アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月20日

電車で眠るダウナーなあの子に レビュー感想 度胸は最大レベルだ道徳心は最低レベルだ

電車男_compressed.jpg








▼電車内で眠っている女の子に悪戯する「どきどき魔女神判!」的SLG。

コマンド「眠る」、「ホラーゲームで遊ぶ」、「ステルスゲームで遊ぶ」、「散歩へ行く」、「瞑想する」で悪戯に必要なステータスをアップさせ、主人公をレベルアップさせる

レベルアップすれば、ヒロインに出来る悪戯が増える








▼まずSLGとしてどうなの?というと…ゲームバランスが悪いように思った。
次の行動が取れるまでに必要なレベルに、なかなか到達しない。

たとえば「ホラーゲームで遊ぶ」では「度胸」が上がるが、得られる経験値が非常に低く、幾度となくホラーゲームで遊ぶ必要がある。

ゲームプレイングを単純作業のループにさせがちなので、もっとサクサクレベルが上がり、次のステップに進めるゲームバランスでもよかった。

レベル上げが単なる作業で、残念ながらこの部分にはゲームとしての面白さが無かった。

しかもちまちま経験値を上げやっとレベルが1上がったのに、「度胸レベルが足りない」で結局悪戯できないとあっては、萎えてしまう。


クリアした今となっては一応…効率的なレベルアップ攻略法をマスターしたが、それすらも単純作業になってしまった。
SLGなのだし、レベルが低くとも頭脳とテクニックで攻略できる要素が欲しかった。



…というか途中まではそういうゲームだと思っていて…





▼……、ゲームの本質として「時間内に女の子に悪戯し、その証拠隠滅を謀る」「ヒロインにバレないようにと緊張感を愉しむ」が面白さの筈なのに、何故か右クリックで終了すると一瞬で主人公の悪戯がリセットされてしまうんだよね……


これは余りにもリアリティが無い。





…実を言うと証拠隠滅しなくても右クリックでリセット出来てしまう仕様には、終盤気づいた。

残り時間を計算しながらゲージ変動を確認し、わざわざ剥いだシャツを戻していたことがアホらしくなってしまった。
…まさか、制限時間がゲーム攻略にほぼ関係ないとは…




お金払った時のアレみたいに、時間内に必死で剥いだり舐めたりしてたのに








……


なので私は自分への縛りプレイとして、ヒロインに悪戯した時は敢えて証拠隠滅してから悪戯を終えた。

我ながら紳士の拘り




前記の通りサクサクとレベルアップできるゲームバランスにして
頭脳とマウスクリックのテクニックによりゲーム性を高めるほうが、
このようなゲームの理想形だと思うから








▼ギャルゲーとして見ると、AIで描画されたヒロインは可愛く、エロティックでもある。
台詞がほぼ無いため性格が分からないのも、ダウナーを通り越しミステリアスで良い。
電車男 (2)_compressed.jpg







エンディングでも、彼女の人物像はほとんど分からない。

主人公がヒロインの事を何も知らないように、
ヒロインもまた、主人公を知っているかさえ謎のまま……


そんな流れで終わるストーリーも、またよかった。
エンディングのとある展開に、ちょっとした優越感が生まれるからだ。







評価C-
65点

最初こそあちらを立てればこちらが立たずを両立させることが面白いですが
コツをつかんでしまうと単純作業のループになりがちなので、バージョンアップが必要かもしれません。


AIイラストの技術発展にともない、もとは自分が使うように作ったとありますが、それだけで終わるには惜しい作品。
こういうゲームにしてはBGMもなく物静かな環境音だけで進行したり、センスも光るものがある。(実は手抜きとかじゃなければ)


レベル上げは面倒ですが上がる度に出来ることが増えるのは面白いですし(レベルと悪戯に必要な度胸が矛盾している気はしますが)、試行錯誤型のSLGが好きな人は、やってみてはどうでしょうか。
私はこれから、最速最短クリア目指して2周目をプレイします。
もうレベル上げのコツはつかんだので、半分以下でいけるはず。


ちなみにフリーR18ゲームとなっていますが性描写は少年マガジン以上ヤングマガジン未満なので、エロへの期待は禁物です。
ヤングマガジンやヤングジャンプに比べるとむしろマイルドなので、逆にいえばエロが苦手という私からすれば信じられない人種の方でも、プレイしやすいかと。







▼ティラノゲームフェス2023の影響でアクセスが増えている…と書きましたが、先日は初見の方にも閲覧して頂きました(「迷子と恋と獣人と」レビュー感想にて)。

ある程度こなれてくると新規開拓が難しいため、嬉しい限りです。

フォロワーのツイートでこのブログを知ったとのことで、
どうやら宣伝して下さった方がいるらしく、アクセスが増えていたのはその影響もありそうです。
どなたかは存じませんが、ありがとうございます。ご助力、感謝いたします。

この、何でもかんでもマネタイズの時代に無料ゲームの情報を無料紹介しているブログですし(最近は記事を有料化する人も多い)、見ろとも見るなとも言わず私は今後も一切の宣伝をしませんが、皆さんは私の事をジャンジャンバリバリと…





「未来の嫁」


「おチン○ン坊や」


「お風呂では最初と最後におチ○チンを2度洗う男」


「態度はデカいのにおチ○チンは小さい男」


「でも未来の嫁」





……など、様々な蔑称でフリーに紹介してください。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12267800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き