アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月18日

チョコでアナタを溶かしたい! レビュー感想 思えば、奇妙な絆だ

▼うわぁ〜……



これはねえ…





久しぶりに面白いギャルゲだったね!









▼私はフリゲにプロ並の完成度より「アマチュアならではの独創性」を期待するタイプなのだが、まず設定が面白い



主人公がヒロインを攻略するのではなく、ヒロインが主人公を攻略する








▼主人公はイケメン高身長のうえ勉強もできる男で、女の子からモテモテ。



彼女たちはあの手この手で主人公を落としにかかるんだけど、
そこで登場するのが、食べた者をなんでも意のままに操ることができる魔法のチョコレート。



このマジックアイテムがただの前提ではなく、ストーリーにギミックを与えてるのもよかったね。設定倒れになってない

それぞれの個性ごとにあの手この手でチョコを食べさせようと企むヒロインたちが、とても愉快だった。











▼そしてやっぱり……面白いのが、意外にも(?)ストーリーだな


あるヒロインはまさに青春といった爽やかさ、またあるヒロインは悲しい現実と戦ってたり……


プレイヤーの予想を裏切ってくれる






私のおすすめは黒魔術を嗜む怪しい陰キャ女子の綺亜羅と、優しいお姉さんといった風貌の先輩、茉莉華だね。

スクリーンショット (582)_compressed.jpg









綺亜羅のストーリーはちょっとしたどんでん返しもあり一番きれいにまとまっているが、
茉莉華は「えっ!?これで終わり!?!?」となるかもしれない…



だがどうやら、これで終わりらしい

少しばかりプレイヤーにインパクトを残す、悲しい結末だった










▼「トゥハート」のような昔ながらの場所セレクト系SLGだけど、テイストにも「トゥハート」のオマージュを感じるね

主人公が一々ゲームと関係ない雑学を披露したり、古典的なギャグとかね。
全体的に、いい意味で「古め」で、90年代末期〜2000年代のギャルゲーのようだ。

ゲーム内時間がたったの1日なのも、昔のギャルゲーによくある特徴だしね(他のフリゲレビューでも書いたな)。









▼欠点としては、場面展開に挿入されるアイキャッチが長すぎる事


セーブファイルがたったの5つしかないし何度もセーブロードを繰り返すゲームなのに、
そのたびにアイキャッチが数秒入るのは、些細なことかもしれないが、
「待たされている」感じでうざったかったね

カットできれば、かなり快適になるのでは

ゲームに「快適さ」は大事だからね









評価B+
75点

面白かったです。

フリーのギャルゲーとしては、久しぶりのアタリじゃないでしょうか。
Hなシーンもありますが、ヒロインによっては実にあっさりしています。


そういえばバックログに進行中ヒロインの立ち絵が表示される演出、初めて見ましたよ。
ギャルゲだと今どのルートにいるか分かりやすいし、とても効果的でした。












【1年前の良作フリーゲーム、ピックアップ】




「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」に続き紹介する、1年前の良作フリーゲームは……












暖白のイルジオネ

yasashiisekai_No-0004_compressed.jpg










奇しくも今回レビューした「チョコでアナタを溶かしたい!」と同じく、古き良き時代のギャルゲーを思い起こさせる






ヒロインが幼女なので……







ロリコンはとりあえずやれ







一緒にお風呂とか入りますよ!!!







この記事へのコメント
綺亜羅ちゃん可愛いさん、こんにちは。
女子大生が選ぶ「書かれたいレビュアーナンバー1」の、管理人のスマです。

そう仰っていただけると、お役に立てたことが光栄です。


綺亜羅シナリオは掌編ながらに、キャラクターのバックグラウンドが他より細かく描写されたことも、美点でした。
これによりプレイヤーどころか主人公目線でもポっと出である綺亜羅というヒロインの、存在感が増すわけです。
起承転結もきれいにハマってました。

制作チームでの取り決めかもしれませんが、ヒロインによってストーリーとエロの比重が違うなか、
綺亜羅はストーリーの比重が大きかったです(綺亜羅、茉莉華、くるみ→ストーリー担当。のぞみ、環菜→エロ担当)。

お話の流れでセックスすることが自然な成り行き(マジックアイテムは出てきますが)で良かったので、個人的にはストーリー担当のほうがお気に入りです。

フリーエロゲーにこのようなシナリオ型作品が少ないことも、作品そのものの評価点であり、レアリティでした。
エロゲと饗でも、ほとんどの作品はエロありきのエロゲーで、シナリオの優先度は、非常に低いですから。


綺亜羅ちゃん可愛いさんのゲームやシナリオといつかまた邂逅できる日を、楽しみにしていますね。
Posted by 管理人 at 2022年04月14日 21:11
お世話になっております、綺亜羅√の担当ライターです。
コメント残すか迷ったのですが、開発チーム解散からひと月経ったのでもう時効かなーと。

まずはゲームを、特に綺亜羅√を楽しんで頂き、本当にありがとうございました!
個人的にもとても気に入っているシナリオだったこともあり、
褒められているのを見たときは嬉しくて涙が出ました。

苦しいこともあったけど書いて、作って、
なかったことにしなくて、良かったなと思いました。
私が今もこうしてモチベーションを保てているのは、
創作に向かえているのは、この記事を読んだおかげです。

ひとつの好意的なレビュー記事は、ひとつの作品を救うだけでなく、
一人の人間に勇気を与えると思います。
そんな大仰なことを考えてレビューしてねーよと言われるかもしれませんが、
それはある側面から見た場合、紛れもない事実なのです。

だからこそもう一度、感謝を述べさせてください。
ゲームを見つけていただき、そして楽しんでいただき、本当にありがとうございました。
私はあくまでも匿名のライターですが、これからもフリーゲームを作り続けるつもりです。
またどこかで出会えるその時も楽しんで貰えるように、良いものを作り続けるつもりです。
末筆になりますが、これからも活動頑張ってください。それでは。
Posted by 綺亜羅ちゃん可愛い at 2022年04月13日 22:46
ばななさん。

ブラウザモードを変更し検索しましたが、今現在は、作者たちのTwitterなどにヒットするようです。

DLサイトはエロゲと饗です。
一応成人向けとして配信されていますが、実際には週刊少年チャンピオン程度のお色気描写と思います。

1シナリオ15分程度でクリアできますし、とても面白いゲームなので、是非とも遊んでみてください。
Posted by 管理人 at 2022年02月19日 08:33
チョコでアナタを溶かしたい!
レビューを見て気になったのですがfreemやノベルゲームコレクション・夢現を検索しても名前がヒットしません。どのようにしたらこちらのゲームが遊べますでしょうか。
Posted by ばなな at 2022年02月19日 07:59
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11266957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き