アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月06日

メタの神様 レビュー感想 私は揺さぶられながら必死で祈ろうとした。けれど、意識が途切れ途切れになる

●学2年生の葉山姫(はやま・ひめ)は無職で酒浸りな父親と2人暮らし。

姫は毎晩、マッサージと称した性的行為を強要されていた。


肉体的快楽に溺れ、自分が変わっていくことに恐怖心を抱く姫。



藁にも縋る思いで、所属している宗教団体の神
アマツカガミノ様へ救いを求める。 


無題_compressed.jpg










▼「メタの神様」からでも面白いが、本作がシリーズ作品の1度目の集大成であることから、
「ネコ実験室」「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」からやっておくといい
と前置きしたいね

「メタの神様」自体が、「ネコ実験室」「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」と同じ世界観のお話で、強くリンクしている







▼実の父に凌辱されている●4才の少女を救おうと、青年と少女が手を組む

だがそこには人間やカルトの闇があり…2人は翻弄されながらも、それぞれの目的のため奮闘する

…あらすじはとてもシンプル





▼いやあ…

そんな「メタの神様」だが…




面白かったな…







これはセックス、エロ、サスペンスを題材にしているが、実態は、濃厚な人間ドラマだな。

作者のゲームは親子愛や同性愛(というより同性でのセックス)というテーマが多々出ており、
その裏にはほぼかならず「赦し」「救い」があるのだが、今作も例外ではなかった



…顕著なのは、普通のストーリー作品ではまず100%悪役である、実の娘を凌辱している父親にすら、赦しがあることだな。


犯罪は許されないが、子供にとっては、たったひとりの父親だから。
このあたりの描写は、「ポルノ地獄・完全版」のラストシーンを思い起こさせた





目的は姫を救うことだが、実は誰もが救われるストーリーだった





…誰かが犠牲になりさえすれば









▼構成の巧みさによる美点は、1つのストーリーを終えると、1つのストーリーの裏側が明かされること。

これにより、これまで加害者だと思っていた人物が実は〇〇を守ろうとしていたなど、登場人物を見る目ががらりと変わる

ゲームだけに限らず、1つの真実を知った時なにかが大きく変化する感覚は楽しい




エンディングを見る順番によってその印象は次々と変わり、最終的には、トゥルーエンド、もしくはハッピーエンドに着地する。
テンポのいいスタッフロールのラスト、ぬいぐるみを持つ笑顔の彼女が見れたのはよかった

エピローグから何が正史エンドかはわかるのだが、これだけ悲惨な物語でも、ハッピーエンドは確実に、誰かがハッピーになっている。「メタ」に仕込まれた設定といい、多重構造で奥の深いストーリーだ








▼冒頭書いたように、シリーズ作品レギュラーキャラの救済作品でもある

もうずいぶん前のフリゲである「ネコ実験室」で救われなかった〇〇と、今作では一緒に〇〇〇に行く事ができてうれしい


私としては数年越しの、謎の感動を味わった(当時の感想にも、〇〇と〇〇〇に行けなかったことが心残りだと書いた覚えがある)



ほかにも立ち絵がなくとも旧作キャラが登場し、細かな伏線を拾っている。
伏線回収を味わうためにも、やはり前3作品のプレイを推奨したい。













評価B+
75点



ティラノビルダー制ですが、演出も凝ってて面白かったです。
エロシーンも軽くスチル2桁なので、エロフリゲとしても充実しているんじゃないでしょうか

夏休みに、ぜひ「ネコ実験室」「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」からやってみてください




この記事へのコメント
あの界隈だけに限らず、あまりにも不必要な情報が溢れすぎて、「質より量」の時世になっている。
さらには、それらが典型的な「ネットの情報」化しているため、
真贋の見極めが個々に委ねられる、検索する側(読み手)にこそ教養が求められる時代………としか私からは言えません。
Posted by 管理人 at 2022年09月23日 21:20
ここ以外のノベルレビューブログゴミしかない問題

