エレベーターから異世界に迷い込んだ女子高生、みよは、おばけ屋敷からの脱出を試みる
▼お化け屋敷といってもステージは学校で、トイレの花子さんなど、定番のクリーチャーから逃げることになる。
まあ最初にホラーゲームなんで、怖いのかどうか、というのに言及しておくと、まあこれが結構怖いね
基本、間を持たせて…
ギャーーーのパターンだからどこで来るかは分かるんだけど、それでも予想外のところでホラーシーンが入ることもある。
正直、ギャグ系のタイトルや主人公の雑な絵から、かなり簡易的なホラーゲームを予想していたので、予想外の怖さに驚いたくらい(DL数が少ないのは、タイトルでかなり損してるから)。
音の使い方も上手くて、チャイムの後にひゅーどろどろと敵が出てくるのはとても耳に残るね
▼攻略難易度は非常に簡単で、謎解きは初心者でも解ける
一定回数エリアチェンジしたら敵が出現し、更に一定回数エリアチェンジしたら消滅する仕掛けなので、とてもわかりやすい。
システムの穴として、画面切り替えを連続で行えば敵が消滅するので、どうしてもクリアできないならその方法を使うといいかも。
でも、零シリーズのように壁や障害物をすり抜けない、障害物に引っかかるやけに現実的な霊体なので、普通に捲ける(笑)
▼みよは行く先々で、ホラーゲームにありがちな攻略ヒントを残していく親切な人に導かれながら、脱出を試みる
▼以下ネタバレ
いよいよ終盤に差し掛かり、脱出も近い。
みよは最後のヒントを読む。そこにはいつものように、親切な謎の人物からの言葉が残されていた。
死ねばよかったのに
……
ガクガク((((;´゚Д゚)))((゚Д゚;))ガタガタ
▼その後クリーチャーから必死に逃げるも、追い詰められてしまう。
そして衝撃的な事実を告げられる
お前をこれまで導いていたのは俺だと
結局憑りつかれ、死亡したみよは、都市伝説、怪談の一部になってしまう…
うーん…
まさかこんなエンディングだとはね。怖い話だなあ…
▼と思いきや、これはバッドエンド
真エンドはハードモードで見れるらしい。
なるほどなるほど、そうきましたかあ
ほうほう
このゲームには、親切にも常時難易度を変えられるアイテムがあるので、クリア直前データで使えば、すぐにでも見れるだろう。
……
だが、無い。どこにも無い。
更に前のデータをロードする、だが無い。
無い無い無い。
世代じゃないけど、シブがき隊くらいNAI-NAI-NAIと歌い出したい
ひたすら前のデータをロードして、一番古いデータでやっと発見。
ん…?
>これを使うと一度だけ難易度を変更することができる
1度だけ…
だと…!?
そういえば…
最初に使ったんだよな…イージーからイージーに…何も意味なかったけど…
はい、ということで本作、JKいわくただの廃校だと思ったらおばけ屋敷だった件のレビュー感想をここで終わりたいと思います
評価C
65点
怖さ、難易度、プレイボリューム、どれも適性で、非常に手堅く纏まった良作でした。
これはこれでよく出来たオチなので、寧ろこのバッドエンドには満足しています。
完全に力尽きたので、真エンドは、また後々見ます。
誰かの実況動画でな!!!
【このカテゴリーの最新記事】