アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月18日

だいたい60秒で生死が決まるアドベンチャー『MT』 レビュー感想 60秒の攻防

「60秒」で殺人鬼から助かる方法を探し出せ!!……という建前の「実績収集ゲーム」です。
生き残る手段は沢山ありますし、別に生き残らなくても良いのです。
おもちゃ箱みたいなものです。気軽に触って遊んでみてください。


【あらすじ】
遅刻や寝坊をしたものを殺しに来る噂の町の殺人鬼……
その名も怪人『MT(マーダー・タイム)』!

ごく普通の女子大学生『田中まろ子』が
ちょっと寝坊をしちゃったその日、そいつがやってきた!!

与えられた猶予は「60秒」!
まろ子は生き残る事ができるのか!?



565656565656.jpg













女子大生が60秒で殺人鬼から逃げるゲームだが、たった2フロアの狭いマップから生存ルートまたは死亡ルートを探し出していく




冴えたアイディアというよりは殆どがギャグだが、唐突に短いムービーが流れたり、世界観が変わったり、ジャンル的にはバカゲーっぽくって笑える。








例えば電話で母親に助けを求めてもスルーされるだけで何も無いが、ゴミ箱を調べて、父親が通っていたキャバクラの名刺を手に入れてから電話をかけると主人公はそれを密告し、母親はブチギレ






唐突に家にやってきて殺人鬼を焼き殺す









結果主人公は助かる




このようにユニークなオチが多い



惜しくも失敗した場合は、ヒントも出るのでEDはサクサク埋まっていく。




ワンプレイ1,2分でサクっと遊べるし、暇潰しに最適なのもいい。


トライアンドエラーしながらルートを発掘していくのが面白い。全部やっても20分くらい



どんなゲームだろうと思って、最初1回だけプレイする。


大抵のプレイヤーが初回は失敗するだろう


そうなると少し悔しい。そして次に何をすれば助かるかがなんとなく分かるので、やり直す。



助かる。




まずここで軽い達成感を得る




今度はまた、探索中に気になった箇所を調べて…


新しい発見をしまだ見ていないEDを見る






と繰り返しているうちに何回もプレイしている自分に気付く




地味に中毒性がある





先に生存ルートを発見した場合、フラグを立てなければ死ぬんで、前記の逆もある






何気にかなりの良ゲーじゃないか?と思います。


作者の職業はエンジニア(何の?)らしいが、結構、技術者目線で見たゲームの遊び方を心得てると見ました





評価C
65点













ちなみに私が最初に見た生存EDは、風呂に入って、





主人公の裸を見た殺人鬼が鼻血を噴いて死ぬ




といったもの。









殺人鬼さん、童貞だった…


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7211254
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き