アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月23日

あの夏 レビュー感想 見た目はロ…ギャルゲ、中身は純文学

■制作

GoodDaysMaker

■プレイ時間

20分〜30分

■紹介文

田舎の夏を舞台としたノスタルジックADVです。選択肢あり。

短編作品ですが、物語はは完結しております。

普段は成人向けの作品を制作していますが、今作にはそういった要素は含まれておりません。

今作は技術的な問題でコンフィグを実装することができませんでした。

オートモードの速度調整や音量の細かい調整など、ご不便をおかけします。












エロゲー製作サークルの全年齢ゲームだが、絵も上手けりゃ、ユカリの体つきが異様に生々しい。





胸はないが腹に脂肪が乗ってたり、こんなボディラインをちゃんと描くリアリティが素晴らしい。





流石に、つけてないはいてないはありえないけどな!









背景の実写素材のいくつかも、自分らで撮影したらしい。これも凝ってる












▼中年になり、現実の過酷さのせいで夢を忘れた主人公が、祖母が亡くなり久々に帰った田舎で、少年時代の夢を見る…そこには幼馴染の少女との想い出が…



というベタベタな話だが演出が凝ってて総じて完成度は高い。伏線も上手い















「ネボスケ!!!」と乱暴そうな女の子の声で起こされる主人公



目を覚ましたら子供に戻っている



まず驚いたのが、中年である「私」が少年時代の「おれ」の夢を見ているという設定なんだが、最初意識がハッキリしないので画面がモノクロで、しかもボヤけてるんだよね



結構斬新な演出だね。
2.jpg








PS2の「どろろ」が昔この演出を使ってたけど、テキストADVでは初めて見た気がするな。


画面がモノクロってだけなら「ミッシングブルー」もこの演出だった。あれは、説明書に画面がモノクロなのは故障じゃないなんて文言が書かれてて笑った







物語が進むと徐々に「おれ」としての意識がハッキリしてきて、幼馴染の少女、ユカリの顔をハッキリ思い出し、視界も色づく
















▼見た目はギャルゲだが、出てくる選択肢はユカリに対するものではなく、すべて現実世界に戻るか、このまま夢の世界に留まるか、の二択



最後の選択肢以外は戻るとノーマルエンドになってしまうので、ゲームのテーマとしては、まずは夢の世界の物語を完遂することだろう

















▼物語の途中で、お約束だが主人公は引っ越した都会で勉強や遊びに追われ、どうやらユカリとはこの夏以降、金輪際会わなかった、ということを察する。







妻の名前は「愛沙」なので結ばれる事もなかったのだろう。





あっ…(察し)





だがどうやらユカリはアイドル志望だったが、厳しい現実を知り挫折、その後は公務員という至極真っ当かつ現実的な進路に進んだと語られる。




なんか、もうね、この時点でリアルすぎて鬱になるよね






このゲーム、絵こそはギャルゲーエロゲーそのものだけど、文章は非常に純文的で、描写も妙にリアリティがある、というか、最早生々しい。







主人公はパイロットになる夢に破れてるし、ヒロインもね、どっちも夢破れてたりね





ここのゲームは初めてプレーしたんだけど、他のエロゲーもこんな純文チックなのかしらん…

















▼徐々にユカリと夏の想い出を積み重ねる「おれ」は意識がハッキリしてきて、夢の世界でも完全に「私」に戻る




ラストの選択肢はどちらを選んでも夢の世界に戻るが、そこで実はユカリも現実世界から夢の世界を見ているのだな、と読める…



しかも主人公と違い、最初から意識があって子供を演じてたフシさえある。悲しい展開だ







ユカリも公務員になって結婚し、主人公も知らぬ男性と結婚し、子供がいるようだ。「あの子」のいる夏に帰らなきゃ、とこの夏との別離を宣言する



悲しいね…


でもこの夏で大切なものを取り戻した二人。



現実世界に帰る主人公とユカリ













主人公は、妻に「ネボスケなのは相変わらずね」と起こされる














( ゚д゚)!!!





( ゚д゚ )彡








うーん、青春だ…ここに来てイッキに切ない夏物語が色帯びた青春モノだ…





いや、ユカリ=亜沙であることはユカリが好きなアイドルの名前を名乗っているって伏線があるからそうじゃないかと思っていたが、いざこういう纏められ方をされると、泣けるね



もしユカリもどこかで別の男と生活してたら、全く別ベクトルの物語になっただろう



最後はあの夏の想い出で学んだ事を娘に教えてFIN。とても綺麗な終わり方だ。EDは2パターンあるが、どっちもグッドエンドだろう









▼幾つか欠点や気になるポイントもあげておこう


ED2で、主人公が突然部下や上司も田舎に連れて行こうと言い出すことだけは違和感があった。これは家族の物語だったわけだし、何よりプレイヤーである私は会社の人間が大嫌いだ。なぜあんな連中を大事な田舎に連れて行かなければならないのか






妻の名前、終盤では「亜沙」になってるが、どっちが誤字?あらすじにも誤字があるが、見直しがキツかったのかな。現在の妻の絵も欲しかったね。




システムは悪くて、キーの反応が酷い。そしてコンフィグもない















さて総評、



90点、良作です。





ユカリともう会う事は無かったというようなミスリードだけ、ムリがあったかも(あの夏ではもう会えないって意味だろうけど)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6622334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き