アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年02月05日

化け物たちの夜の楽しみ レビュー感想 アヘアヘ全裸マン(ネタバレ)

美人の幽霊が出るという噂の幽霊屋敷に、潜り込む主人公




ジャンルとしてはライトな謎解き、追いかけっこゲーム




元ネタは注文の多い料理店かな








オチは、実は主人公もまた美人の幽霊を食うことが大好きな幽霊で、美人の幽霊を食ってしまうというもの

yasashiisekai_No-0002_mini.jpg








うーん、どうもこれ、






最近出た、とあるフリゲ2作(※記事最後に他作品ネタバレ)と被ってる所為か、オチが読めてしまった。



ありがちというのもあるのだが、出した時期も悪かったのではないか


文字数制限があるのでかなり強引な展開だし、今一つ綺麗さはなかった








評価D
50点


10分で終わるのでサクっと遊べます。




















※他作品ネタバレ







設定やギミックが、「境世ノ死神」+「廃屋にて」っぽかった
55555.jpg







「境世ノ死神」とは、食べるという設定まで同じ。





主人公が犯人っていうオチも、そろそろ使い古されてきましたねぇ…





ミステリ小説では稀だが、フリゲではよくある…












この記事へのコメント
ラストの学校のシーンは、それっぽく匂わせるシーンをOPでも入れると
かなりよくなると思います。

すぐに画面を切り替えるのではなく、クラスメイトのオチのセリフまで一瞬、「間」を入れる演出をするとか、これなら文字数も制限されませんし。

新作も密かに楽しみにしてます!
Posted by 管理人 at 2018年02月08日 07:03
お気遣いありがとうございます!

改善案も出していただけて助かります。
文字数の問題もありましたが、すぐに正体がわかることを避けたかったのもあります。
しかし、指摘されてみれば、納得できる要素が少なすぎましたね。

頂いたご意見は今後の作品に反映させていただきたいと思います。
Posted by 製作する黒猫 at 2018年02月07日 22:06
この度は製作お疲れ様でした。

全てのプレイヤーがそのゲームをやってるわけでもないので、気にする必要はないんじゃないでしょうか。フリゲユーザーとしては、クリエイターには作りたいものを自由に作って欲しいです

ただ境世はかなりヒットしたゲームなので、似てるなと思ったプレイヤーは多いかもしれません。


批評だけだとアレなので、アイディア、具体的な改善案も出すと、
主人公もバケモノだという伏線がもっとあってもいいと思いました。
このゲーム最大のキモなのに扱いが小さいからです。

例えばこのゲームはマップ上にオブジェクトが大量にありますが、
調べられるポイントが殆どありません。(恐らく文字数制限の所為)

そこでマップ上に配置されたテーブルの上に食事を置いて、
調べると主人公が正体を匂わせるようなセリフを喋る…なんてのがあるとプレイヤーの衝撃度は上がると思います。「夜食」だけではインパクトが弱かったです
Posted by 管理人 at 2018年02月07日 12:40
初めまして。
記事にしていただき、ありがとうございます!
確かに出した時期が悪かったようです。他の方のゲームをすべてプレイするわけではないので、気づきませんでした・・・
プレイヤーの方からしたら、またこのオチか・・・となりますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
Posted by 製作する黒猫 at 2018年02月07日 08:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7281018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き