやってくれますが(これは私に言わせれば社会人とは言わないが)、自分で部屋を借りて生活すると、家事などで更に磨り減ります。
当然食事の時間もかかります
勿論定時で帰れる日など殆ど無いので(転職サイトの平均データ参照)、結果、自由時間は3,4時間です
勿論あなたは朝から晩まで働いて、大変疲弊しています
イメージしてください。そんな状態で、さてゲームでもするかって気分になるでしょうか?
なっても、楽しめないでしょう。集中力も落ちてます
もうこの時点で、1日5時間ゲームなんてのは机上の空論になります
これだけでも大変さが分かったでしょうけど、こんなものは序の口です。
1度社会人になってしまうと、仕事のことが下手すると24時間、頭から離れません。
管理職になると、休日も着信音に怯える事になります
管理職じゃなくとも、休日に連絡をされてしまう職種は数多くあります
無遠慮に連絡してくる人種は大勢います
ブラック企業に勤めてしまうと、悪夢を見て寝てる間も仕事なんてこともあります
そうなるとゲームにのめり込めないし、遊んでも集中できません。
大人になると集中力も無くなるし、仕事のことがふとフラッシュバックし、やる気を削がれるんですよ
これらのマイナスファクターもあり、据置ゲーム、特にRPGなどの長いゲームをクリアまでやることは、極めて困難となります
結婚し子供が出来たら、家族サービスや育児も大変でしょう。そもそもこうなったらゲームどころじゃなくなります。
多くのゲーマーがゲームを卒業するのは、このあたり
じゃあどうすればいいの?ゲーム卒業するしかないの?ゲームは時間の無駄なの?
というと、そんな事は有りません
私は新人時代、今では考えられませんが、気力と体力とゲーム愛に満ち溢れてたんでしょうね…
残業、休日出勤漬けのハードスケジュールの中で、深夜は12時には寝るという制約を設けながらも、毎日ゲームしてたんですよ。
残業が終わって帰る道中、「今日は”1時間も”ゲームを遊べるな」と考えてたのを今でもよく覚えています
そして80時間かけてRPGをクリアし、50時間かけてADVをクリアし…と幾つも長編ゲームをこなしていました
ただ、クリアまでの期間は当然掛かったんですけどね…
掲示板を見ても皆とっくにクリアしており、本当に最後のほうでした。
自分より後からプレイした人より、当然遅い。
1日に何スレも消化し盛り上がってたスレッドも、とっくに祭り終了して、寂しい思いをしたり…
ゲームの発売日は平日なので(大昔は土日だったらしい)購入は土日になり、悔しかったことも、今でも覚えています。
最後には気力と愛という事です
現代人は多忙なので、DS時代にカジュアルゲーム主流になり、後にはスマホゲームに完全にゲーム市場を掌握されたのも、必然ですね…
彼は何故自殺したのか レビュー感想 ループ
■このゲームの特徴をリストアップ
自殺をすること。すると、世界へ影響が出ます。
その先に何があるのか。
クリアまで7分の掌編。
最初に言っちゃうと、タイトルや冒頭の大袈裟なアオリから期待したような驚きや面白さは、全く有りませんでした。
マップ上から自殺のためのアイテムを探して自殺する…
というどこかで聞いた内容だが、自殺のためのアイディアが特になく、ただクリックするだけなので、ゲーム性は無し。
何か一つでもアタマをヒネる要素が欲しかった
EDも伏線が雑で今一つ脈絡がないように思えた。自室のメモ帳みたいなのがもっとあればよかったかと。
こういう題材は後から読み返して、ああ、これはそういうことだったのかってのがあればいいんだけど、それも特に無し。
評価E
40点
まあ3日で作ったゲームらしいので、こんなものかもしれませんが、オススメはし兼ねます。
2018年02月05日
化け物たちの夜の楽しみ レビュー感想 アヘアヘ全裸マン(ネタバレ)
美人の幽霊が出るという噂の幽霊屋敷に、潜り込む主人公
ジャンルとしてはライトな謎解き、追いかけっこゲーム
元ネタは注文の多い料理店かな
オチは、実は主人公もまた美人の幽霊を食うことが大好きな幽霊で、美人の幽霊を食ってしまうというもの
うーん、どうもこれ、
最近出た、とあるフリゲ2作(※記事最後に他作品ネタバレ)と被ってる所為か、オチが読めてしまった。
ありがちというのもあるのだが、出した時期も悪かったのではないか
文字数制限があるのでかなり強引な展開だし、今一つ綺麗さはなかった
評価D
50点
10分で終わるのでサクっと遊べます。
※他作品ネタバレ
