アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月18日

フリーゲーマーのポケモンサン プレイ日記2 スカル団との初バトル〜ハプウとの出会い

▼引き続きポケモンサンやってます。



ハプウ登場まで進めた。なんかハプウ、萌え要素のない女性キャラとして珍しい存在だ。



だがイラストと3Dモデルで随分印象が違うキャラなので、スタッフの狙いがズレてしまったのかも。









▼ここまでの評価としては…



正直音楽もシナリオもあまり印象に残らないし、そこまで面白くもないかなあ…




BWのクオリティが奇跡だったのかしら…。あてにならないファミ通オール10点で、あれだけは的を射てた







▼Zわざはデモ画面が長くて鬱陶しいね、しかもカットできないって、いつの時代なんだ。携帯ハードでこれは酷い


FF10を思い出したよ




大袈裟な演出が入る割にダメージが案外弱いのは、昔のRPGを思い出す。



グランディア2とか、宇宙から隕石が降ってきてもダメージが弱かった









▼グラジオはこれまでのライバルであるグリーンとかシルバーとちょっとキャラがかぶってる。





シルバーを厨2病にした感じだ

55.jpg





でも案外ポケモントレーナー以前に人間的に素直な奴なのは面白い。


負けをあっさり認めるし、相手のことも認めるし、何よりポケモンを妙に大事にしてたりね



シルバーはずっと物扱いしてたからな





リーリエそっくりだから、多分兄貴だろう












▼サンムーンはどうも相手の肩書にポケモントレーナーの〇〇ってのが多い。



金銀でレッドと戦った時、ポケモントレーナーのレッドがしょうぶをしかけてきた!ってのがレッドは何者でもないって感じでえらくカッコよかったのを覚えてるんだけど

yjtykty.jpg






でもサンムーンはもうポケモントレーナーのバーゲンセールだな



実際金銀まではポケモントレーナーとして勝負をしかけてくるキャラはほぼいなかった気が









▼サンムーンは冒険って感じじゃないね、ただのハワイツアー





どこにいくにでも誰かが同行しているし(親友と3人旅だったBW2でさえ、バラバラに行動してたのに。あれはむしろもっと団体行動したかったが)、実際、近くの島って設定だからなあ。




旅感は非常に薄い。アニメ版も学校が舞台だし。





でも、次に行くポイントを指示してくれるのはいい。



これ、プレイヤーから考える余地を奪っていると批判もされているが、何が良いかって、私のような積みゲーマーは、長期間ゲームを放置して、どこまで進めたかを忘れるんですよ





余りにも長く放置すると、キャラの名前を忘れ、更に放置するとそのゲームの存在すらも忘れる




だから久々に起動しても次行くポイントが記載されているのは、非常に便利だ。




FRLGにはこれまでのストーリーの解説機能があって便利だったが、何故かカットされちゃったからなあ




批判しているユーザーは、恐らく社会人ではない、もしくはコンスタントにゲームをプレイしている人間だろう。





社畜になれば私の意見が分かる

















▼冒険の自由度は他にも減ってる。特に釣りが所定のポイントでしか出来ない事に酷くがっかりした。




他のキャラが釣りをしているポイントでもできないし、プレイヤーの性能がNPCに劣っているなんて…






なんか窮屈なゲームになっちゃったなー。



ポケモンといえば街と街がシームレスで繋がっててもっとサクサク遊べたんだけど、今回はエリアの区切りやロードもやけに多いし










▼スカル団は憎めない感じだ。スカスカというとダイパの「夏でsuka」を思い出すのだが、もう最近のキッズはきっと知らない……何せ……






ポケモンダイパが10年前、ヒカリが10年前のヒロインという事実(絶望)

6.jpg








というわけで、時の流れに絶望しながらも淡々と進めます。















【この部分にお好きな文章を入力してください。】












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7213078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き