アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月30日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記11 チャンピオン防衛戦〜UB捕獲、その他イベント消化

▼チャンピオン防衛戦。



強化四天王は余り強くないね。


挑戦者はランダムだと攻略サイトに載ってるが何度やってもハウが来てしまう。デマ?




ハウお前、その戦力でよく全力のハラに勝って四天王を勝ち抜けたな。




裏ラスボスなのに明らかに弱い。




シリーズ最弱のライバルかも









▼バトルツリー。



シリーズ恒例のバトル〇〇だが難しい。旅パじゃ攻略はかなり難しいだろう。


他のプレイヤーの攻略を見ても、もう決まりきったパーティでしか安定して勝てないみたいだし…最早システム上の欠陥だよなあ。


連勝しないとボスと戦えないシステムも、途中で飽きる。ギーマやグリーン、シロナと戦いたかったが、断念













▼カプ・コケコゲット。


ハイパーボールを30個使ってやっとゲット。


これだよこれ、投げては逃げられ、投げては逃げられ…




この苦痛でしかない単純作業、これぞ伝説ポケモンの捕獲










▼ウルトラビースト捕獲。



リラってエメラルドのキャラだったのかよ。





見た事があると思ってたんだけど、別人過ぎて気づかなかった。






そんなこんなで順調にUBを捕獲していく。


案外弱いので倒さないようにするのが大変だが、意外とHPを削らなくてもゲットできることに気づき、結局捕獲率は100%だった。


カプ・コケコの時の苦労とはえらい違いである。







なんだろうね、もうね、余りにもUBのデザインがショボすぎて、途中で次は一体どんなショボモンが出るんだとワクワクしてたね




何せ先鋒と次鋒がコレだからね

6.jpg

5.jpg







そしてこいつらの笑いは序章に過ぎなかった…






もうね、どいつもこいつも、デザインもネーミングもひでえのなんの。



元ネタがウルトラ怪獣らしいが、小学生がウルトラ怪獣をパクって描いた落書き並に酷い




昔、ポケモンの番組で芸能人がポケモンスタッフに自身でデザインしたポケモンを売り込むってコーナーがあったんだけど、全ボツだったんだよね。どれも酷く安易な発想で、落書きだったし


でも今にして思えばスタッフはあの芸能人たちを笑えないよ。だって今となっては同レベルだもの…



BWからネタギレには気づいてたけどね…






そんな酷いUB、爆笑したのがまずはこいつ




ただの先が破れた配線キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!








しかもご丁寧に結束バンドで縛ってある、これには爆笑。




ゲットして分かる名前はデンジュモク。なんかイメージと違う…






お次はこいつだ!

ただの折り紙!







ゲットして分かる名前はカミツルギ、そのまんまだ!だがツルギよりカブトが強調されている気はするぞ!


なんとこいつは検索するとサジェストで一番上に折り紙と出るほど折り紙だ!





でも私にはご祝儀袋の帯に見えた







まあマジレスすると、このデザインといい、Zワザといい、アニメサンムーンといい、今回は子供向けに寄せてるんだろうね。






リーリエは明らかに大きなお友達向けだが











▼ハンサムはいいキャラしてたし、なかなか面白いサブストーリーだった。


最後、褒賞金が100万円出るのもゲーム的でいい。通例ならセリフだけで終わるところだし(でもウルトラボールが数百万なのに、命懸けの仕事の報酬がたった100万円って…)


リラがお店を予約しに行くシーンではお約束として「て、てぇへんです!」と帰ってきて欲しかったな


でも結局クチナシはなんで挫折したのかしら…

リラがウルトラホールに迷い込んだ話も投げっぱなし


…あ、そういえばUB捕獲記念に3人で食事をする話も、投げっぱなし…








▼その他グズマがハラに師事するイベントなども見た。グズマ、結局なんでグレたんだ?ハラの元弟子?破門された?



マツリカはキャプテンなのになんでニート状態なの?(しかしポケモンでマツリカというと、松本梨香の愛称なんだが…紛らわしいね)





そもそもサンムーンって、ルザミーネかあさまがグレた事といい、投げっぱなしのシナリオが多いことが気になる。夫にも触れないまま終わっちゃったし




…どっかで回収出来るんだろうか。もうシナリオらしいシナリオはこれで全部の筈なんだが…(バトルツリーとかストーリー性がないものは除外)











▼サンムーンはサブイベントが多くて面白いね。クリア後適当に歩くだけでも何かしら起こる。別世界への冒険は、ただ昼夜が逆転するだけでガッカリしたけどね…






スカル団のポケセンに行ったら10000円でタンクトップを売りつけてて悲しくなった。DQNがとうとう経済を知ってしまったか…





いやでも賢くなったと喜ぶべきか















▼さてサンムーンのプレイはこれにて一旦終わり。



殿堂入り時間が今回なぜか記録されないが、21時間くらいだったかな。ムービーが多いように見えて、クリア時間はシリーズとほぼ変わらず。


そして現在のプレイ時間は27:30。



もう充分すぎるほどに遊んだ



リアルな話、社会人が1本のゲームに割ける限界時間がこのくらいじゃないだろうか






30時間超えると、もう数カ月の長丁場になるか、仕事に支障が出る




ブログにプレイ日記を書ける時間もこのくらい。長々やると書く方も飽きる











▼評価A 
 80点




XYはちっとも面白くなかったが、サンムーンは久々に楽しめたので満足。




今作はリーリエという、主人公ではないキャラクターが、シリーズ初のヒロインとして中心にいるので、リーリエを好きになれるか否かでストーリーの評価…というか好感度は大きく変わるだろうね




BWは男性のNが中心のシナリオだったので、今回は女性が中心でいいだろう。



個人的にリーリエは近年のポケモンキャラで一番好きだから、随分面白かった











▼気になるポケモン次回作はスイッチなんだろうか?


携帯ハードじゃなかったら、もうポケットじゃないんだけどね。


そもそもポケットモンスターって携帯ハードって意味だからね。だから据置でポケモンを出しても、本編は全て携帯ハードだった。




ポケットの中身はだれだってファンタジーやぞ







スイッチ、でかすぎてポケットに入らないでしょ。


それが3DSの後継機が出ないなら…どうなるだろうね。









▼ウルトラサン・ウルトラムーンは完全新作、続編っぽく装ったマイチェン版で、しかもかなりの手抜きらしいですね。しかもそれが2バージョンだとか。


折角、久々の3バージョン目だったのに、酷い仇になっちゃったよね。



任天堂さん!ゲーフリさん!





ウルトラサン・ウルトラムーンでオタクやキッズを騙して儲けた金で、凄いの作ってください、期待してます!



















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7257784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き