アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月24日

親愛なる○○へ レビュー感想 伏線と叙述トリックの巧さ

▼親愛なる○○へ、攻略しました。絵も綺麗だし、非常に面白かったです。


ネタバレ注意




ただ、宣伝コピーと実態にかなり落差がある


宣伝にはこうある


*ストーリー*
大学に入学し、一人暮らしをしている主人公の女性、つかさ。
一週間前から、彼女の元に差出人不明の手紙やプレゼントが届くようになる。
”愛する君へ”これはストーカー・・・?
降りかかる恐怖に怯えながら、つかさは自分に何が起こっているのか調べていく。

ストーカーは人間?それともーー。


ゲームポイント
【ジャンル】探索ホラーゲーム




このアオリを読むとさもストーカーの正体が人間か、怪奇現象かを調べるホラーゲームのように書かれてるが、実際には怪奇要素が出るのはたったの1度(しかもただの見間違いというショッボイオチ)、更にホラー要素も殆ど無い


なので実際には、ジャンル推理ADV。広告に偽りアリかなって思った



▼容疑者がたったの3人で、まあストーカー丸出しの男が犯人なんてオチにはしないだろうから、親友二人のどっちかだろーって読ませておいて、実は主人公の第二人格が犯人だなんてしょーもないオチには心底ガッカリした





進めていくと、おや?どうやら何かが違うぞ?と気付き、第二人格と思しきキャラクターはつかさの弟で、つかさを殺したであろう志穂を調査するためにつかさと同じ行動を取っていた、という流れなのはお見事。

逆につかさの弟として出ていたキャラクターは志穂の弟だが、他人なのに、顔がそっくりだから分からなかった(このゲームはキャラの顔が殆ど同じだから、描き分けが出来ないという弱点を見事に伏線に昇華させたわけだ)



ここまで綺麗に伏線と叙述トリックを使ったゲームは久々


グッドエンドよりも、むしろこの弟が謎解きをするバッドエンド1が見もので、バッドエンドなのにグッドエンドより面白かった。


謎解きシーンから犯人逮捕までも長く、とてもバッドエンドとは思えないデキだが、本来はこっちが正規エンディングだったというのだから、納得(グッドエンドだったにしては、冬真が登場しないのが疑問だが)



▼ただ、推理ゲームではあるものの、何故か女子大生の自宅なのに謎解きパズルがあったり、脱出ゲームの流れを使ってるのは不用。ストーリーともミスマッチだし、全く面白くない





何故か女子大生の部屋に謎解きパズルが!とかあり得ない事の連続






▼他にもミステリというにはガッカリした点がある。

親愛なる○○の「○○」、何が入るかと推理していたが、まさか「姉」とか「つかさ」、だとは酷いオチだ。文字数が違う、これは反則だよ



つかさの弟が高三にして姉と同じ顔なのもムリがある。何故妹という設定にしなかったのだろうか?


他にもコンビニバイトはスカート禁止だとか、廃棄品は持ち帰れないとか、ミステリというにはディティールが甘い


その他矛盾点が多くて、荒削り。


それでも結構面白かったので、評価 80点
シナリオは面白いがつまらないパズルが足を引っ張った





ところで主人公のつかさ性格悪過ぎじゃないか


大人しくて真面目ではあってもイイ人ではない。


冬真が犯人じゃないかチェックするため、ネズミのオモチャで脅かすのも相当アレだが、誤解だと分かったなら、お前謝れよ


冬真が本気で怯えてるのに、「ネズミで驚くなら犯人じゃないかな」って…




志穂がつかさに恨みを持つようになった、志穂の彼氏をフった件も、




「はぐれていた西田くんを私のグループに入れてあげた」とナチュラル畜生発言


はぐれていた、入れてあげた、って…




こいつ西田相手にかなり舐めプしてんな





西田の告白を断ったとあるが、実際にはかなり酷いフリ方をして、それで志穂も怒ったんだろう。


つかさがもっとマトモならこの事件自体起こらなかったかも



犯人にして被害者…志穂が哀れ…




尚、つかさの弟が謎解きをするバッドエンド1と違い、バッドエンド2では冬真が志穂の策略通り誤認逮捕され、犯人の志穂が主役のエンディングとなっている。他のエンディングでは死亡する志穂が、唯一生存するのがこのエンディング


ファストプレーでこのエンディングを見たプレイヤーは、志穂が本当に犯人じゃないと思うんじゃないだろうか(エンドタイトルの「悲願」で気付くかもしれないが)



そのくらい良い笑顔










この記事へのコメント
つかさの作中の描写がアスペすぎて、とても優しい人間には見えません。
配慮ができないシーンばかりですし。だから、おっさんもストーカー化してましたね。

こういう女性キャラが複数登場するゲームやアニメでは、ビアンカとフローラに代表されるように、どちらかに極端に肩入れするユーザーが現れるケースが見受けられますが、これについては作中の描写を俯瞰し、また、原文ままなので、通りすがりさんの解釈がつかさ拠り過ぎて、視野狭窄じゃないかと。
Posted by 管理人 at 2018年09月07日 12:40
つかさ悪女説について

×ぼっちの西田を同じグループに入れてあげた。
◯修学旅行の班行動で一人はぐれた西田を同じ班に入れて一緒に行動した。

つかさが提案、班員の了承もあって引き入れたのかと。
その優しさや気配りに西田は惹かれたのだと思います。
ひどい振り方をしたと言うのも憶測で、実際は丁重にお断りしたと思いますよ。

まるで志保の様な解釈だったのでコメントさせて頂きました。
Posted by 通りすがり at 2018年09月07日 10:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6299140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き