ジャンルとしてはライトな謎解き、追いかけっこゲーム
元ネタは注文の多い料理店かな
オチは、実は主人公もまた美人の幽霊を食うことが大好きな幽霊で、美人の幽霊を食ってしまうというもの
うーん、どうもこれ、
最近出た、とあるフリゲ2作(※記事最後に他作品ネタバレ)と被ってる所為か、オチが読めてしまった。
ありがちというのもあるのだが、出した時期も悪かったのではないか
文字数制限があるのでかなり強引な展開だし、今一つ綺麗さはなかった
評価D
50点
10分で終わるのでサクっと遊べます。
※他作品ネタバレ
設定やギミックが、「境世ノ死神」+「廃屋にて」っぽかった
「境世ノ死神」とは、食べるという設定まで同じ。
主人公が犯人っていうオチも、そろそろ使い古されてきましたねぇ…
ミステリ小説では稀だが、フリゲではよくある…
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かなりよくなると思います。
すぐに画面を切り替えるのではなく、クラスメイトのオチのセリフまで一瞬、「間」を入れる演出をするとか、これなら文字数も制限されませんし。
新作も密かに楽しみにしてます!
改善案も出していただけて助かります。
文字数の問題もありましたが、すぐに正体がわかることを避けたかったのもあります。
しかし、指摘されてみれば、納得できる要素が少なすぎましたね。
頂いたご意見は今後の作品に反映させていただきたいと思います。
全てのプレイヤーがそのゲームをやってるわけでもないので、気にする必要はないんじゃないでしょうか。フリゲユーザーとしては、クリエイターには作りたいものを自由に作って欲しいです
ただ境世はかなりヒットしたゲームなので、似てるなと思ったプレイヤーは多いかもしれません。
批評だけだとアレなので、アイディア、具体的な改善案も出すと、
主人公もバケモノだという伏線がもっとあってもいいと思いました。
このゲーム最大のキモなのに扱いが小さいからです。
例えばこのゲームはマップ上にオブジェクトが大量にありますが、
調べられるポイントが殆どありません。(恐らく文字数制限の所為)
そこでマップ上に配置されたテーブルの上に食事を置いて、
調べると主人公が正体を匂わせるようなセリフを喋る…なんてのがあるとプレイヤーの衝撃度は上がると思います。「夜食」だけではインパクトが弱かったです
記事にしていただき、ありがとうございます!
確かに出した時期が悪かったようです。他の方のゲームをすべてプレイするわけではないので、気づきませんでした・・・
プレイヤーの方からしたら、またこのオチか・・・となりますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。