アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月29日

徒花の館 レビュー感想 ありがち過ぎる乱造ネタを斬新なゲームに昇華させた良作

エンディングや契約者に関する核心的なネタバレあり


仇花の館、小説というかラノベ化されるということもあって攻略しました。






非常にユニークなゲームで、主人公が集められた側ではなく主催者側の殺人鬼というのが新しい。





殺人鬼が主人公のゲームは金田一少年の事件簿 悲しみの復讐鬼以来じゃないだろうか。いや、フリゲでならなんかあるだろうけど、デスゲーム系では相当稀だろう





デスゲームマンガはもう飽き飽きしているが、ゲームとなれば話は別。この題材をゲームにしようという着眼がよかった



いってみればこれは、デスゲームゲーム




ワンプレー30分で、次からは10分かからず攻略できるのもいい(実は雫との対戦などは、一番上の選択肢だけで勝ててしまうから、AとZを適当に押すだけでOK)





トータル1時間くらいで全エンドを見たが、ラノベライターが製作、執筆してるだけあって中々に愉快なギミックがあって面白かった。


特に前のゲームで主人公に殺されたメンバーの死体や血液を使い、主人公を欺いてくるのが面白い。




でも、前の死亡者の血液を使ってリンゴを赤く染める…ってのはありえないギミックでしょ。見れば普通気付くって




キャラごとに特徴のある駆け引きをしかけてくるのも良い(ただしこの部分にバグあり。ロッカーにいる死体を刺してなくても何故か刺したことになっていたり)




紹介文には、ストーリー要素は殆ど無いと書かれてるが、ラノベライターだけあって結構シナリオが面白い




バッドエンドでは主人公が殺されてしまうが、今度は主人公を殺して残された全員で再度デスゲームをやるというブラックなエンディング






このバッドエンド、主人公が存外あっさり殺されてて、セリフの1つもないんだよね。そこが惜しかった。ああいうキャラが殺そうとしてるターゲットに返り討ちに遭うところとか、見たかったけどね







このゲームの前日譚で、実は主人公が相打ちで殺されていて、デスゲーム参加者も主人公も全員死人だった。



主人公が生き返るために悪魔である執事(黒幕)の能力でデスゲームをやっていた、なんてベタなオチのグッドエンドなんかよりずっとバッドのほうがよかった(このあたりも人狼ゲームと同じような話でありがちだが)






実はマトモに見えて(最初に殺されるキャラ以外)全員が何かしらの異常者というのもシニカル


そういえば石のファイル3だけ出現しなかった。石が意中の相手をなぜ好きだったかだけは謎だったな。





面白かったです。オリジナリティを評価して、70点の良作。





一つ欠点をあげるとデスゲームに大金を使う設定に、意味がなかった。

これは一般的なデスゲーム漫画だと人間的な汚さを煽る話に使われるが、特に1000万とか意味が無かった。生き残れば金を持ち帰れると主人公が煽って敵サイドが混乱するとか、もっと面白くできる要素はあった気がする







でも短いゲームだしそんなシーン入れてるとジャンル変わっちゃうし(カイジになるわ)、ダレるので、これでいいかな


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6316223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き