アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 189周目 ウソみたいだろ。口パクなんだぜ。それで…。そしてアクエリアス杯、開幕

▼いよいよゲームバランスの大幅修正か。

根性も強化されるし、たった5つのステータスがここまで変わると、もう別物だね。
「ウマ娘2」なんて揶揄されているが、その通りになるだろう。


ユキノSSRを砕いた俺だが、不運で散々根性SSRを引いてきたから、何かが使えると期待したい。
どうせストーリーサポカで、根性SSRが配布されるだろうけどね







▼しかしゲームバランス修正なんて当然だ。むしろ遅すぎたくらい。
合宿中の休みでバッドコンディション回復とか、普通のゲームなら、最初からその仕様でしょ


それよりキャラゲーなんだから、ボーカルの追加をして欲しい。
ユーザーから最大で現金6万円も取っておきながら、ボーカル曲0はひどいでしょ。

最近の追加ウマ娘、もうずっと「Make debut!」「うまぴょい伝説」だけなんだもの。

Screenshot_20220217-163159_compressed.jpg









せいぜいジョーダンの「ENDLESS DREAM!!」、ドーベルの「彩 Phantasia」、デジタルの「UNLIMITED IMPACT」の3つだけ…


チヨノオーなんて上手いんだからもっと歌って欲しいのに、共通の2曲以外、0だからね。

アルダンも、0。もっとアルダンの歌を聴きたかった。俺だけのために歌ってくれ。


しかもこの2人はクラシック3冠路線でウイニングライブが「winning the soul」なのに、なんとどっちも「歌唱なし」……




どの曲も口パクで、他のキャラの声…


Screenshot_20220217-203617_compressed.jpg











この分だとヤエノムテキも「歌唱なし」だろう(1人だけあっても不自然だし)。
誰も歌わない、口パクだらけの「winning the soul」………いくらなんでもおかしい。


アヤベもやはり歌唱なしのようだが、歌唱に関してはシナリオクオリティとは逆で、初期キャラとの格差が酷いね。











▼そんなアヤベは……引かないね。

確率2倍ガチャが来るであろうアニバに向け貯めないといけないし、なによりストーリーがいまいちピンと来なかった。

妹をなくしてる設定がアルダンと同じだが(妹かは不明)、妙に重そうだ。

アルダンのストーリーも結構重いけど、きょうだいをなくした事に関しては、しれっとしてたからね。
メジロの妹分が大勢いるから、特別寂しくもないんだろう。

実際会ったこともない妹がいた……ってだけじゃ、アヤベほどには自分を追い込まない気がするな。
この場合、アルダンが妙にリアルと言うべきか……。

いたかもしれない妹のために、私が代わりに走ろう!……とはならんもんな。
ぶっちゃけそれもう、話したこともない他人だし









▼ファミマとのコラボ食品、この手のコラボではかなりのアタリじゃないか。
…というかこういった「世界観をイメージした系食品」を多分初めて食べたのだが、想定外に美味しかった。

買ったのはイナリワンの鶏五目いなりとテイオーのはちみードリンク。

いなりには「実は畳職人に憧れている」というイナリワンのヒミツが書かれていたが、なぜか彼女だけ、まだゲームに出ていない設定だ。まさかコラボ食品で新情報を明かすとは


はちみードリンクも美味しい。はちみつドリンクなんて初めて飲んだが、トロっとした甘さが、新鮮な美味しさだった。


テイオーがゲーム中でたびたび「はちみーはちみー」言ってるのでどのような味か気になっていたが、今度から味をイメージできるので、
「なるほど、コラボアイテムにはこういう面白さがあるのだな」とわかった。

