アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月16日

HOLY NIGHT レビュー感想 あとからあとから湧いてくる不思議な感情を抑えきれずに(ネタバレ)


 遠いむかし。
 友だちに呪文をかけられた。

「クリスマスを一人で過ごすなんて、世界の終わりだよ」

 毎年なんとか世界の終わりを防いできたけど、
 社会的に孤立してきたので、今年はなんだか無理そう。
 そんな折、バイト先のお客さんにクリスマスに誘われて―――
















▼ウィンドウズ95時代のゲームっぽいなあ、というのが第一印象。


グラフィックセンスとか、切替の演出もその時代のゲーム風。









▼キャラクターの絵が1,2色で、独特の雰囲気がある。


衣装もシーンによってちゃんと変わる



音楽も相俟って独特の雰囲気がある










▼高校時代のトラウマにより、クリスマスを独りで過せなくなった女性の物語





その所為で、常にマスクを着けてる。






これもう半分歌い手だろ










▼退廃的なテイストで、ありがちなリア充爆発しろノベルに見えて実は前向きなストーリーで、イイ意味で裏切ってくれた。EDは爽やかな読了感




とはいえ後ろ暗いシーンも結構ある。だが、職業差別とまではいかないが、フリーターのコンビニ店員という設定を生かしたシーンがあり、面白かった。




文章表現も上手いです。なかなかに読ませる








▼乙女ゲーチックで、攻略キャラは同僚のオリベと、突然クリスマスに一緒に過さないかと誘ってきたマナザキ。



どちらも選ばないボッチエンドもある。




後日談までエンディングを全て見たが、どのシナリオも非常に面白かった。




OMAKEではオリベが悪魔という予想外の設定に驚くが、「下級生」とか、それこそウィンドウズ95時代のゲームはどれもこういう超展開が多かった


マナザキが心を読める能力者というのも、マナザキEDに納得できて寧ろスッキリした





一番良かったのはボッチエンドからの後日談かな。ボッチエンドであってバッドエンドではない、主人公が過去を払拭し成長するというのが実に良かった。



主人公が笑顔を見せるのも、グランドフィナーレなのもこれだけ。




そして新しい物語に続く。



この後の三角関係はどうなるんだろうね。


悪魔の力でマナザキの好意を主人公に向けたオリベだが、その所為で負けたらマヌケだよね。














▼日本語の誤用や誤字脱字などが多かったのは残念。



おぼろげ、かな?

スクショ_No-0002.jpg







キャラクターによってテキストカラーが変化するのはいいのだが、が色違い

スクショ_No-0003.jpg












まずは無料で相談!【キャリアスタート】












評価B+
75点



かなりの良作、おすすめです。乙女ゲーだがベタベタの恋愛でもないし、男でも楽しめた。




キャラクターはオリベがお気に入り。店長との会話シーンに笑っちゃう。



店長はなんて名前の悪魔なのかしら…






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7557089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き