アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月04日

【体験版】狂獣島 ―KYOJUTO― レビュー感想 3度目の恐怖と

▼「斧鬼〜魍魎の棲む家〜」「怨溺 ―ONDEKI―」シリーズ、待望の新作!!





その名も「狂獣島 ―KYOJUTO―」!!(主人公が巨乳だから、これじゃ「巨乳島 ―KYONYUTO―」だな)

スクリーンショット (833)_compressed.jpg








▼いやー今回も面白い。



序盤から急転直下する絶望感タップリのストーリー、
音を使った臨場感ある演出、
そこを歩く恐怖という原始的なホラーゲームの怖さ、
ステルスアクションの緊張感…


すべてが高水準で圧倒的だ





特に今回はボイスを使った演出が多用されているため、リアリティが増したね。
ガヤは本当に雑踏の中にいる雰囲気が出ているし、拘りを感じた






▼中でもこのゲーム……おそらくフリーゲーム史上でも前例のない体験版でのエンディング予告を行っているんだよね。

以前このシリーズをまるで商業ゲームのようだと書いたが、まさかこんなところまで商業ゲームさながらのプロモーションを打ってくるとは想定外だったよ、こいつぁ恐れ入ったね

まあいずれネタバレが出回るだろうけど、初見ではさぞやびっくりするだろうから、ここには書かない



「フリゲでこんなの、あるぅ!?」ってなっちゃったよ。ユーザーを乗せるのがうまいね





▼いまから完全版の配信が非常に楽しみだ。
体験版なのでスコアレビューは計算していないが、A+ 80点くらいかな。
今回もとんでもない良作だよ


体験版とはいえガッツリ序盤がプレイでき、しかも"懐かしのあいつ"が復活するシリーズファンは最高に気になる幕引きなので、おすすめだね








▼個人的には……やっぱ気になるのはストーリーだね。今回もまた、超展開があるんだろうか。

「怨溺 ―ONDEKI―」では主人公が初対面の少女を守るために都市を1つ犠牲にするという物議をかもしたエンディングだった。


これには、随分と否定的な評価が多いようだ。





「ストーリーに製作者陣営の我儘が出すぎ」

「プレイヤーという人種は、「特に深い説明もなく主人公が悪に走ることに納得できない」性格を強く持っている」

「怨溺はストーリーが邪道すぎる」

「主人公が初対面の女の子をあそこまで助ける理由が腑に落ちません」

「初対面の女性に対し、自分の命をかけ、過去の犠牲者達の悲しみを否定してまで助けようという気持ちになるのは少し不自然」

「幼馴染や恋人、兄妹でもないのに主人公が初対面の女の子をあそこまで助ける理由がちょっとわからなかった」





などの不評がある。
2つめだけは同意するが、ほかはピンとこない。
そもそも悪に走ってない








▼私はこの件について以前「鼓草」レビュー感想で、作者が設定しているかどうかは不明だが、思い当たる答えがあると触れている。

いい機会なので、この「怨溺」の主人公と結末がやばいぞ問題について触れる






▼このような結末になった、主人公がああいった行動を選んだ理由は2つあるとみている。
1つはメタ的な、製作上の狙い。もう1つは、ストーリー上の都合

今回は前者について書きたい











▼核心に触れると、主人公があのような常軌を逸した行動を取ったのは……








「ホラーだから」「怖いから」だと思っている







人というのは、意味不明なものが一番怖い。正体不明の存在が、一番気味が悪い。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉があるが、逆をいえば枯れ尾花でさえ、正体がわからなければ(怖い)幽霊なのだ



そして主人公は理性的にもかかわらず、とんでもない行動に出た





その不可解さ、意味不明さが「怖い」のだ







実際私はこれらの不評が出る前から、主人公が不気味で怖い存在だと書き記している。
人間性があるにもかかわらず冷徹で無感情な得体の知れなさが、とても怖かったわけだ



結果として、私の中で「怨溺」はとても怖くて面白いゲームとなった。

大きなインパクトを残したので、ゲームシナリオとして成功だっただろう。
実際、どんな名作ゲームでも時間が経てばストーリーを忘れてしまうが、「怨溺」は強烈なEDがいまでも語り草なのだし




これを考察…といえるかはわからないが、あのEDに物申す人たちも、ただ主人公が"おかしなことをした"…ではなく、"なぜおかしなことをしたか?"……

そういったバックボーンを想像すると、また評価が変わってくるのではないか








【1年前の良作ピックアップ】



1年前のその月にレビューした良作フリーゲームから、更に良作を選りすぐるコーナー


今回思い出す「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」「マッチングアプリで出会い厨してみた」「誰かさんが消えた。」「じごくのインターネッツ」「色は黒に包まれて」に続く1年前の8月に配信された良作は……














私たちが人類の子孫でありますように

スクリーンショット (81)_compressed.jpg









主を失ったメイドロボットは、300年間宇宙船の中を彷徨っていた。

”感情プログラム”は”孤独”という”感情”に苛まれるようになり、自らの『自死』について考え始める…










誰もいない宇宙で、誰もいない宇宙船に閉じ込められた、ロボット2人…
命無き者たちの、命のドラマ…




ラストシーンは少しあっさりだが、ストーリーの先が気になるという観点では、一級品。
「私たちが人類の子孫でありますように」というタイトルの時点でビビっとキタが、あまりDLされなかったので、名実ともに、隠れた良作でしょう


主人公の美少女メイドロボを作ったロリコン博士が誰がどう見てもパヤオで、笑えます

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11530213
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き