設定やギミックが、「境世ノ死神」+「廃屋にて」っぽかった
「境世ノ死神」とは、食べるという設定まで同じ。
主人公が犯人っていうオチも、そろそろ使い古されてきましたねぇ…
ミステリ小説では稀だが、フリゲではよくある…
ジャンルとしてはライトな謎解き、追いかけっこゲーム
元ネタは注文の多い料理店かな
オチは、実は主人公もまた美人の幽霊を食うことが大好きな幽霊で、美人の幽霊を食ってしまうというもの
うーん、どうもこれ、
最近出た、とあるフリゲ2作(※記事最後に他作品ネタバレ)と被ってる所為か、オチが読めてしまった。
ありがちというのもあるのだが、出した時期も悪かったのではないか
文字数制限があるのでかなり強引な展開だし、今一つ綺麗さはなかった
評価D
50点
10分で終わるのでサクっと遊べます。
※他作品ネタバレ
設定やギミックが、「境世ノ死神」+「廃屋にて」っぽかった
「境世ノ死神」とは、食べるという設定まで同じ。
主人公が犯人っていうオチも、そろそろ使い古されてきましたねぇ…
ミステリ小説では稀だが、フリゲではよくある…
2018年02月03日
白昼夢 レビュー感想 ペロリスト
▼まず目につくのは絵。少年漫画風で上手いですね。
▼テロリストに占拠された高校、教室に監禁された主人公たち…
という中学生がよく妄想するような話だがエログロが結構きわどい。
例えばヒロインと思われた山口。可愛いね。
でも監禁され、お漏らしした挙句、早々にサブマシンガンで射殺されます
特殊な性癖を持った人、よかったね!
序盤から結構ショッキングな展開が続くので引き付けられたが、本作は同名TRPGの導入らしく、ここから物語が始まるというところで唐突に終了
続きはどうなるねん、マジで気になるで。
評価C
60点
公式サイトに情報が少なすぎなんだが…
面白そう感はあるが概要がよくわからない(笑)
ともかくデキがいいので、本編(?)もノベルで遊びたかった
▼テロリストに占拠された高校、教室に監禁された主人公たち…
という中学生がよく妄想するような話だがエログロが結構きわどい。
例えばヒロインと思われた山口。可愛いね。
でも監禁され、お漏らしした挙句、早々にサブマシンガンで射殺されます
特殊な性癖を持った人、よかったね!
序盤から結構ショッキングな展開が続くので引き付けられたが、本作は同名TRPGの導入らしく、ここから物語が始まるというところで唐突に終了
続きはどうなるねん、マジで気になるで。
評価C
60点
公式サイトに情報が少なすぎなんだが…
面白そう感はあるが概要がよくわからない(笑)
ともかくデキがいいので、本編(?)もノベルで遊びたかった
ぼっち大学生ちゃんとすいーつ男子くん レビュー感想 ええんかお前…?
う〜〜チョコ、チョコ
今チョコを求めて全力疾走している私は大学に通うごく一般的な女の子。
強いて違うところをあげるとすればぼっちでカレシがいないとこかナ…
名前は千夜。そんなわけで帰り道にあるコンビニにやって来たのだ。
というくそみそテクニックみたいな冒頭。
コンビニでラスト1個のチョコを手に取ろうとすると、手がぶつかった男子中学生が家に来る事になり(これもおかしい)、実は前から見かけてて好きだった。全て計算だった、話掛ける為に動いてたと、告白と言うよりは最早暴露される
何故か受け入れる千夜
いやいやいや、いくらいない歴=年齢のぼっちだからって…
お前これ!!!ストーカーでんがなぁ!!!!!
ストーカーでんがな!!!!!
付き合う理由もお菓子が食べられるとか幼稚園児並
女を落とすテクニックも、耳をすませばのアイツ、天沢聖司と全く同じ手口だ!
チョコのように甘い話かと思ったらただのキモイ話で、ロマンチックでもなければ、恋愛でもないし、到底評価出来ません。絵だけはキレイです。
評価E
30点
今チョコを求めて全力疾走している私は大学に通うごく一般的な女の子。
強いて違うところをあげるとすればぼっちでカレシがいないとこかナ…
名前は千夜。そんなわけで帰り道にあるコンビニにやって来たのだ。
というくそみそテクニックみたいな冒頭。
コンビニでラスト1個のチョコを手に取ろうとすると、手がぶつかった男子中学生が家に来る事になり(これもおかしい)、実は前から見かけてて好きだった。全て計算だった、話掛ける為に動いてたと、告白と言うよりは最早暴露される
何故か受け入れる千夜
いやいやいや、いくらいない歴=年齢のぼっちだからって…
お前これ!!!ストーカーでんがなぁ!!!!!
