アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月12日

ミガカミカガミ レビュー感想 〜見た目は萌え、中身はそんな萌えキャラの、ドット絵の首が何度も吹っ飛ぶグロ〜

ミガカミカガミ攻略しました。中々面白いゲームだった。


ホラーとしては吃驚脅かし系とサイコ系がミックスされており、バランスがいい。


だが、中盤からの謎解きの連発にはゲンナリした。しかもクリアまで延々続く。ただのプレータイム稼ぎではないか。


解いても爽快感がないし、脱出のために謎を解くことにストーリー性がないから



大体、富田くんや悪霊がなんでトリックを仕掛けるんだ


意味不明だし。小学生にそんな知恵があるとも思えない。ハッキリいってこれは不用


バイオとかはまだ納得いく理由付けがあるんだけどね。このゲームは無さそうだし


まあ仮にあったとしても、これの何がダメかって、


サイレントヒルシリーズの、あの意味不明な、大量の施錠されたドアから開いてるドアを調べる作業といい、所詮ただの作業だから、単調で続くと恐怖感が薄れるんですよ


もう終盤は怖い顔が出てきても、慣れてくるしああそうだね顔が怖いねぇって感じだった


だがストーリーは今時珍しい、どんでん返しのあるゲームだった。


バッドエンドでは、実は主人公みかが死亡しているという結末だが、グッドエンドでは実際には奈恵が死んでおり(仮死状態)、みかがそれを助けるという王道に帰結するストーリー。バッドのほうが衝撃度は高いが、あくまで正史はグッドエンド


こういう物語ではベタな悪役として登場する神様が実はバリバリの味方で、最初から伏線があることが面白い。クリア後にOPを見ると綺麗に話が繋がっている


前記のグッドエンドのため、奈恵を助けるために、秘密を抱えた主人公が、ドラクエ的な喋らないタイプってのが、上手くゲームギミックに作用している。


もしFFタイプの喋る主人公だったら、必ずセリフに齟齬が出てしまうし、作者も書きにくいだろう


初めて主人公がプレイヤーの手を離れて喋るシーンは驚きがある、ベタだが


グロはまあまあ。だが使い回しのドット絵じゃなくて絵での首チョンパなどが見たかった。


ホラーはよく出来てるが、安易な暗闇からの









ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!










が2度も有った事は、実に安っぽい手。こんなの誰でも読めるし、読めない人は驚くって。これじゃまるでゲームじゃなくて昔のネットにありがちなフラッシュ素材、または精神的ブラクラだ


でも、これは製作者が描いたんだろうか。絵、上手い。


評価。

ストーリー90点。EDは少し感動した。
ゲーム部分50点。無駄な謎解きやネズミや人魂へのキャラチェンジなど、面倒で鬱陶しいだけでサッパリつまらない。続編あるにしても謎解きは要らない。


この記事へのコメント
そうですね。

ちなみに私が件の人についてした指摘は書き込みの内容ではなく、礼儀についてです。

ネット上で相手の顔が見えなくても、そこに見ず知らずの人がいるのに、いきなり「あんた」「だろ」「思ってんだ」…

この悪態は親(の教育)や育ちがさぞや悪いのだろうと。

「ネットのバカ」という書籍もあるけど、リアルでどんな人なんだろう…

厳しいようですが、こういう感じの人へは、そんな評価を下す事になります
Posted by 管理人 at 2017年11月18日 17:42
評価なんてものはその人の処遇・経験・素養に応じて千差万別。
利害の思惑が絡んで悪意のネガキャンをしてるわけでもなく、
率直にそのような所感を抱いたのであれば、
それを第三者が非難する謂れは無い。
ゲームへの評価も
blogへの評価も
Posted by pineapple at 2017年11月18日 13:59
謎解きはまああってもいいとは思うけど、このゲームのは致命的につまらないんですよ。
解いても何も爽快感がないし。世界観とも違う気が
Posted by 管理人 at 2017年10月11日 16:59
シナリオが結構難解というか作者の頭の中だけで完結してる印象でした

謎解きがつまらなかったのでいらないかと
Posted by 通りすがり at 2017年10月11日 15:41
最近のホラーゲームは謎解きがないものの方が多い。

バイオシリーズは4からずっと謎解きなし。

他にも探索型に偏ってる。


というか、本レビューに対し、その発言は的外れであり、無粋です。

どのユーザーがどのゲームをやろうがその人の勝手だし、向き不向きの議論なんて他人にはわかりませんよ。物凄い才能を秘めてるかもしれないでしょ?極端な話

レスもお気軽にとは書いてますが、非常識な態度を取っていいという意味ではないので、勘違いしないでください。

他人を相手にする時は敬語を使うのが、人として最低限の礼儀でしょう。お里が知れるとは、まさにこのこと。
Posted by 管理人 at 2017年10月02日 21:52
追記
商業含めホラー探索ゲームで謎解き無い方が少ないのにそれが合わないって向いてない以外のなにもんでもないだろ
Posted by DISRX at 2017年10月02日 20:38
ホラーメインのゲームで謎解き付きのがどれだけあると思ってんだ
Posted by DISRX at 2017年10月02日 20:24
このゲームのゲーム性、作風には合わないでしょう。

だってメインはホラーなんだから、謎解きがそれを邪魔したら本末転倒

それがわからないきみのほうが、このテのゲームに向いてません。
Posted by 管理人 at 2017年10月02日 20:13
あんたらこの手のゲームに向いてないよ
この手のゲームに謎解きは付き物だろ
Posted by DISRX at 2017年10月02日 20:09
まぁーハッキリいって要らない要素でしたね

無駄な謎解きの何がダメかって、やってるうちに怖さがなくなっちゃうんですよ
右往左往してる最中に新しいホラー要素が出るワケでもないし、
あーはいはい敵ね、怖いね、ってなっちゃう
怖いのも慣れますからね

サイレントヒルの無駄なドアガチャとかも、まさにそれで
Posted by 管理人 at 2017年05月19日 21:45
完全に同意
あの謎解きもどきはいりません
あれなかったら30分で終わっちゃうからねw
Posted by 二度目 at 2017年05月19日 11:11
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6258718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(05/01)寝坊勇者 レビュー感想 カップヌードル勇者
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き