すり寄ることしか頭にない馬鹿しかいない
参考にならない
Posted by 京 at 2022年09月21日 10:47
「マリン」→変態竿姉妹
「カラス」→兄弟
「ネコ」→兄妹、義兄弟、義理親子
「ポルノ」→穴兄弟、親子、姉弟
「ジャナイホウ」→叔父姪、姉妹、兄弟、義姉弟
「メタ」→兄妹、親子


ギャルゲー、エロゲーなのに恋愛が1度もメインテーマになっていないところが、強い個性を放ってますね(しいて言うなら、「ジャナイホウ」?)。
ストーリー性の高いギャルゲー、エロゲーはだいたいが恋愛かSFでしょうし、何気に異色シリーズです。

恋愛というより、"性愛"や愛憎、性癖がクローズアップされるのが、面白いですね。
Posted by 管理人 at 2022年09月15日 18:59
このシリーズの特徴として家族の形がテーマになってる気がする
姉とか兄とか妹とかが多いし
Posted by M at 2022年09月09日 20:30
芸風は全く変わっていないのに突然ブレイクする芸能人などの特徴として"本人ではなく世論が変化した"という
外的要因が挙げられますが、ここも同じかもしれないですねえ…。
ノベルゲームレビューは、例の時期から、突然伸び始めましたから。

昔も今も、結局はただのゲーム好きが"ただの感想"を書いてるだけなのに、
そこに希少価値が出たのは、なかなか面白いですね。

…そういえば以前タマドコさんから「ここはオンリーワン、替えがきかないレビューブログ」というコメントを頂戴し光栄でしたが、
今思えば、フラットにレビュー感想を書くだけのノベルゲームレビューが希少になった…ということも要因していたのかも…。

タマドコさん、うめこぽんちょさんをはじめ喜んでくれる方もいらっしゃいますし、これからも単純に思ったことを書きます。
Posted by 管理人 at 2022年09月03日 07:57
馴れ合いSNS化したノベルレビューばかりなのに、ここだけが公正な評価をしてくれる
存在そのものが貴重すぎる

異端から始まって周りが劣化したせいで普通のことしてるのにまた逆に異端化した管理人に草
Posted by   at 2022年09月02日 21:07
hさん。

次は世界1を目指します。

…半分冗談ですが、海外の動画サイトに張られたようで、昔から一定数海外からのアクセスがあるため、少しだけ、そこも意識しようかと。

外国人の方々は、私のネタで笑ってくれるんでしょうか?アメリカンオ〇ンチンジョークも勉強しておきます。

実はコメントをくださる中にも海外の方が何人かいますが(VPNではなさそう)、これからはこの方々にも、オチン〇ンの話をしたいと思います。

国際問題にならない程度には。
Posted by 管理人 at 2022年08月29日 07:32
うめこぽんちょさん。

プレイヤーの元に届いて初めて「完成」とするなら、うめこぽんちょさんの99%の努力に1%のレビューで貢献できたことが、嬉しいです。
Posted by 管理人 at 2022年08月29日 07:25
管理人さんのノベルゲームをレビューする才能は異常
書かせたら日本一でしょう
死月妖花はそのせいで全部やりましたよ
Posted by h at 2022年08月29日 06:17
マリンクラブからメタの神様に掛けて、かれこれ3年くらいですね……早いものです。
長い間ポロンテスタを見守ってくださり本当に嬉しいです(;_;)

フリーゲーム優しい世界は良いところだけでなく「ここをこうしたらもっと面白くなるんでは?」といった点を書いて頂けたりするので、大変参考にさせて頂きました。
自分では気付けないことも多いので、貴重です………今後もスマシガオ様を応援しておりますm(_ _)m
 
ポロンテスタ記事のカウンタが回っていたという件は、凄く自信になります!!
毎作品、ブログ見てプレイをしたという報告を頂けるので
スマシガオ様の影響力と手腕のお陰だということは百も承知ですが、とってもありがたいです…感動(涙)