ストーカーでんがな!!!!!
付き合う理由もお菓子が食べられるとか幼稚園児並
女を落とすテクニックも、耳をすませばのアイツ、天沢聖司と全く同じ手口だ!
チョコのように甘い話かと思ったらただのキモイ話で、ロマンチックでもなければ、恋愛でもないし、到底評価出来ません。絵だけはキレイです。
評価E
30点
2018年02月02日
reversal レビュー感想 稀に見る短編の良作
TRUST MEー信じて
主人公には性別も、名前もありません。
プレイヤーは、 あなた自身。
自身を「退魔師」と名乗る転校生、霧島小枝子はあなたの街で起こっている
連続失踪事件の犯人が、街に巣食う妖魔の仕業と話す。
二人の友人と共に、妖魔を退治に廃墟に向かったあなたは・・・
制作ソフト tyranobuilder
プレイ時間 10分から15分
マルチエンディング式のホラーサスペンスゲームです。
小枝子の言葉を信じるかはあなた次第です・・・
▼最初に書いておきます。
説明文には何故か載っていないが、ホラー以外にもエログロ要素が結構強いので、苦手な方は、プレイ前にご注意を。
ホラー、グロの傾向は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」「SIREN」に近いかな
▼ゲーム開始直後、主人公の顔を覗き込むヒロインがかなり滑らかにアニメーションするというジャブにいきなりビビる。
瞬き程度ならわかるが、いきなりアニメって…
他にもかなりアニメムービーがあるが、作者の四元 優氏はイラストの仕事をしてるらしいが、アニメーション製作もプロなのかしら…
▼そんなヒロインが、主人公の名前を思い出すというネーミングシーンもちょっと新しい。
説明書きの通り、主人公が男女どちらとも取れるシナリオの書き方もオモシロい。
映像面で見ても、姿がハッキリ映るシーンもなかったと思う。
友達が主人公を○○ちゃんと呼ぶのは苗字なのか、名前なのか…
口調は女子っぽいが、キャラは男子っぽいかなあ
女子二人と仲のいい男子ってイメージで、プレイした(逆ドリカム状態?)
▼ストーリーは自分を「退魔師」と名乗るヒロイン小枝子に付き合って、妖魔退治をするというもの。
いやあこの冒頭が実にベタで結構長くなりそうな雰囲気なんだけど、実に軽快でテンポ良くサクサク進む。全く無駄がない
初回クリア15分、コンプ25分くらいだが、満足感とクオリティは極めて高いゲームだった。
2時間くらいのOVAやアニメ映画の、質の高いダイジェスト版といった感じ。
難易度が低いので、初回からランクAエンドも見れます。
(クリアデータ保存も出来るが、多分意味はないと思う)
▼ハイクオリティなアニメーションが何回も挟まれるし、シナリオも面白い。
エログロリョナを追求した世界観は刺激的だし、タイトルの伏線回収をするシーンもシンプルながらにハマってる。
総じてクオリティが高いです。
それに、驚くほど手間がかかってる。
「バイオハザード」風(?)のリザルト画面にも絵があったり、芸も細かい
▼オープニングで主人公が目覚めるシーンを踏襲したラストシーンは、それこそまるで短編アニメ映画のようだね。
最初は睨まれた
でも最後は笑顔。そんな笑顔の小枝子が可愛すぎ。
ホラーだがラストもかなり爽やかな終わり方をしているので、読了感は頗る良い。
評価A+
80点
相当おすすめ。
…ああでも、1つくらいマイナスファクターも書かないと管理人が作者に小銭を握らされたと勘違いされてしまうので…
巨乳の女性キャラがいない事はダメだと言っておきます
【後日追記】
シバターのOPに、明らかにクオリティが飛び抜けた動画があったのだが、作者名が「YUU」…
絵はちょっと似ているがまさかな…と思えばまさかの本人。
この良作の作者をこのような物で(シバターで)目にするとは完全に想定外なので、非常に驚いた。(本作とシバターも1%も関係ないし)
最近のOPはこれで固定されてるので、一番人気なんだろう。
ヒカルやHIKAKINを美化しすぎだが、最後の参上!で笑いを誘うための演出だろうし、やっぱり、プロは技術もセンスも違うねと、驚きとともに感心した話でした(自分も嘗て、ライターや映像などで小遣い稼ぎはしていたが)。
