▼ホラーなのにやけに優しい音楽が掛かっている不思議な世界観の「妄想狂ザナトリウム」は、そのテイストが、余りにも特定層のゲームユーザーを撃ち抜く素質を秘めているし、私は綺麗なほどに…撃ち抜かれてしまった。
これは本当に、久しぶりの力作だ。
同系統のフリーゲームでは、「AlexiA〜アレクシア〜」以来かも………
…
……
ぶっちゃけてしまうと……「妄想狂ザナトリウム」はいにしえの名作エロゲーの香りが凄い。
「CROSS†CHANNEL」「マブラヴ」の系譜だろうか。
私はこのゲームをプレイしている間、精神が2000年代に還ってしまった。
▼王道ながらに怒涛のストーリー展開から伏線を回収し
これまで主人公が見ていた世界の真実が判明した時や、
そこからのストーリー展開にはなつかしさがこみあげた。
▼だがエッセンスを含みながらも既存作品の焼き直しではなく、オリジナリティも高い。
タイトルの「妄想」という一点をご都合主義もなく描き切ったことで、実にストレートな作品に仕上がっている。
本作にはBADの他、FALSE、BEST、CRAZY、TRUTHのエンディングが存在するが、そのすべてがプレイヤーにこの世界の解釈と真実は何かを問いかけ、そのテーマは何かと投げかける…
1つのエンディングを見るたび私の心は揺さぶられ、
1つのエンディングを見るたび私は一体何がこの世界の真実なのかが見えなくなった。
このレビュー感想も私がそう解釈しただけのこと。
…
攻略することで、プレイヤーそれぞれの「妄想狂ザナトリウム」を見出して欲しい。
▼評価A+
80点
久しぶりの、エログロバイオレンスノベルの良作でした。
美麗なグラフィックが膨大で、その大半が自作と思われる。凄い。
強い刺激を受けたい人などには、特におすすめの良作。
ちなみにWヒロインは、リザ派。
続いては恒例のフリーゲーム小話と、その他のおすすめ作品。
【最近……些細なことで配信停止する作者が多い……多くない?】
▼「御休憩」が配信停止になっている。
作者ツイッターによると「演出などが不十分な状態でお見せできるものではない」とのことだが、
公開した以上それはプレイヤーが決めることではないだろうか?面白いと言う人だっているだろうし。
…最近…ちょっと問題あればすぐ配信停止にする作者が多いような…?
アイディアがあるのに低評価されてはシャクだろうし、拘りがあるのだろうけど……アップデートするにしても、感想から改善のヒントが得られることはいくらでもあるからね。
低評価も加算される、ヒントを得過ぎた所為で振り回される可能性がある……などのデメリットがあるにせよ。
2010年代初頭……くらいまでは、「よくこれでアップしたな」という未完成同然のフリゲがよくあって、完成しないままエタることも多かった。
現在は一定水準以上のフリゲじゃないと、アップされなくなった。私が中一の時に作ったゲームなんて、今ならまずDLされないだろう。
フリーゲームが下火になってはいるもののクオリティが上がっている理由として、このように作者の意識が妙に高くなったから、というのもあるかも。
私のこの感覚の言語化として「玄人感」「職人っぽさ」とでもいうのか、他者からの評価より自分のこだわりを重視する作者が増えた感じも、少しある。
「御休憩」はホラーだが、ギャグが案外面白かった。ノートのあるページには笑った。完成版に期待。
【フリーゲーム、特にシナリオ性の高いジャンルは序盤の掴みが最重要】
▼なんてことを以前書いたが、この10日ほどの投稿数が増えているのを見て、考えを補強した。
フリーゲームはただでさえ無料のため、一定のプレイヤーに粗末にされてしまう。
最初の数分がつまらなかったら、即ゴミ箱行きにされてしまう。
「最初の何分つまらなかったら削除するか?」を独自調査
つまり15分以内に少しでも「面白い」と思わせないと、そのフリゲはゴミ箱行きにされる可能性がある。やはり序盤こそ最重要だ。フリーゲームを完成させた後は、プレイヤーとの取捨選択ゲームに勝たなくてはならない。
「持ちネタで2番目に面白いものをオープニングに使うべき」とも書いたが、このような時代……いっそのこと1番面白いネタでもいいかもしれない。
名作でも1巻が一番面白い漫画もある。何もおかしなことではない。
映画だとオープニング映像に拘る作品が多いためか、「あの映画、オープニングがピークだったよね」なんて映画も多い。このタイプは、大抵が駄作なのだが。
【プレイしたフリゲからおすすめを紹介】
▼以前レビューした「Talk With You〜おんなのことおはなしするゲーム〜」の精神的続編っぽい「Es-エス-」は、ヒロインの体が夕陽を浴びている作画がリアルだ…が第一印象だったが、最大の衝撃は「コギャル」のなつかしさだった。「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」はコギャルという言葉が出てくるリアルタイムの作品だ。
同じゲーム性だし、「Talk With You〜おんなのことおはなしするゲーム〜」が良かった人なら、どうぞ。
▼「Ext. 邇」は見た目がまんま「MOTHER」だが、システムまでレトロゲームのように不便だ。もう少しプレイアビリティが良ければ強く推せるんだが…
不親切かつ不自由なゲームシステムを許容できるなら、やってみては。
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早とちりしてしまいましたが安心しました。
以前からスマさんのレビュー等は拝見しており、作品作りに参考にしてる所もありまして
今回嬉しいお言葉を頂いて大変光栄です!
引き続き完成まで頑張ります!!
本当にありがとうございます!
すみません。誤解を与えてしまった可能性を考慮し、私も補足します。
この記事では、りせさんのスタンスや発言について、要望や批判を出したわけではありません。
一例として引用し、「昨今のフリーゲーム作品」「昨今の製作者の傾向」について「私はこう思う」という意見を述べたのみです。
りせさんが事情、拘り、考えを持ってアップデートしていることについては、完全に本人の自由であり、それについてああしろ、こうしろと言う資格のある人間はいないと思います(余談ですがこのブログの私の発言は全て単なる感想や意見であり、制作者にこうして欲しいという要望や、行動、言動はこうすべきだという指摘をしたことはありません)。
「御休憩」はパパ活というリアルホラーな題材から心霊ホラーへと繋がる物語のようで、
目の付け所が凄いゲームだなとプレイし、現段階でも体験版というには余りある斬新さと面白さを感じました。
パパ活から始まる心霊ホラーフリーゲームは(おそらく)まだ存在しませんし、これは凄いオリジナリティだと、いちフリーゲームプレイヤーとして大変楽しみにしております。
御休憩の作者のりせです。
プレイありがとうございます!
すみません、非公開の件について言い訳させてください。
元々ティラノゲームフェス合わせで作っていて、9月中に完成する予定で作っていて
ある程度素材やスクリプトが揃って、とりあえず演出とかは自分的に物足りないけど最後まで通しで出来る段階で一度ノベコレに出し、審査が通ったら即非公開にする予定だったのですが
審査の間バタバタしていて、公開されてから非公開にするまで時間が経ってしまい今回のような感じになったという次第です。
私のTwitterの方もなんかアップデート期間を使って作業しますというのもなんかカッコ悪くてあのような説明になったのですが、結果分かりにくくなってしまいすみません…!!
演出をもっとホラー寄りにしたり、実装できてないルートなどがありますので、
また完成したら遊んでいただけますと嬉しいです。