アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月19日

嫉妬の剣 ファーストインプレッション 女の嫉妬は怖い

▼クリア前につきファーストインプレッション(クリア後のレビュー感想は後々書く予定)






▼嫉妬をテーマにしたRPGということで、プレイ前はいわゆるバカゲーだと思ってたんですよ


ネタ的なね、マジメではなく、ギャグを中心にしたゲームなんだろうと






だがそれを、いい意味で裏切ってくれた








▼まだクリアしていませんが、意外や意外、ストーリーが結構面白いんですよ







正直ストーリーには全く期待していなかったので、思わぬ収穫















▼山村でのどかに暮らす主人公オスカーが、突如現れた敵の侵略に村を追われるところから始まる、超王道




ヒロインのキャレスや村人を逃がし、たった一人で敵軍に立ち向うも歯が立たず、川に突き落とされる




流されて瀕死のところをもう1人のヒロイン、マリアに助けられ…





と、王道に次ぐ王道





この後更にもう1人のヒロイン、ロッティを助け、ヒロイントリオが揃い踏みする




そして4人で旅をし、大きな運命の渦に巻き込まれていく…





今時ここまでストレートなシナリオは珍しい。







攻撃を一切受け付けない無敵の召喚獣に何故か主人公だけはダメージを与えられたり、敵の大ボスにマリアのいた集落を滅ぼした因縁の相手がいたり、細部まで王道















▼ヒロインの好感度が会話イベントで上下するが、非常に多くのパターンがあり、わざと好感度を下げる選択肢を選ぶと、通常出ない選択肢が出たり、小ネタを探す楽しみもある




プレゼントを渡しても好感度が上下するが、これもヒロインによってちゃんと個別のセリフが用意されている。




宿屋では夜まで休息するコマンドと銭湯に入るコマンドがあり、これも固有のイベントがある。




何気に作りこみや執筆量が凄い。











▼ここまで読んで気付いた人も多いだろうけど、面白いのがコレ、PS時代に流行った恋愛RPGなんだよね。




恋愛RPGといっても、テイルズみたいにシナリオの恋愛要素が強かったり、グローランサーみたいな好感度要素、マルチエンドのあるRPGじゃなくて、恋愛そのものがテーマになったRPGのこと。



もちろん大体のゲームは男は主人公一人だけで、仲間は全員女の子。



こういうの、今時ないよね。



当時はブルーブレイカー、ソナタ、サウザントアームズなど、恋愛そのものをテーマやシステムにしたRPGが多かったんですよ。





R25は今この文章を読んで、あ、そんなクソゲーあったなと思い出した事でしょう








ギャルゲー全盛期だった影響ですかね。他のジャンルとギャルゲーをミックスしたゲームが、量産されてた時代。



ネクストキング(対戦ボード)、虹色町の奇跡(クイズ)、ドキドキプリティリーグ(女子野球育成)とか、羅列するとキリがないくらい出てた









▼勿論見た目通りのギャグ要素も多く、ロリコン犯罪者の名前がジェーシーとジェイケイだったり、笑えるようなシーンも多い










▼主人公とヒロインの絵だけは自作で、シンプルでよく見る絵柄だが、枚数も多い。

無題.jpg
(胸の紋章が無い…作画ミス?)





他のキャラは全て素材なので、画風にギャップがあるかな















▼ゲームバランスはツクールをそのまま流用してそうだが、レベル上げをしないとややキツイくらいの印象かな。


シンボルエンカウントなので敵を避けることが比較的簡単で、テンポ良く、サクサク進むのがいいね。



でも鬱陶しいのは、やたら攻撃が外れるんですよ。



作中でも攻撃が外れるというセリフがあるけど、これはイライラする。戦闘のテンポも崩れるし













フリーターからの転職なら【キャリアスタート】













非常にトータルバランスが良く、今のところ、2018年のRPGで一番面白いです。




引き続き攻略していきます

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7568934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き