あ、シバターさん。貴方がsyamuさんをプロデュースすると言った事…
私、忘れてませんよ
主人公には性別も、名前もありません。
プレイヤーは、 あなた自身。
自身を「退魔師」と名乗る転校生、霧島小枝子はあなたの街で起こっている
連続失踪事件の犯人が、街に巣食う妖魔の仕業と話す。
二人の友人と共に、妖魔を退治に廃墟に向かったあなたは・・・
制作ソフト tyranobuilder
プレイ時間 10分から15分
マルチエンディング式のホラーサスペンスゲームです。
小枝子の言葉を信じるかはあなた次第です・・・
▼最初に書いておきます。
説明文には何故か載っていないが、ホラー以外にもエログロ要素が結構強いので、苦手な方は、プレイ前にご注意を。
ホラー、グロの傾向は「BLOOD THE LAST VAMPIRE」「SIREN」に近いかな
▼ゲーム開始直後、主人公の顔を覗き込むヒロインがかなり滑らかにアニメーションするというジャブにいきなりビビる。
瞬き程度ならわかるが、いきなりアニメって…
他にもかなりアニメムービーがあるが、作者の四元 優氏はイラストの仕事をしてるらしいが、アニメーション製作もプロなのかしら…
▼そんなヒロインが、主人公の名前を思い出すというネーミングシーンもちょっと新しい。
説明書きの通り、主人公が男女どちらとも取れるシナリオの書き方もオモシロい。
映像面で見ても、姿がハッキリ映るシーンもなかったと思う。
友達が主人公を○○ちゃんと呼ぶのは苗字なのか、名前なのか…
口調は女子っぽいが、キャラは男子っぽいかなあ
女子二人と仲のいい男子ってイメージで、プレイした(逆ドリカム状態?)
▼ストーリーは自分を「退魔師」と名乗るヒロイン小枝子に付き合って、妖魔退治をするというもの。
いやあこの冒頭が実にベタで結構長くなりそうな雰囲気なんだけど、実に軽快でテンポ良くサクサク進む。全く無駄がない
初回クリア15分、コンプ25分くらいだが、満足感とクオリティは極めて高いゲームだった。
2時間くらいのOVAやアニメ映画の、質の高いダイジェスト版といった感じ。
難易度が低いので、初回からランクAエンドも見れます。
(クリアデータ保存も出来るが、多分意味はないと思う)
▼ハイクオリティなアニメーションが何回も挟まれるし、シナリオも面白い。
エログロリョナを追求した世界観は刺激的だし、タイトルの伏線回収をするシーンもシンプルながらにハマってる。
総じてクオリティが高いです。
それに、驚くほど手間がかかってる。
「バイオハザード」風(?)のリザルト画面にも絵があったり、芸も細かい
▼オープニングで主人公が目覚めるシーンを踏襲したラストシーンは、それこそまるで短編アニメ映画のようだね。
最初は睨まれた
でも最後は笑顔。そんな笑顔の小枝子が可愛すぎ。
ホラーだがラストもかなり爽やかな終わり方をしているので、読了感は頗る良い。
評価A+
80点
相当おすすめ。
…ああでも、1つくらいマイナスファクターも書かないと管理人が作者に小銭を握らされたと勘違いされてしまうので…
巨乳の女性キャラがいない事はダメだと言っておきます
【後日追記】
シバターのOPに、明らかにクオリティが飛び抜けた動画があったのだが、作者名が「YUU」…
絵はちょっと似ているがまさかな…と思えばまさかの本人。
この良作の作者をこのような物で(シバターで)目にするとは完全に想定外なので、非常に驚いた。(本作とシバターも1%も関係ないし)
最近のOPはこれで固定されてるので、一番人気なんだろう。
ヒカルやHIKAKINを美化しすぎだが、最後の参上!で笑いを誘うための演出だろうし、やっぱり、プロは技術もセンスも違うねと、驚きとともに感心した話でした(自分も嘗て、ライターや映像などで小遣い稼ぎはしていたが)。
あ、シバターさん。貴方がsyamuさんをプロデュースすると言った事…
私、忘れてませんよ
2018年02月01日
普通の男/異常な女 レビュー感想 意味不明ゲー
ふりーむに断られたということで、アツマールとPlicyとBOOTHで公開されているが、コメにもあるように、これ、そっちでも違反なんじゃ…?
