アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月04日

横断注意 レビュー感想 絶望を想像して欲しかったから、ですかね

横断歩道の白線だけを踏む遊び。黒い部分を踏んでしまったら・・・




横断歩道の白線だけを踏んで渡る。
小さい頃にやった経験がある人が多いのではないでしょうか。

”黒い部分を踏むとシんでしまう”
このようなルールを決めて、1人で学校の帰り道におこなって。
踏んでしまった時はひやっとしたり。

なぜ、多くの子どもが、このような行動をとってしまうのでしょう。

子どもは意図せず感じ取ってしまうのかもしれません。
横断歩道というその場所が・・・




――とても危険な場所だということを。













▼んー面白い。面白かった。



作者のゲームはどんでん返しが定番となっているが、今回もとても綺麗にハマっていた。
序盤から感じていた小さな疑問が犯人当ての材料となり、犯人が正体を現す終盤は、まさに怒涛の展開だ

特にこれまで信頼し、助け合い、ともに生き延びた仲間に裏切り者(犯人)がいる展開が面白い。
犯人候補である2人のうち、1人が嘘を吐いているパターンもよかった。
お互いが「そいつは嘘をついている、騙されるな!」と絶叫するシーンの緊迫感は、絶大だ。


犯人の悲しき過去も必見





▼キャラクターも魅力的だった。

ダブル主人公「朝日」と「夜月」の対比が見事だ。


名前の通り真逆の主人公で、朝日は心の底から人を信じている(というより、人を信じたい自分を信じている)、純粋……を通り越し、もはや熱血馬鹿のような少女だ。
少年漫画の主人公でたまにいるが、フリゲの女性主人公では珍しいかもしれない。


逆に夜月は常に相手を品定めし、必要なしと思えば切り捨て、囮にする……とても冷徹だ。

だが時に人間くささや優しさを見せる。
彼女の悲しい過去は、皆さんの自分の目で確かめて欲しい

a_compressed.jpg







そんな2人が命をかけたサバイバルで同じメンバーとして行動したら、どうなるか…

水と油なのにどこか相手に羨望のある2人の対立と、少し変わった友情が見所だ。
だからトラブルの匂いを嗅いだ瞬間、否が応でも期待してしまった


誰かの命がかかった場面で、2人ならどうするのかと




▼児戯とオカルトをミックスし、トラップアクションゲームにしたセンスも良い。

そこまで難しくはないが、即死トラップが非常に多い。
普通のゲームではオブジェクトを徹底的に調べるのが基本だが、「横断注意」は逆で、下手に調べると罠が待ち構えている。
ノーヒントでいきなり発動するポイントも多いので、攻略には頻繁なセーブを推奨したい。



中でも面白かったのは、序盤のとある選択肢による即死ゲームオーバーだな。


…騙されるって。


男性プレイヤーの100割はここで死んだでしょ。
私ももちろん、死んだ。














評価B+
75点

ストーリーの面白さ、
犯人当ての爽快感、
オネショタ
作画のクオリティ、
キャラクター性の確立、
オネショタ、
トラップを回避する面白さ、
オネショタ、
その他諸々…

…非常に完成度の高い良作です。



意外性には毎回拘ってる感じで、いかにも重要人物っぽいキャラクターがいとも簡単に死ぬのもいいですね。

とあるキャラがいきなり死亡した時は、お前もう死ぬの?ヒロインじゃなかったの?とか思った。



ちなみに横断歩道の白線だけを踏んで渡る遊び









今 で も や っ て ま す















▼他にプレイしたフリゲ。


「母の片腕」…片腕だけに片手間で作ったような、”ガチったわけではない”んだろうけど、ある程度こなれてきた作者が、変に小手先のテクニックだけで作ろうとした感じ。
「あなたの命の価値」「死ぬよりもつらいこと」は粗削りでも熱があったし、短編も何かしら考えさせる要素を含んでいたが、「母の片腕」からは創作やフリゲへの熱を感じない(私がそう思っただけで、実際はわからない)。
無料ゲーム制作への熱意を持ち続けるなんて並大抵じゃ出来ないし、大体の作者(のゲーム)はこうなる。

