アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月16日

笑わない鬼 レビュー感想 紅茶をこぼしただけなのに

yasashiisekai_No-0000.jpg






SF、タイムリープによる歴史改変のゲームといえば「シュタインズゲート」などがありますが、自分の失敗を過去に戻って修正したところで、必ず歪みが出て、また別の障害が発生してしまう、というパターンがあります



そしてそれは、決まってかつての失敗よりも大きな禍となって、降り注ぐ





そんなSFストーリーを、タイムリープの能力を持つ主人公の視点で描いた一作












琴葉はタイムリープの能力を持つ、内気な女子大生


ある日、些細なきっかけで知り合った先輩と仲良くなるが、先輩の努力を台無しにする失敗をしてしまう




その失敗を修正するため、禁忌とされているタイムリープを使う



ところが歴史を修正した筈なのに、より大きな皺寄せが起こってしまった



琴葉は、修正できるまで何度もループするか、失敗した道を進む(修正しない)かの決断を迫られる…










ADVとしては多分バッドエンドはなく、いつかは必ず攻略できるゲームだが、どのようなルートで結末を迎えるかはプレイヤー次第



タイムリープものとしてはかなりシンプルでSF要素についての言及も殆どないが、女性の成長ストーリーとしてはとてもよかった




タイムリープという概念を通じて琴葉があるものを得るエンディングは、なんともハートウォーミングだ



タイトルの「笑わない鬼」の回収も実に綺麗



琴葉はもう、2度とタイムリープを使わない気がするね…















文章とプレイングも、テンポがよかった。


実は旧作の「合わせ鏡にキミはいない」「この先、行き止まり。」は積みゲーなので、初めて作者のゲームをクリアしましたね…










評価C
65点



立ち絵差分も何気に多い。



SFや女性の成長テーマが好きな人は、やってみては。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9424720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き