普通のターンバトルで主人公がヒロインを一方的に殴って(斬って?)ダメージを与え、服が何故か脱げてどんどんボロボロになる…といったものなんだけど…うーん…
まず一応はマスターアップしたゲームとして、一体何を表現したい?というのが甚だ疑問
自己表現のレベルに達してない
主人公が普通、ヒロインが異常に見えて実はどっちも異常であるという主張なんだろうけど…ただそれだけで奥行きが全く無い。
評価F
20点
実に子供じみたゲームで、余程リョナが好きでも無い限りプレイする価値はないと見ました
普通のターンバトルで主人公がヒロインを一方的に殴って(斬って?)ダメージを与え、服が何故か脱げてどんどんボロボロになる…といったものなんだけど…うーん…
まず一応はマスターアップしたゲームとして、一体何を表現したい?というのが甚だ疑問
自己表現のレベルに達してない
主人公が普通、ヒロインが異常に見えて実はどっちも異常であるという主張なんだろうけど…ただそれだけで奥行きが全く無い。
評価F
20点
実に子供じみたゲームで、余程リョナが好きでも無い限りプレイする価値はないと見ました
2018年01月30日
フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記11 チャンピオン防衛戦〜UB捕獲、その他イベント消化
▼チャンピオン防衛戦。
強化四天王は余り強くないね。
挑戦者はランダムだと攻略サイトに載ってるが何度やってもハウが来てしまう。デマ?
ハウお前、その戦力でよく全力のハラに勝って四天王を勝ち抜けたな。
裏ラスボスなのに明らかに弱い。
シリーズ最弱のライバルかも
▼バトルツリー。
シリーズ恒例のバトル〇〇だが難しい。旅パじゃ攻略はかなり難しいだろう。
他のプレイヤーの攻略を見ても、もう決まりきったパーティでしか安定して勝てないみたいだし…最早システム上の欠陥だよなあ。
連勝しないとボスと戦えないシステムも、途中で飽きる。ギーマやグリーン、シロナと戦いたかったが、断念
▼カプ・コケコゲット。
ハイパーボールを30個使ってやっとゲット。
これだよこれ、投げては逃げられ、投げては逃げられ…
この苦痛でしかない単純作業、これぞ伝説ポケモンの捕獲
▼ウルトラビースト捕獲。
リラってエメラルドのキャラだったのかよ。
見た事があると思ってたんだけど、別人過ぎて気づかなかった。
そんなこんなで順調にUBを捕獲していく。
案外弱いので倒さないようにするのが大変だが、意外とHPを削らなくてもゲットできることに気づき、結局捕獲率は100%だった。
カプ・コケコの時の苦労とはえらい違いである。
なんだろうね、もうね、余りにもUBのデザインがショボすぎて、途中で次は一体どんなショボモンが出るんだとワクワクしてたね
何せ先鋒と次鋒がコレだからね
そしてこいつらの笑いは序章に過ぎなかった…
もうね、どいつもこいつも、デザインもネーミングもひでえのなんの。
元ネタがウルトラ怪獣らしいが、小学生がウルトラ怪獣をパクって描いた落書き並に酷い
昔、ポケモンの番組で芸能人がポケモンスタッフに自身でデザインしたポケモンを売り込むってコーナーがあったんだけど、全ボツだったんだよね。どれも酷く安易な発想で、落書きだったし
でも今にして思えばスタッフはあの芸能人たちを笑えないよ。だって今となっては同レベルだもの…
BWからネタギレには気づいてたけどね…
そんな酷いUB、爆笑したのがまずはこいつ
ただの先が破れた配線キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
しかもご丁寧に結束バンドで縛ってある、これには爆笑。
ゲットして分かる名前はデンジュモク。なんかイメージと違う…
お次はこいつだ!
ただの折り紙!
ゲットして分かる名前はカミツルギ、そのまんまだ!だがツルギよりカブトが強調されている気はするぞ!
なんとこいつは検索するとサジェストで一番上に折り紙と出るほど折り紙だ!
でも私にはご祝儀袋の帯に見えた
まあマジレスすると、このデザインといい、Zワザといい、アニメサンムーンといい、今回は子供向けに寄せてるんだろうね。
リーリエは明らかに大きなお友達向けだが
▼ハンサムはいいキャラしてたし、なかなか面白いサブストーリーだった。
最後、褒賞金が100万円出るのもゲーム的でいい。通例ならセリフだけで終わるところだし(でもウルトラボールが数百万なのに、命懸けの仕事の報酬がたった100万円って…)
リラがお店を予約しに行くシーンではお約束として「て、てぇへんです!」と帰ってきて欲しかったな
でも結局クチナシはなんで挫折したのかしら…
リラがウルトラホールに迷い込んだ話も投げっぱなし
…あ、そういえばUB捕獲記念に3人で食事をする話も、投げっぱなし…
▼その他グズマがハラに師事するイベントなども見た。グズマ、結局なんでグレたんだ?ハラの元弟子?破門された?
