アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月31日

ボーダーリコリス レビュー感想 僕たちは可哀想なんかじゃねぇよな

yasashiisekai_No-0000.jpg




【あらすじ】
「それは、僕が『可哀想』に見えたから?」

困っている人を見ると手助けをしたくなる、坂月日名子(さかづきひなこ)。
ある日、今にも窓から飛び降りようとしている生徒・早瀬に出会う。
彼を助けたものの、早瀬は授業に一切出てこなかった。
授業をさぼる理由を問いつけてみると、早瀬は「探し物が見つからない」と言う。
日名子は早瀬の「探しもの」を手伝おうとするが……。

分岐なしの一本道 学園ものノベルゲームです。
プレイ時間は1時間〜2時間に収まるかと。
一部グロ表現があります。お気をつけ下さい。
人気の映画、ドラマ、アニメをTSUTAYA TVで!

▼配信から1カ月以上が経過し、しかもティラノゲームフェス2018が発表され、多くのレビューが投稿されているにも関わらず、オフ会0人ならぬネット上にレビュー0件




そんな隠れた良作を、久しぶりにサルベージ。ロマニー教授とクリームシチュー以来かな






▼本作ボーダーリコリスは痛い、青い、そんな青春ものかなーというファーストインプレッションだったが、その印象より黒かった



序盤の乙女ゲーな空気から程遠い亡霊とか出てくるんだもん(厳密には亡霊ではないが、見た目的に)





▼謎の少年早瀬から、化物を探して、僕を助けてくれと頼まれる主人公。



そこで繰り広げられるのは、人間の汚さが渦巻いたストーリー。


心霊ミステリ風でもあった。





▼でも、登場人物が余りにも少ない、かつ、主要人物以外がシルエットなので、化物の正体や、誰が犯人か?という推理は簡単に成り立ってしまうかな


別に推理物じゃあないんだが、プレイヤーを引っ張るポイントがまずそこなので、もっと練り込んで欲しかった。もう少し緊張感を持たせられたんじゃないかと




ストーリーが冗長で会話が長い割に、進展が急速なのは、作者も言う通り難点。



また、真犯人の動機も意味不明で説明不足。背景があると、台詞に説得力が出たと思う。

人気の映画、ドラマ、アニメをTSUTAYA TVで!

評価C
60点



憎悪、痛い青春、女性主人公…


自分の事を可哀想だなんて勝手に決めつけないで欲しい…


同情はするな



そんな言葉に反応する人に、おすすめです。

ストーリーこそは王道だが、台詞のないエンドロールの微笑ましい結末に、思わず和んでしまうことでしょう。



しかし、佳苗とのこの会話シーンをサムネにしたのは、センスありますね。
yasashiisekai_No-0000.jpg


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8252768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き