高校デビューに失敗し、孤立している主人公は、屋上で自殺志願者の後輩と出会う
空に赤い星が見える同志として、自殺同盟を組むふたりだったが…
▼立ち絵が存在せず、全編スチルという力作ぶり。多分背景も自作しているんじゃないかな。
クオリティも高く、ヒロインの小坂も可愛い。
これだけ大量に描いてるのに、デフォルメを除いて、作画が殆ど崩れてないのも凄い(胴体や手がおかしいところはあるが)。
正直、かなり好きな絵
▼ひょんなことから知り合ったふたりは、空に隕石が見える、もうすぐ降ってきて人類が滅亡すると意気投合
シナリオの入り方がファンタジー風で、背景もマリオかな?というようなステージが出て来る
(レトロゲームで見た)
他にも背景に未知の生命体が浮遊していたり、現実を舞台にした不思議世界、物語シリーズのような異空間かと思った
…のだが終盤、まさかあんなどんでん返しが待っているとは…
▼隕石が落下する3日目までに自殺するという小坂と付き合い、ランチやデートをするふたりが仲睦まじい
小坂の持つ世界観がとても可愛らしい。
ヒロイン属性としては、電波系や、不思議系の女の子といった感じ
単に同盟というだけじゃなく、「友達」になったふたり
明らかにボッチな小坂とは、似たもの同士なのもよかった
でも、主人公には小坂以外にもナイジェリア人のモーゼスという友達がいて、彼もまた、いい味出してた。(テイルズオブレジェンディアを思い出した人は、多分管理人と同世代だ)
会話劇もカルチャーショックがあって面白いし、意味不明なようで考える要素があるんだよな。
平然と、俺は向こうだとドラッグやってたぜなんて言われたりね、日本人じゃありえないね。
こんなこと実際の友達に言われたら、驚愕し、話を聞いてしまうだろう。どういうことなの!?ってね
そして、そんなモーゼスとの何気ない会話が、まさか終盤のどんでん返しへの伏線になっているとは…
そして、来たるべき3日目…
事件は起こった
ネタバレ
▼本作のことは、あくまでファンタジー系だと思っていたのだが、まさかリアルだとは想定外だったよ。
ところがどっこい!これが現実!!
小坂と主人公が見ていたのが、全て、麻薬による幻覚症状だったなんて…
(めっちゃ流れ星降ってるやん)
モーゼスとの会話、このためにあったんだね…
それでも屋上から飛び降り自殺してしまう小坂と、追いかけて飛び込んでしまう主人公。
これまでの想い出のシーン、想い出の場所が、隕石と一緒に回想されるのが切なすぎる(田中さんには爆笑したが)。
ふたりにとって、隕石は本当に降ってきたんだね。
結局ふたりは死んだんだろうか。伏線というなら、落下した生徒が花壇のお陰で生きていた話があるので、ふたりも生存していると予想するが…
EDのフタツノココロも、シナリオにマッチしてた。自作曲かな?
評価B+
70点
笑いあり涙ありで、非常に完成度が高い一作。
最近はこういう痛々しい系の青春モノで、面白いゲームが多いですね。
余談だが、マクドナルドをマナルと略すのって、初耳でした。大抵はマクド、マック、ネットじゃマクナルが人気なので
マナルだとアナルみたいですね
【このカテゴリーの最新記事】