マツリカはキャプテンなのになんでニート状態なの?(しかしポケモンでマツリカというと、松本梨香の愛称なんだが…紛らわしいね)
そもそもサンムーンって、ルザミーネかあさまがグレた事といい、投げっぱなしのシナリオが多いことが気になる。夫にも触れないまま終わっちゃったし
…どっかで回収出来るんだろうか。もうシナリオらしいシナリオはこれで全部の筈なんだが…(バトルツリーとかストーリー性がないものは除外)
▼サンムーンはサブイベントが多くて面白いね。クリア後適当に歩くだけでも何かしら起こる。別世界への冒険は、ただ昼夜が逆転するだけでガッカリしたけどね…
スカル団のポケセンに行ったら10000円でタンクトップを売りつけてて悲しくなった。DQNがとうとう経済を知ってしまったか…
いやでも賢くなったと喜ぶべきか
▼さてサンムーンのプレイはこれにて一旦終わり。
殿堂入り時間が今回なぜか記録されないが、21時間くらいだったかな。ムービーが多いように見えて、クリア時間はシリーズとほぼ変わらず。
そして現在のプレイ時間は27:30。
もう充分すぎるほどに遊んだ
リアルな話、社会人が1本のゲームに割ける限界時間がこのくらいじゃないだろうか
30時間超えると、もう数カ月の長丁場になるか、仕事に支障が出る
ブログにプレイ日記を書ける時間もこのくらい。長々やると書く方も飽きる
▼評価A
80点
XYはちっとも面白くなかったが、サンムーンは久々に楽しめたので満足。
今作はリーリエという、主人公ではないキャラクターが、シリーズ初のヒロインとして中心にいるので、リーリエを好きになれるか否かでストーリーの評価…というか好感度は大きく変わるだろうね
BWは男性のNが中心のシナリオだったので、今回は女性が中心でいいだろう。
個人的にリーリエは近年のポケモンキャラで一番好きだから、随分面白かった
▼気になるポケモン次回作はスイッチなんだろうか?
携帯ハードじゃなかったら、もうポケットじゃないんだけどね。
そもそもポケットモンスターって携帯ハードって意味だからね。だから据置でポケモンを出しても、本編は全て携帯ハードだった。
ポケットの中身はだれだってファンタジーやぞ
スイッチ、でかすぎてポケットに入らないでしょ。
それが3DSの後継機が出ないなら…どうなるだろうね。
▼ウルトラサン・ウルトラムーンは完全新作、続編っぽく装ったマイチェン版で、しかもかなりの手抜きらしいですね。しかもそれが2バージョンだとか。
折角、久々の3バージョン目だったのに、酷い仇になっちゃったよね。
任天堂さん!ゲーフリさん!
ウルトラサン・ウルトラムーンでオタクやキッズを騙して儲けた金で、凄いの作ってください、期待してます!
強化四天王は余り強くないね。
挑戦者はランダムだと攻略サイトに載ってるが何度やってもハウが来てしまう。デマ?
ハウお前、その戦力でよく全力のハラに勝って四天王を勝ち抜けたな。
裏ラスボスなのに明らかに弱い。
シリーズ最弱のライバルかも
▼バトルツリー。
シリーズ恒例のバトル〇〇だが難しい。旅パじゃ攻略はかなり難しいだろう。
他のプレイヤーの攻略を見ても、もう決まりきったパーティでしか安定して勝てないみたいだし…最早システム上の欠陥だよなあ。
連勝しないとボスと戦えないシステムも、途中で飽きる。ギーマやグリーン、シロナと戦いたかったが、断念
▼カプ・コケコゲット。
ハイパーボールを30個使ってやっとゲット。
これだよこれ、投げては逃げられ、投げては逃げられ…
この苦痛でしかない単純作業、これぞ伝説ポケモンの捕獲
▼ウルトラビースト捕獲。
リラってエメラルドのキャラだったのかよ。
見た事があると思ってたんだけど、別人過ぎて気づかなかった。
そんなこんなで順調にUBを捕獲していく。
案外弱いので倒さないようにするのが大変だが、意外とHPを削らなくてもゲットできることに気づき、結局捕獲率は100%だった。
カプ・コケコの時の苦労とはえらい違いである。
なんだろうね、もうね、余りにもUBのデザインがショボすぎて、途中で次は一体どんなショボモンが出るんだとワクワクしてたね
何せ先鋒と次鋒がコレだからね
そしてこいつらの笑いは序章に過ぎなかった…
もうね、どいつもこいつも、デザインもネーミングもひでえのなんの。
元ネタがウルトラ怪獣らしいが、小学生がウルトラ怪獣をパクって描いた落書き並に酷い
昔、ポケモンの番組で芸能人がポケモンスタッフに自身でデザインしたポケモンを売り込むってコーナーがあったんだけど、全ボツだったんだよね。どれも酷く安易な発想で、落書きだったし
でも今にして思えばスタッフはあの芸能人たちを笑えないよ。だって今となっては同レベルだもの…
BWからネタギレには気づいてたけどね…
そんな酷いUB、爆笑したのがまずはこいつ
ただの先が破れた配線キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
しかもご丁寧に結束バンドで縛ってある、これには爆笑。
ゲットして分かる名前はデンジュモク。なんかイメージと違う…
お次はこいつだ!
