素晴らしいストーリー。
イクノは、事実上の3周年記念キャラクターだと思う。
なぜなら、ストーリーがこれまでの3年間の集大成だから。
夢、友情、挑戦、勝利と敗北、そして栄光と挫折…3年分のテーマを随所に鏤めている。
特筆すべきは、ウマ娘の、ひいては競走馬の光と影をテーマにした事だな。
競馬の暗部を真っ向から、明るく描いた事が好感持てる。
アイネスフウジンの離脱エピソードをトレーナーの再起シーンに当てたり、すべての物語を前向きにしてる。
トレーナーは好人物だしイクノは心優しく聡明な少女なので、
これだけ暗いテーマが潜んでいるのに、私は明るい気持ちでプレイできた。
感動したのは、トウカイテイオーの有馬記念での復活。
イクノディクタスは長距離Dなので負けてしまったが、
「おかえり」「ただいま」とみなでテイオーの帰りを受け入れるシーンは、敗戦で初めて感動したかもしれない。
こういっては難だが、1度は負けてよかった。
▼トレーナーが物語の重要人物である事も良い。
ストーリーによっては、あれ?こいついらなくね?…というレベルの空気である事も多いが、ここでは開発者レターにある通りの二人三脚…
イクノにとっては無くてはならない半身だった。
トレーナーにとってもイクノは、無くてはならない半身。
まさに相棒。
トレーナーに教育者感があるので、
なんだか教師ものをプレイしている気にもさせられた。
下手に恋愛要素をが無いのも、このふたりらしい。
イクノにとってトレーナーは最後までトレーナーだし、
トレーナーにとってもイクノは、あくまで教え子。
ふたりの関係を勘繰る友人たちにさらっと返すイクノは、ずいぶん大人びてた。
▼エンディングは、メジロブライトを思い起こす。
決定的な武器が無くとも研究と経験値で戦ってきたイクノが、
恐らくはピークを過ぎても、まだ最前線で後輩の尊敬の対象になっている。
正直ラストシーンは感動した。
3年間の集大成という事で他と被る部分もあるが、
AIアプリを使ったイクノとトレーナー流の解決方法をしたりと、
読み手を飽きさせない工夫も見て取れた。
イクノの誰も傷つけず皆を幸せにしたい少女というキャラクターも、
知性があるので滑稽にならない。自己犠牲のような気持ち悪さもない。
これは凄い。
この役目が出来るウマ娘は、かなり限られてるだろう。
言及こそなかったが、夏合宿での郷に入っては郷に従えとの台詞通り誰とでも仲良しなのは相手の個性に合わせられるからだろうな。余りに優しい変幻自在のウマ娘だった。
礼儀正しいのも良い。
たとえ半分は自分の部屋であっても、トレーナー室に入る前にはちゃんとノックする。
中盤からしてなかった気がするが、演出だろうか?
だとしたら非常に細やか。
そんなイクノは7単で来てくれた。
まさかビコーより先だとは。
▼新シナリオUAF、2度やったが全然駄目だ。
2度目にいたっては全敗した。
「ウマ娘」はステを尖らせて高評価を狙うゲームなのに、
バランス型で育成しないといけないんだろうか?
思いっきり育成の幅が狭まるんだが…
都留岐涼花SSRが重要サポカと読みレンタルしたが、
まさかのお出かけ失敗…選択肢で下を選んだからだろう
連続イベントの下はトラップだが、
まさかこれがそうだとは…
たづなやハローは、誘いを断るというわかりやすい選択肢だったからねえ…
…
…
まあ…まずは全大会優勝だな。評価はそれから決める…
…でも今のところ、全シナリオで1番つまらない。
賢さで体力が回復しないのも、育成を一辺倒にしてる。
このシステムだと誰が育成しても、無個性になりそう。
▼新OP。壮観だ。
そろそろ変わると思っていたが遂に変わった。
キャラクター数は1年目OPの何倍にもなっているし、
コンテンツとしてもここまで成長したのだなと感慨深い。
だが時折、これまでのOPも見たくなる。
試しにデータ修復したら、なんと旧OPが再生された。
これでまた、ゴルシスクショチャレンジが出来る。
DMM版もバックに旧OPが流れてるし(すぐに差し替えられるだろうが)、
やはり3年間見続けたこちらのほうが、馴染み深いOPだ
▼メジロアルダンの私服解放。
オーダーメイドだったのかよ。流石の金持ち。
まあ市販された服じゃ、このおっぱいは収納できないもんな。
…やっぱりアルダンを支えられるのは、俺しかいないぢゃん…
支えたい、このお乳
とても女子高生が着そうにない私服は勿論のこと、
ちょっと低くなった声といい、
トレーナーとの親密さをまるで隠さない台詞といい、
本人も老けてるからお嬢様というより若奥様だな。
トゥインクルシリーズよろしく「最初の3年」で新衣装込み65人を攻略したが、
アルダンを超えるウマ娘は未だ現れない(マルゼンスキーも)。
特にストーリーは名作の多いこのゲームに於いても、永遠の輝きを放っている。
あれから2年以上が経過したが、この程度では全く色褪せない。
アルダンシナリオは、ゲーム史に残る傑作でしょ。
これは間違いなくサイゲが「ウマ娘」という作品でやりたかった事を全て成立させたストーリーだから、客観的にも、もう超えるのは難しいだろうな。
insideの人気投票でもぶっちぎりの1着だったし(ソシャゲという時点で正確な投票にはならないだろうが、それでも)この記録を塗り替える事も難しそう。
さぁ、明日こそは新シナリオをクリアしたいところだ。
ドゥラメンテのウマ娘ストーリーも見なくてはな。
【このカテゴリーの最新記事】