これはアニメファン、ゲームファンが買い求めるのもわかるな。



ファミマを5軒回ったが、店頭の旗(レイ?)はスペスズ、マックテイオー、キタサトの3種に分かれているようだ。

盗難に遭うんじゃない?実際店内に設置してる店もあったので、警戒してるのかもしれない。











▼アクエリアス杯ラウンド1初日は、5勝4勝5勝4勝……



早々にラウンド2Aグループに進出できたので、例によって、実戦でデータを集める…




今のところの所感としては、相手が仕上がってなかった可能性もあるけど、思ったほど追込環境ではないね。


ダートキャラもそこまで強くない。
デジファルと何度も戦ったが、1度も負けなかった。


逆に驚異なのは、逃げ。
追込や先行がゴチャゴチャやってる間、火事場泥棒的に1着に逃げてしまう

なので最低1人の逃げが必須










もう1つの意外は、想定外にハルウララが強い。




……勿論、普通のウララね……




ハルウララはストーリーレースでファン数を稼げないので、オープンリーグに於いては、有利なんだよねぇ…。
★さえ少なければ、レベル1で完成できる



「ダートSマイルSの追込」と「ダートSの差し」を作ったが、どちらも強い。

なので無課金はハルウララが最良だろうな。

…まあ同じくファン数を稼げないファル子が出てきたら、勝てないだろうけど…










だが一番勝ってくれたのはオグリ、エル、ヒシアマ、ウララではなく……最愛バのアルダン

5人育成した中から4人出走させたが、勝率60%



ストーリーではたづなに適性が無いと言われたが、ダートでもかなりの強さだろう


なーにが適性だってんだ


無題_compressed.jpg













計算違いは、伏兵〇が全く発動しないこと

原因はさっぱりわからないが、今大会は、妙にどの子も上位人気になる。
いつもは9番人気とか普通にあるのに、なぜかハルウララでも1番人気だ。


可能なら冬ウマ娘〇にすべきだね













【攻略中のフリゲとか】



「Meg's Garden」が面白い。

露骨に「アトリエ」シリーズを意識しているが、
最近の「アトリエ」じゃなくて、初期の「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」「リリーのアトリエ」……いわゆる「ザールブルグ三部作」の空気を感じる

主人公が女の子でイケメンが相手役っぽく登場するのなんて、まさに初期の雰囲気

「アトリエ」は今でこそ男向けだけど、初期は女の子向けの乙女ゲームっぽかったからね。
ガストは他にも「黒い瞳のノア〜Cielgris Fantasm〜」や「火竜娘 柳判官編・高悠環編」など、
女性視点なだけではなく、女性向けのゲームを出してたね…











【クリアしたフリゲとか】



▼「お姉ちゃんはアンドロイド。」「まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。」「Misaki」をプレイ。

お姉ちゃんは可愛いしギャグが面白い、なかなかの良質コメディ。
作者のゲームは大体やっているが、コメディのほうが向いている。

だが数話完結アニメの1話だけという気がする。
続編がやりたいと思ったショートショートは久々だ。


「まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。」は意外にもバカミスとしても面白い。知らんけど。


「Misaki」は…「Ema」といい「BLUMEN」といい、この作者のゲームはいまいち何を表現したいのか、何を描きたいのか分からない…。











【RPGは長編が売れ線、ノベルは短編が売れ線になりつつある?】



▼実況効果が大きいんだろうけど、「キミのニセモノに恋をする」が10000DLを超えたらしい。記録達成まで、異例のスピードでは?

ギャルゲー系では「月不見月の彼女」「君は愛花のお兄ちゃん♪ヤンデレ妹とイチャラブする」も同様の流れで短期的に伸びていたが、ノベルはまた、短編がヒットしているね。

「尊い命」「cat likes you」などは更に短い。
フリゲ世相とでもいうべきか、現在のユーザーに需要があるのはこれなんだろうな。
まずはDLして欲しい、切っ掛けが欲しいと思ってる製作者は、意識するといいだろう。
長編ノベルは今後少し勢いが落ちるかもしれない。


RPGはというと、やはり長編が非常に多い。
フリーのRPGは2時間もあれば十分と思ってるくらいなので、
余りに長編が主流になると、手を出しにくくなる。










【最近のフリゲに思う事】



▼ここ数年で増えたのが、文章表現(?)で「………」を「、、、、、、」や「。。。。。。」と書くフリーゲーム。

どうにも好きになれない。こういうのはインターネットやメールの文字であって、作品に表現として使うのはどうだろう…。

「w」「(笑)」を使うゲームも気になる。

キャラが笑ったなら、「(笑)」を使わずそれを表現するのが、「作品」じゃない?

それにこういう文字を使うと作風が一瞬で「安っぽくなる」から止めたほうがいい。



本来ならギャグ作品の演出なので、使うとギャグっぽくもなってしまう。
「mi」シリーズはこのような表現を連発するが、ユルい雰囲気が笑いになってる。
しかしシリアスシーンでは、「。。。。。。」なんて使わない。ちゃんと「………」だ。
作者が意図的にシリアスとギャグの緩急を演出してるんだろう。
だがそのほかの大半のフリゲは意味不明な「。。。。。。」の連発だ。


というわけで真面目な物語にしたいなら、このような文字は使わないほうが賢明。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11266540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き