アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月09日

HAUNT レビュー感想 どんでん返しと気持ち悪さを両立させた、良作ホラー

▼ヤンデレストーカーを題材にした、ホラーノベル

スクリーンショット (508)_compressed.jpg














主人公は新入社員の若者。大学時代の先輩に、ストーカー行為を受けている

徐々に私生活にまで侵食してくる先輩の狂気に、ノイローゼになってゆく…







うーん…







面白かった!

良い感じに気持ち悪いゲームだ。

ラストシーンの気持ち悪さには、ゾクゾクした!









見た目はベタベタのヤンデレストーカーものだが、綺麗に裏切ってくれた。

30分で次々と明るみになる真相を、一気に追ってしまった









▼前回レビューした「夏空のクオリア-Qualia of the Summer Sky-」と同じくどんでん返し系ゲームなのだが、実はエピソード自体はとてもメジャーで、ネットによく投稿されているネタと、少し被っている





…というか着想はそこではないかと思うのだが、
都市伝説的な投稿を上手く膨らませた良作








▼1つ残念なのは、流石にミスリードのための〇〇が強引すぎないか?ということ。

クリア後に再読すると伏線の意図に気づくのだが、同時に不自然さも気になってしまった











評価C
60点


男女の気持ち悪い話や、「これまで見ていた世界が一変する」系ゲームが好きな人には、特にお勧めです


…そういえば同作者の「闇色夢人形」は、どうなったのか…













▼「脱衣遊戯と呪いの子」「ミライカガミ」「人身御供」「人魚姫の弟」「ブスなのにトライアングル!」を攻略中……


どれも面白いが、「脱衣遊戯と呪いの子」は脱衣じゃんけん×ホラーという着想からしてもう凄い。
このハイブリッドは前例がないレベルではないか。



作者のゲームでは、ジャンプスケアが多用されている。
ジャンプスケアは好きではないが、毎回使い方の上手さにビビらされている。

今回も、まさかゲーム開始5秒……いや正確にはゲーム開始前にカマしてくるとは思わなかった。





やはり何々だから良い悪いというのは安易な考えであり、「アイディアやテクニックは使い方次第」と改めて学んだ。
実際、シンプルでも良く出来たゲームはいくらでもある。




説明によると、実況者の依頼で制作したらしい。
「キミガシネ」といい、フリゲとゲーム実況は切っても切れない関係になった


レビューしたフリゲも幾つか実況者に回しているが、これも微力ながらフリゲの宣伝に貢献できていると思う






「ミライカガミ」……眠ると10年後にタイムスリップしていた主人公が、10年後に生存していない親友を助けるADV


主人公が相方のイケメンと手錠で繋がれている(手を繋いでいる)設定で「ダブルアーツ」を思い出した君は、もう若くない






この記事へのコメント
黒蝶月さん、こんにちは。「フリーゲーム好きのOLがお婿さんにしたいレビュアーランキング」NO.1の、管理人のスマです。
この度は制作お疲れさまでした。

流石に殺した女性を食うのはフィクションに近いと思いますが、
思い込みの激しい、友人が極度に少なく、
コミュニケーション能力の欠落した、女性に免疫が無い人間がちょっと優しくされただけでストーカーになるストーリーには、
実は結構、リアリティを感じてました。

先日もアイドルがピアスを開けただけで狂ったように激怒する人間がネットニュースになりましたが(しかも意味不明で的外れな怒り)、
ああいった類の人間の末路は、こうなるんじゃないかなぁ……という私の勝手な想像があったからです。

そして相手の女性(薫子は女性だが、被害者が男性のケースもある)に絶大な不安感や恐怖感などを与えるので、やはりストーカーは許されざる罪であると思いました。

私もストーカーしないよう気を付けます。
Posted by 管理人 at 2022年01月14日 16:52
初めまして。制作者です。
レビューありがとうございました。
次作へのお勉強にさせていただきますね!
おまけ部屋を追加しているので良かったら覗いてやってください。
闇夢もちゃんと、続き制作中なので(笑)
出来たらまた遊んでいただけると嬉しいです。
Posted by 黒蝶月 at 2022年01月14日 15:21
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11196585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き