「±Fifteen 命を授かりし者」も、旧作と展開が似ているため、先が読めてしまった。

フリゲを何本も完成させるだけでも凄いのだが、それ以上は難しいかもしれない。前向きに見れば過渡期、後ろ向きにはマンネリといえる。


「ロマンチスト」は逆に、若いエネルギーのある一作。掌編だというのに凄いインパクトだ。
FreakilyCharming的なことかと思いきや……ベタでもグラフィックと演出がいいので、面白く仕上がっている。

最近は実況でハネたとはいえルーキーの活躍が目覚ましいので作者の世代交代を感じていたが、この3作をプレイした感想も、同様だった。
DL数や公開頻度などを見ていると、フリゲ作者は(その2つに於ける)トップからボトムまで、数年に一度入れ替わるようだ。

いずれコラムでまとめたいが、ここは作者ではなく作品を語るブログであり、結果的にそれが大きな特長となったため、やはり書かないかもしれない。





▼……「TGF開催中はノベルゲーを積極的にレビューする」…と色々レビューしてきたが……TGFと無関係なタイトルばかりをレビューしても、意味が無い気がしてきた。

まあ来年に向けての貴重な先行資料であり、種蒔き…ということにしておこう。
レビューを読んでプレイする人もいるだろうし。






▼「消えたリリーと呪いの館」は滅茶苦茶面白い推理ゲームだな。
「逆転裁判」をリスペクトしたフリゲは多く存在するが、「逆転裁判」のように動画(正確にはスライドショー)に「異議あり!」できるフリゲは稀。


レビューは既に投稿されているので書かないが、超おすすめ。やってみて。









【1年前の良作フリゲピックアップ】


▼今回ご紹介する2022年2月にレビューした良作は……








チョコでアナタを溶かしたい!

スクリーンショット (582)_compressed.jpg









合作の長所であり短所でもあるが、ルートによって絵やシナリオの出来栄えや方向性に、かなりの差がある。
だがそれゆえに、1本はあなたが気に入るルートがあるのでは?

コンパクトにインパクトをのお手本のようなルートもあるので、ぜひ楽しんでほしい良作だ


この記事へのコメント
新世代レビュアーの私も、気づけば6年生です。私より若く新しい人もいましたが、誰も伸びずに全滅しました。

……ということは……まさか私は、まだ新世代なのか?
新卒がみな辞めていくから中堅なのにいつまでも若手、みたいな…

…(;´Д`)……その流れで行くと、この先もずっと新世代のような…

…もしかして世代交代リレーのアンカーが私なのか…?
( ;´Д`)

…まあフリーゲームのレビューサイトを続けるのは、皆が思っているよりもずっと難しいのかもしれませんね。フリーゲーム自体が下火になり、インターネットもスマホを利用したSNSと動画サイト中心になったので、余計にでしょう(サニーガールとか…昔のレビューサイトは軒並み閉鎖しましたし、そもそも無いなら作ろうというのが、ここを立ち上げた動機)。

ホリエモンも言ってましたが、若いだけで能力が無い奴はすぐ飽きられて消えますし、かといって今更脂の乗った人は、出てこないでしょう。


RPGは長編が人気、ノベルは短編が人気という傾向だと聞きました。でも実は人気ゲームがそうだったという、逆の方向から出た答えなのかもしれませんね。

現在、「ライラといびつな信仰寓話 完全版」と「怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」」を攻略中ですが、「怪異ホラーミステリー×コマンド選択式アドベンチャー「星影の館殺人事件」」は最近では殆ど見なくなった長編推理ADVなので、楽しんでます(推理ADVは大好物)。
Posted by 管理人 at 2023年02月11日 19:50
それを新しく出てきた新世代レビュアーの管理人さんがいうと説得力ありますね
最近は手軽に感動を味わえるのが流行りみたいです
Posted by   at 2023年02月10日 14:30
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11849407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き