アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月01日

私が能力者と過ごした日常 +まどかハッピーエンド! レビュー感想 定番の記憶喪失モノだが齟齬が酷い(ネタバレ)

記憶喪失の少年とヒロインコンビのラブコメ




作者のゲームは初プレイだが絵が昔よりはマシになってはいるものの、下手で、ギャルゲーとしては成立してないくらい



1枚絵と立ち絵も雰囲気が違うし、まずこれを見ただけでやる気をそがれる人がかなり多いんじゃないかと。私がその1人だった


胴体もおかしいが妙に太股がムチムチだったり、中学生の描いたエロマンガのキャラみたいだね!






自作ゲームという以上、自分で描くことは偉いが、絵がここまで苦手なら素材を使ってもいいんじゃないかと







ではシナリオレビュー。




主人公がどうやら犯罪者だったらしい、ということが序盤から臭わされるのだが、レイプ強盗殺人なんでもありの、半グレ集団のリーダーとは予想外だった。まさかここまでのぐう畜だとは


一応可哀想な少年だったというフォローもあるが、到底許されるレベルじゃない犯罪者





でもラブコメしてた前半と比べ、後半で判明したその真相のインパクトが微妙で、主人公がそれだけの極悪人だったにしては、前半の展開と矛盾する部分が非常に多い。





ヒロインであるまどかや、その家族、学校の人間の反応もおかしい



レイプもやらかしている主人公を、年頃の娘が2人もいる家に預かるのも変だし、平気で3人だけにする親。





これだけ極悪人だった主人公を、堂々と叱る教師もおかしい。ストーリーの書き方としては、ここはビビって何も口を出せないほうが、実は極悪人だったという伏線になるだろう








日本語もおかしい。誤字脱字が異常なほど多く、散々たる、気持ちを接する、なんて誤字だか間違った言葉を使っているのか、どっちだ、というモノまである。





杖に仕込まれた刀を忍び刀と言ってるが、これも仕込み杖、仕込み刀が正しい




このように間違った言葉が非常に多く見られた。これでも修正版なので、前バージョンは更に酷いのだろう








そもそも度重なる犯罪の上に殺人を犯して、たった数ヶ月〜1年で刑務所(となっているが、少年刑務所かな?)から出てくるのもおかしいが、それで退学になってないのもおかしい





そんな具合で文章力が非常に低いことからも、まとまりのないストーリーになってしまっている

(後述するが、まだコンプしていない可能性があるので、タイトルにもある能力者が起因してるとか、何か理由付けが存在するなら、設定の齟齬は不問)





だがギャグは結構センスがあって、クスリとしたシーンも多い




エンディングはまどかエンド、えんエンド、バッドエンドを見たのだが、悲劇の連続のまま最悪の結末を迎えるバッドはまだしも、ヒロインと結ばれたハズのえんエンドまでもがバッドエンドっぽく終わるのでスッキリしない。




演出も薄いし、1枚絵もない。そもそも第九は主人公にとって苦い記憶なので、グッドエンドで流すのも変




まどかエンドは……これが追加されたハッピーエンドなんだろうか?普通にキスして終わってしまった。真相についてもサラっと触れるだけ




おまけ後書を読むと、ひょっとするとこれは追加前のグッドエンドかも?(コメントにあるような、後味の悪さは感じなかった。他の2本のシナリオに比べると)



ハッピーエンドが、まだ別にあるのか?





もしまだ続きがあるならレビューを加筆修正するが、現時点の評価

C60点


シナリオはイマイチだが、ギャグは面白い。胸糞ストーリーが好きならおすすめです




しかしこれ、作者は男性っぽいが、ヒロインの性格は女性ライターが書いたようなキャラクター性だ。



特にサッパリした性格のハズのまどかが、異常なほど嫉妬深く、ちょっとしたことで親友の悪口、陰口を言っていたり、陰湿。親友の悪口を言うヒロインって初めて見た気が





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6922222
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き