肩肘張らず苦しまない程度に楽しんで、このようなブログが出来てるって…………凄すぎでは!?(あと結構高頻度のような……)
記事とっても楽しいので、何度も遊びに参りますーー!!
Posted by うめこぽんちょ at 2022年08月29日 05:13
うめこぽんちょさん、お久しぶりです。
「メタの神様」も存分に楽しませてもらいました、ありがとうございます。

うめこぽんちょさんのDLできるゲームは全作プレイしていますが、その驚異的な打率には、正直ちょっとビビってます。
どんな作者でも浮き沈みや得手不得手があるものですが、今のところ全作が良作であり、
しかも「マリンクラブ」がコロコロコミック的なお下劣ギャグだったにも関わらず
次回作「カラス青年」が突然サスペンス・ファンタジーだったりと、変化球まで多彩です。

そして次回作は成人ゲーム……普通ここまで変えるとプレイヤーが離れたり困惑しますが、そのような反応もなく、
「作者はこんなものまで作れるのか!」という称賛になったことも、納得の完成度でした。

この記事ではそんな面白い旧作たちを改めて紹介しましたが、
何より、「ネコ実験室」(「カラス」も少しある)から続く長い長いドラマが一旦幕を下したことで、
旧作を振り返りたい気持ちがありました。
連作フリーゲームはよくありますが、このスパンで続いてきたシリーズは稀なので、
自分が長年(というには大げさですが)見てきた世界観がハッピーエンドでひとまず完結したことに、不思議な安堵感があったほどです。


ほかの方のプレイの端緒となれたようで、光栄です。
コメント欄でもレビューを読んでプレイしたという方がいました。ありがたいことです。

ノベルゲームやADVはアクセス上位の大半を占めていることもあり、
ポロンテスタ作品のレビュー記事は、カウンタがかなり回っていました。
ブログの読者層にマッチしたフリゲなのか、読者にも、人気のシリーズなのかもしれません。


生みの苦しみはすべての創作につきものですが、フリゲは基本的に作者に収益もないあくまで趣味のカテゴリのため、
完成度よりも気楽に作りたいものを作る姿勢が、ちょうどよいのかもしれません。

ここも執筆者が少しも生みに苦しまない、肩肘を僅かばかりも張っていないユルユルブログとして
今後も定期更新という名の不定期更新を続ける予定ですので、お時間のあるときに、ぜひお気軽に覗いて行ってください。
Posted by 管理人 at 2022年08月28日 19:53
スマシガオ様
この度はメタの神様のレビュー誠にありがとうございます!!
よく回覧するサイトに表示されてしまうほど記事を拝読しております。
記事の中で「面白かったな…」と書いて頂けて本当に嬉しかったです(涙)
制作に迷走した期間が長かった為、面白いという感想は心に刺さりました。
そしてサブタイトルのチョイス!!
感動です……このゲームのあらすじが一目瞭然です。
自分で文を書いておきながら盲点でした!!

メタの神様の美味しい部分を全て掬い取ったレビューだけでなく
ポロンテスタの過去作をもご紹介頂き、ありがとうございます!!
これはスマシガオ様にしか書けないレビュー記事だと思いました。
私の頭を覗いているとし思えない程の深い理解度です!!
 
前回のコメント内容と重複してしまうのですが
フリーゲーム優しい世界を見てプレイをしました!!という報告を今回も頂きました。
メタの神様だけでなく過去作もプレイして頂けました。
恐れ多いです……何かもありがたいです!!
宣伝として成人向けゲームのTwitterを開設したのですが、AIにやばいアカウントと判断されたのか一部の人にしか見つけられない状態でした(涙)
そんな絶望な中、架け橋になって頂けたこと本当に感謝しております。
大きなお力の恩恵を忘れず、これからも精進して参ります!!
長々と申し訳ございませんでした!!
Posted by うめこぽんちょ(元・さわやかなうめこ) at 2022年08月28日 17:14
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11533804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き