ハプウ登場まで進めた。なんかハプウ、萌え要素のない女性キャラとして珍しい存在だ。
だがイラストと3Dモデルで随分印象が違うキャラなので、スタッフの狙いがズレてしまったのかも。
▼ここまでの評価としては…
正直音楽もシナリオもあまり印象に残らないし、そこまで面白くもないかなあ…
BWのクオリティが奇跡だったのかしら…。あてにならないファミ通オール10点で、あれだけは的を射てた
▼Zわざはデモ画面が長くて鬱陶しいね、しかもカットできないって、いつの時代なんだ。携帯ハードでこれは酷い
FF10を思い出したよ
大袈裟な演出が入る割にダメージが案外弱いのは、昔のRPGを思い出す。
グランディア2とか、宇宙から隕石が降ってきてもダメージが弱かった
▼グラジオはこれまでのライバルであるグリーンとかシルバーとちょっとキャラがかぶってる。
シルバーを厨2病にした感じだ
![55.jpg](/katananana/file/undefined/55-63274-thumbnail2.jpg)
でも案外ポケモントレーナー以前に人間的に素直な奴なのは面白い。
負けをあっさり認めるし、相手のことも認めるし、何よりポケモンを妙に大事にしてたりね
シルバーはずっと物扱いしてたからな
リーリエそっくりだから、多分兄貴だろう
▼サンムーンはどうも相手の肩書にポケモントレーナーの〇〇ってのが多い。
金銀でレッドと戦った時、ポケモントレーナーのレッドがしょうぶをしかけてきた!ってのがレッドは何者でもないって感じでえらくカッコよかったのを覚えてるんだけど
![yjtykty.jpg](/katananana/file/undefined/yjtykty-thumbnail2.jpg)
でもサンムーンはもうポケモントレーナーのバーゲンセールだな
実際金銀まではポケモントレーナーとして勝負をしかけてくるキャラはほぼいなかった気が
▼サンムーンは冒険って感じじゃないね、ただのハワイツアー
どこにいくにでも誰かが同行しているし(親友と3人旅だったBW2でさえ、バラバラに行動してたのに。あれはむしろもっと団体行動したかったが)、実際、近くの島って設定だからなあ。
旅感は非常に薄い。アニメ版も学校が舞台だし。
でも、次に行くポイントを指示してくれるのはいい。
これ、プレイヤーから考える余地を奪っていると批判もされているが、何が良いかって、私のような積みゲーマーは、長期間ゲームを放置して、どこまで進めたかを忘れるんですよ
余りにも長く放置すると、キャラの名前を忘れ、更に放置するとそのゲームの存在すらも忘れる
だから久々に起動しても次行くポイントが記載されているのは、非常に便利だ。
FRLGにはこれまでのストーリーの解説機能があって便利だったが、何故かカットされちゃったからなあ
批判しているユーザーは、恐らく社会人ではない、もしくはコンスタントにゲームをプレイしている人間だろう。
社畜になれば私の意見が分かる
▼冒険の自由度は他にも減ってる。特に釣りが所定のポイントでしか出来ない事に酷くがっかりした。
他のキャラが釣りをしているポイントでもできないし、プレイヤーの性能がNPCに劣っているなんて…
なんか窮屈なゲームになっちゃったなー。
ポケモンといえば街と街がシームレスで繋がっててもっとサクサク遊べたんだけど、今回はエリアの区切りやロードもやけに多いし
▼スカル団は憎めない感じだ。スカスカというとダイパの「夏でsuka」を思い出すのだが、もう最近のキッズはきっと知らない……何せ……
ポケモンダイパが10年前、ヒカリが10年前のヒロインという事実(絶望)
![6.jpg](/katananana/file/undefined/6-5253d-thumbnail2.jpg)
というわけで、時の流れに絶望しながらも淡々と進めます。