ただの折り紙!
ゲットして分かる名前はカミツルギ、そのまんまだ!だがツルギよりカブトが強調されている気はするぞ!
なんとこいつは検索するとサジェストで一番上に折り紙と出るほど折り紙だ!
でも私にはご祝儀袋の帯に見えた
まあマジレスすると、このデザインといい、Zワザといい、アニメサンムーンといい、今回は子供向けに寄せてるんだろうね。
リーリエは明らかに大きなお友達向けだが
▼ハンサムはいいキャラしてたし、なかなか面白いサブストーリーだった。
最後、褒賞金が100万円出るのもゲーム的でいい。通例ならセリフだけで終わるところだし(でもウルトラボールが数百万なのに、命懸けの仕事の報酬がたった100万円って…)
リラがお店を予約しに行くシーンではお約束として「て、てぇへんです!」と帰ってきて欲しかったな
でも結局クチナシはなんで挫折したのかしら…
リラがウルトラホールに迷い込んだ話も投げっぱなし
…あ、そういえばUB捕獲記念に3人で食事をする話も、投げっぱなし…
▼その他グズマがハラに師事するイベントなども見た。グズマ、結局なんでグレたんだ?ハラの元弟子?破門された?
マツリカはキャプテンなのになんでニート状態なの?(しかしポケモンでマツリカというと、松本梨香の愛称なんだが…紛らわしいね)
そもそもサンムーンって、ルザミーネかあさまがグレた事といい、投げっぱなしのシナリオが多いことが気になる。夫にも触れないまま終わっちゃったし
…どっかで回収出来るんだろうか。もうシナリオらしいシナリオはこれで全部の筈なんだが…(バトルツリーとかストーリー性がないものは除外)
▼サンムーンはサブイベントが多くて面白いね。クリア後適当に歩くだけでも何かしら起こる。別世界への冒険は、ただ昼夜が逆転するだけでガッカリしたけどね…
スカル団のポケセンに行ったら10000円でタンクトップを売りつけてて悲しくなった。DQNがとうとう経済を知ってしまったか…
いやでも賢くなったと喜ぶべきか
▼さてサンムーンのプレイはこれにて一旦終わり。
殿堂入り時間が今回なぜか記録されないが、21時間くらいだったかな。ムービーが多いように見えて、クリア時間はシリーズとほぼ変わらず。
そして現在のプレイ時間は27:30。
もう充分すぎるほどに遊んだ
リアルな話、社会人が1本のゲームに割ける限界時間がこのくらいじゃないだろうか
30時間超えると、もう数カ月の長丁場になるか、仕事に支障が出る
ブログにプレイ日記を書ける時間もこのくらい。長々やると書く方も飽きる
▼評価A
80点
XYはちっとも面白くなかったが、サンムーンは久々に楽しめたので満足。
今作はリーリエという、主人公ではないキャラクターが、シリーズ初のヒロインとして中心にいるので、リーリエを好きになれるか否かでストーリーの評価…というか好感度は大きく変わるだろうね
BWは男性のNが中心のシナリオだったので、今回は女性が中心でいいだろう。
個人的にリーリエは近年のポケモンキャラで一番好きだから、随分面白かった
▼気になるポケモン次回作はスイッチなんだろうか?
携帯ハードじゃなかったら、もうポケットじゃないんだけどね。
そもそもポケットモンスターって携帯ハードって意味だからね。だから据置でポケモンを出しても、本編は全て携帯ハードだった。
ポケットの中身はだれだってファンタジーやぞ
スイッチ、でかすぎてポケットに入らないでしょ。
それが3DSの後継機が出ないなら…どうなるだろうね。
▼ウルトラサン・ウルトラムーンは完全新作、続編っぽく装ったマイチェン版で、しかもかなりの手抜きらしいですね。しかもそれが2バージョンだとか。
折角、久々の3バージョン目だったのに、酷い仇になっちゃったよね。
任天堂さん!ゲーフリさん!
