アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 316周目 レースエアプか?

▼ゴールドシチーとうまぴょい。

Screenshot_20230202-200624_compressed.jpg










お姉ちゃんの後にすぐ引けたが、タイミング良し。
アクエリアス杯の切り札になるかもしれない。

Screenshot_20230202-144450_compressed.jpg









▼…肝心のストーリーは…

残念ながらハズレだね。面白くない。
何より、ストーリーに広がりが全くなかった…


終盤やっと話が動くまで、ずっとシチーがうじうじしてるだけ。
キレイと言われたくない、本当の自分を見て欲しいって。

気が強い割には消極的で、全然すっきりしない性格。
それが、底抜けに明るいジョーダンとの違い。


▼走る目的を見失ったりと…展開が少しジョーダンに似ているが、彼女はシニア序盤で再スタートを切るため起承転結がはっきりしているし、テンポがいいんだよね。想いを託すモブが登場したり、スポ根としても熱い

でもシチーはお人形さん扱いを嫌っている期間が長すぎるため、どのエピソードも同じ読み味で飽きてしまった。

ライバルもタマ1人だし、ラスボスのはずのオグリとは、会話すらしない。
史実でもそこまで因縁がなかったのかもしれないが、タマ1人ではワンパターンになってしまう(それにやっぱり、タマのライバルはオグリだろう)。


▼そして何より、「夢」が無いんだよね


トレーナーは彼女たちウマ娘の夢を応援する存在のはずだが、シチーは夢らしい夢がない。そういう意味では、空っぽ。
ダービーで倒したチケゾーには、申し訳なくなった。彼女はダービーそのものが「夢」だから。

夢はなくとも走る事そのものが好きという話も出てくるが、前回攻略したアイネスシナリオとは雲泥の差だ(夢がないウマ娘は、似たり寄ったりなシナリオ。スカイも途中で、走る目的を見失ってたな…)

ストーリーの大半がシチーのパーソナルで構成されているので、レースの熱さも無く、このゲームお得意のラブコメもなく、最後まで今一つ。

シチーはシングレ組1番の空気だが、それでも「シングレ」シチーのほうがまだ魅力がある。
シチー自体、主人公やヒロイン向きのキャラクターじゃなさそうだ。


▼高い声のイメージだから、声優もミスマッチに思った。

喜怒哀楽が全部同じ声質、同じ表現で感情表現に豊かさがまるでないし、演技力、歌唱力ともにお世辞にも上手とはいえず、滑舌もあまりよくない。
カフェは低くても通る声質だが、シチーはくぐもっているので、声の通りが非常に悪い。

昔の声優も千葉紗子や福井裕佳梨は恐ろしいほど下手だったが、徐々に上達していった。
声優は続けていれば(続けることが出来れば…)大体の人は上手くなるし
そもそも上達しなければ生き残れないので、シチーの声優だけに限らず、若手は応援したい


▼でもトレーナーは熱血で知的な有能だし(カレンの持ち上げ方からして、やっぱりIFの「お兄ちゃん」なのか?)、キャラクターの意外な関係が垣間見えたのはよかった。

シチー、ヘリオスをヘリオスさんって呼んでるんだね。びっくりした。

ギャル4人組が実際にはパリピ組パーマー&ヘリオスとギャル組ジョーダン&シチーの2人組2種類であることには気づいていたが、それでも「いつメン」だと思っていたから。

年上や先輩には敬語のシチーだが、ウインディにも敬語で驚いた。








▼秋シチーは布陣というマイルで強力なデバフが使えるようだ。


…一応は完成したアクエリアス杯育成だったが、デバフシチーの出来によって、メンバーを大きく入れ替える必要が出てきたね。

デバッファーでありながら1着も狙えるのが理想だろうな。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11846511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き