アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月24日

I:ROBOT trial レビュー感想 世界観の構築が凄い

バックグラウンドは明かされてないが、朽ちた駄菓子屋や道路標識があり、荒廃した近未来の日本っぽい世界を徘徊するADV。




背景は全てアニメだがクオリティは激高で、しかも動く














これにはアムロ・レイさんもびっくり













世界観、作風としてはブレスオブファイアX〜ドラゴンクォーター〜やICO、クーロンズゲート、serial experiments lainに似てるかも



キャラデザや美術はあきまんっぽさもある




これらの作品が好きな人はハマるかも




音楽も相俟って、独特の雰囲気を作り出すことに成功している









セリフもインパクトがあり、なかなかいい味出してる。






キャラの半分くらいはロボット。

ロボットの台詞にある、ロボットは無限に動けると思われているが消耗するから寿命もある、などのロボット論はなかなか面白い。


台詞自体は機械だから常識だろって感じだが、それをロボットが言うことに面白さがある






ゲームシステムはアイテムを使ったり背景をクリックして先に進める、シンプルな脱出ゲームタイプだが、インターフェースがかなり雑で、アイテム一つ使うのも面倒臭いのが難点



クリックポイントも非常に小さい



ガチャガチャを遊ぶにはコインアイコンを背景のアニメ絵にドラッグする。こういうのは直感的でいいんだが、面倒な要素が多かった







絵はハイクオリティだがシステムが非常に雑なのが惜しいが、恐らくこれはスマホで遊ぶ事を想定したゲームデザインではないか。クリックは面倒だがタッチ、フリックなら一発だな、というところが多い


他にも、もしこれが3DSのゲームだったならタッチだけで済むので、さぞや快適にプレイ出来たと思う





道具屋ではカウンターに道具を置いて買物するのだが、店員が反応しないので困った。これは道具を置くポイントがかなり狭いことが原因だった。


バグもちょっとあった




だがこれは体験版なので完成版では修正してくるだろう











評価B+
70点




体験版なので、あくまで体験版としての暫定評価



好きな人はとことん好きなタイプのゲームだし、大化けの香りがする




動作も驚きの軽さで、絵もシステムも技術はかなり高いです。



製品版が楽しみだ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7124191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き