アブノーマル レビュー感想 見た目は奇抜、中身は武骨。出オチゲー?
プレイ中につきファーストインプレッション。
なんでもニコニコの実況者が作ったRPGらしい。
余りにもグロいので、公開サイトから却下されたというグロさに期待。リョナグロの「ほろびのゆりかご」でも通るくらいだから、あれよりグロいのかな。
まず目を惹くのがイラスト。画風は古臭いけど上手い。
髪の毛がやたらアップだったり、90年代アニメ風。昔のアニメってなんで髪の毛がアップなんだろう…?
まるでハリガネみたいに直角に曲がってるキャラが多い
まもって守護月天とか
そして見た目の古臭さ同様、奇抜なゲーム設定に反して、内容は結構武骨なRPG。
最近のRPGと違い、エンカウント率は高いし、敵も序盤にしては強いし、金欠になったりで、高難易度でもないが、ヌルゲーでもない。次に行く場所も、マップにナビなど出ない。街の住人に話しかけて調べる
なので古き良きRPGが好きならハマるんじゃないかと。逆に、親切にナビゲートしてくれるRPGが好きだと合わないかもしれない。変なところまで古臭くて、歩くスピードまで遅いし。
しかし惜しいのがこのSMという設定。ワンパターンでありきたりなネタが多いので、クリアする前に飽きてきた。
序盤の、夫が死んだり、魔王をSMで攻めるシーンこそインパクトがあったが、それ以降がイマイチ盛り上がらない。
演出もアッサリしてて、重要っぽいところを調べても反応ナシってことが多いし…。
この手のエロネタRPGが、既に手垢のついたジャンルであることも言えるだろう。最初こそ刺激的に見えたが飽きが早い。
作者本人がこのゲームの実況をしているが、part1こそ再生数:4276だが、part2ですぐに激減。part4にして、たったの394…。
なんと早々に1/10以下…
こういう客の反応が一番わかりやすい。原因として、先が読めてしまうシナリオでもあるのがネックなんだろう。
終盤怒涛のシナリオ展開!とかでもない限りこのままグダグダズルズルで終わりそう…
このジャンルをやったことがなかったり、レトロゲームRPGが好きな人にはおすすめ。
なんでもニコニコの実況者が作ったRPGらしい。
余りにもグロいので、公開サイトから却下されたというグロさに期待。リョナグロの「ほろびのゆりかご」でも通るくらいだから、あれよりグロいのかな。
まず目を惹くのがイラスト。画風は古臭いけど上手い。
髪の毛がやたらアップだったり、90年代アニメ風。昔のアニメってなんで髪の毛がアップなんだろう…?
まるでハリガネみたいに直角に曲がってるキャラが多い
まもって守護月天とか
そして見た目の古臭さ同様、奇抜なゲーム設定に反して、内容は結構武骨なRPG。
最近のRPGと違い、エンカウント率は高いし、敵も序盤にしては強いし、金欠になったりで、高難易度でもないが、ヌルゲーでもない。次に行く場所も、マップにナビなど出ない。街の住人に話しかけて調べる
なので古き良きRPGが好きならハマるんじゃないかと。逆に、親切にナビゲートしてくれるRPGが好きだと合わないかもしれない。変なところまで古臭くて、歩くスピードまで遅いし。
しかし惜しいのがこのSMという設定。ワンパターンでありきたりなネタが多いので、クリアする前に飽きてきた。
序盤の、夫が死んだり、魔王をSMで攻めるシーンこそインパクトがあったが、それ以降がイマイチ盛り上がらない。
演出もアッサリしてて、重要っぽいところを調べても反応ナシってことが多いし…。
この手のエロネタRPGが、既に手垢のついたジャンルであることも言えるだろう。最初こそ刺激的に見えたが飽きが早い。
作者本人がこのゲームの実況をしているが、part1こそ再生数:4276だが、part2ですぐに激減。part4にして、たったの394…。
なんと早々に1/10以下…
こういう客の反応が一番わかりやすい。原因として、先が読めてしまうシナリオでもあるのがネックなんだろう。
終盤怒涛のシナリオ展開!とかでもない限りこのままグダグダズルズルで終わりそう…
このジャンルをやったことがなかったり、レトロゲームRPGが好きな人にはおすすめ。