アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月26日

KISS ー忘れられない想いー レビュー感想 遠回りのloop駆け抜ける螺旋

主人公である坂口恭一には幼馴染の女の子がいた。
彼女の名は石田さゆ。
大学生となったことで幼馴染の関係を卒業し、恋人同士になりたい。
恭一はさゆへ告白することを決めたものの、なかなか言い出せず−−

スクリーンショット 2023-10-26 182016_compressed.jpg










▼すげえ!めちゃくちゃ面白ェ!


「KISS ー忘れられない想いー」はこの秋一番のノベルゲームだ!



ストーリーの続きが…、主人公恭一とヒロインさゆと……

そして終盤登場する真のヒロインの未来が気になり過ぎて、休むこともなく、一気にクリアしてしまった



完全に想像を超えていった。
まさかこんなドぎつい恋の物語になるとは……想像もしなかった

終盤…さゆを想う余り恭一が取った行動は、この物語の何かを壊した




恭一がさゆをどれだけ愛しているか…
さゆが恭一をどれだけ愛しているかが
ふたりの想い出を通じて痛いほどに分かっているから、
その決断は余りに残酷だった。
スクリーンショット 2023-10-26 182057_compressed.jpg









恭一は破滅に向かう、取り返しのつかない決断をした。










▼私はこのゲームを…主人公が実は死んでるヒロインを助けるため、ループするSFなんだろ?

…程度に思っていた

だがそんな想像から、「KISS ー忘れられない想いー」の想いはかけ離れていた


これは青年が時空を彷徨う中で、真実の愛を探す物語だ。

往年の名作SFや「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ひとかた」に近い。







▼画面演出もフリーノベルゲームでは見られない物が使われており、没入感は圧倒的だった。
まるで映画のようだが、フィルム映画を意識していると思われる。

STARTもLOADもタイトル画面もなく、いきなり意味深なムービーから始まるのも洒落ている。

そしてこの時点で、物語は始まっている。






▼1つ言いたいのは、ループ物の宿命とはいえ同じシーンを見せすぎじゃないか?

…ということだ。
3ループからはスキップしたくなった










評価B+
75点

どうも私は、このようにシンプルながらも
「青年が過酷な運命に抗う」…だとか…
「絶望の果て…最後の最後に一筋の希望が残る」…という物語に弱いようです。
ついつい、のめり込んでしまいました。

「KISS ー忘れられない想いー」が面白いのは
最後に残されたのが本当に希望なのかが…分からない事です。

物語的に希望じゃないなら何だという話ではあるし、…ネタバレなので伏せますが、
このゲーム、実は彼らの恋の結末が描かれないのですよ。

不幸なままなのか?
○○は消滅したままなのか…?
すべては不明で、時空を彷徨った恭一が運命を変えるある行動をし
新たなる未来に想いを馳せるところで、物語は終わります(真エンドがあれば別ですが)。

しかしそんなハッピーエンドではないけれど希望を感じさせるエンディングは、時として再会した主人公とヒロインがベタベタするようなメロドラマより、遥かに強いインパクトと感動を残すのですよね



恭一とさゆと○○の未来、どうかあなたも見届けてください。





この記事へのコメント
あれはどちらかというと、敗北の前に来る緊張感ですよね。むろん純愛ものですし断わられる事はありえませんが、それでも好きな女性に受け入れられるかという場面で暗転し、「…ありがとう」と意味深に言われるのは怖いものです。

「KISS ー忘れられない想いー」は妙に「間」や「タメ」を作る作風で、スキップすると高速で画像が切り替わるため、変化が分かりやすいです。意図的な演出だとしたら、上手。



レビュー感想を書いた時は知りませんでしたが…「KISS ー忘れられない想いー」は「twenty」の作者のフリゲだったのですねえ………出来栄えに差があり過ぎて、驚きですよ。「twenty」はストーリーもAI絵も評価できなかった…………。

「KISS ー忘れられない想いー」の作者、実はAI説あるな。
Posted by 石田さゆ←俺の好きな某ゲームのヒロインにちょっと似てる at 2023年11月10日 13:52
私もベスト神げーに推します
何回ループして同じ告白をしても断られるんじゃないかという緊張感があるからヒロインNTRルートになりそうで怖かったです
Posted by 7 at 2023年11月10日 13:24
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12276474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き