もうあまり売れないのだろうか
脱出ゲームのリリース減少には、スマホが関係しているのだろうか
スマホで多様なアプリが出ているためか、そちらに人が流れているのかも。
3DSでもシンプルシリーズから出てるシリーズも多いので、十分低価格だが、スマホになってしまうと、もう無料で出来るアプリも多い
リリース減少は寂しい
トキノシリーズは16/9/28に8作目である脱出アドベンチャー 第七の予言が出たきり
超科学脱出シリーズは第3弾である超科学脱出 最果てのクロスアイズが出たきりだ
超科学脱出ストーリー〜絶海の豪華客船〜と超科学脱出 ギア・ディテクティブ両方の続編だから、これで完結の可能性もある
ホラーシリーズの呪いの廃校舎、呪いの廃病院も続編はいまだに出ていない
一番ローコストで作れそうなキャラやシナリオ要素がない脱出ゲームも出ていない
特に一番面白かったケンタロウが主人公の密室シリーズ(SIMPLE DLシリーズ Vol.12 THE 脱出ゲーム 〜危険な5つの密室〜、SIMPLE DLシリーズ Vol.14 THE 脱出ゲーム〜裏切りの密室)はもう出ないのだろうか
主人公とヒロイン結婚してるし、展開パターンがもうないのであれで完結なのか
主人公がピンチになって、くるみが悪態つきながらもたすけてくれるところまで妄想した
このシリーズの場合明確に主人公ケンタロウ、ヒロインサクラってのがあるので、
ヒロインを交代するのはちょっとありえないか
スピンオフでケンタロウたちの後輩の大学生とかでやって欲しい
他のシリーズはSFだったりとんでもカギ師だったりと不思議要素があるけど、
ケンタロウシリーズだけはリアルな世界観なので、逆にオリジナリティがある。出して欲しい
完結といえば完結してはいるが、 続けられそうな要素は結構ある
タランチュラも壊滅してないしクルミともまた会うようなフリがあるEDだったので、続編を意識してた可能性もある
私はケンタロウシリーズが一番好きだが、最初は好調だった脱出ゲーも最近ではめっきり売上が落ちてる(正確には売上データは公表してないが、ニンテンドーショップのレビュー件数より推測)ようで、レビュー件数が1/10以下になってる。
リリース数も激減するわけだ
それに準じた分析をすると、ケンタロウシリーズは超科学脱出シリーズやトキノシリーズよりずっと人気があるので、続編出して欲しい
特にシナリオが面白かった
恋愛ゲームでもないのに、女性の恋愛観や結婚観がこれだけリアルに書けてるゲームは稀
マイナーゲーなので検索しても感想が殆どヒットしないが、SIMPLEシリーズを扱ったサイトではシナリオがチープとあるが、それは的外れでしかない
というのも、ちょっとズルイ言い方をするとプレイヤーの恋愛経験の有無で評価が変わるシナリオなので、そのテのオタク系にはウケない、理解出来ないストーリーだからだ。
私はヒロインのさくらにとても共感した
シナリオライターは女かと思いきや意外にも男。多分結婚で苦労したんじゃないかと妄想する
ストーリーと脱出トリック、どちらも恋愛要素があるのも、ウィットに富んでいる
最後のトリックの答えが、CRUSHONYOUなのは、クルミのケンタロウへの告白で、これも切ない。
「ストーリー」だけの恋愛要素が濃いゲームは数あれど、最後は「トリック」も本当に恋愛絡みというのもよく考えられてた
2周目やると随所でケンタロウに好きだとはいえないからメッセージを送ってるのが、またいい
オマケシナリオで眠ってるケンタロウに自分が恋人になった話を話してたり、イタズラしたいといったり
10話でサクラのフリをしたのも、サクラになりたかった(ケンタロウの恋人になりたかった)んだろうし、そのときの心配も自分には向けられてないとか、更に切ない
このシーンのクルミは怪盗キッド並の変装なので、実はクルミのスカートを覗こうとしてたケンタロウがアホすぎるから、流石にクルミも呆れたかもしれない
あそこでもっと2人にしか分からないようなツッコんだ話をしてたら案外変装がバレたかもしれない
謎解きもシナリオも面白いと感じた脱出ゲームは今のところ「ケンタロウシリーズ」だけ
恋愛要素も人間関係も、きちんと描かれていて面白い
ケンタロウ、サクラ、クルミの三角関係ははらはらしたり切なかったり読み応えあった
おふざけでちょっかい出しているように見えて、
実は本気だったというのが、これまた
1つ思いだしたが、そんなクルミがヒロインっぽい、このオマケシナリオはボツになったんだろうか
ゲームをクリアしても出てこなかった
http://www.4gamer.net/games/227/G022749/20131009038/
ボツだとしたら、それが一番切ない
この隠れた名作のオマケシナリオ情報、知ってる人教えて下さい
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ちなみに今までで一番間が開いたのは3作目で、約1年お待たせしてしまいました。
ボリュームが増えて、シナリオはもちろんですが、探索シーンのアイデア出しも苦労しました。同じようなギミックや探索場所を避け、なおかつシナリオとの整合性を考えなければなりません。また、探索シーンの間隔なども、シナリオの先が読みたいプレイヤーの邪魔にならないように気を配っています。
http://www.arcsystemworks.jp/mnd8/special/
このあたりですよね。シンプルシリーズなのに本末転倒?な気が…
件のサイト…に関しては前から検索してると出てくる…程度の認識だったのですが、炎上系で問題のある人物、ブログだったのですね…
検索すると借金って出てきてウケました。
あのサイトは管理人が気持ち悪いです
ほかのゲームでも似たような感じ