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2021年08月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 114周目 ウマ娘さん、もうめちゃくちゃ…

▼レオ杯オープン用にライアンを作りたかったが、結局断念…







マジでやばい。このゲーム…





ゲームバランスがどんどん悪くなってる…
もう「妨害目的」とでもいうような、明らかに不自然な調整が加えられている










配信直後は失敗率20%でも割と気軽に踏めたが、今では1%でも平然と失敗する。0%でも失敗したという報告があるが、これは初期にはなかった。やはり改悪されているのは間違いない。




サイゲは0%での失敗をエラーと主張しているが、実際には「1%以下の失敗率が0%表示」といわれてるね。私もそれに、同意する












▼やる気ダウンの嵐に、回復の失敗。そこからの夜ふかしコンボ。さらには保健室に何度通っても治らない…



その他諸々のユーザーを妨害する要素が多すぎる




今回ライアンを10回ほど育成したが、結局満足行く仕上げにはならなかった。




下振れ下振れ下振れの連続。最早、まともな育成すら難しい…

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▼セルランも随分落ち込んでいるが、まさかこれほど早く、たった半年で衰退するとは思わなかった…





今でも新しいガチャが受ければ1位まで伸びるようだが、それでも収益や体感的な盛り上がりは随分落ちた








配信された当初、今では考えられないが私は「まあ全部のウマ娘を出し切るまでは、月100億はキープできるでしょ。勝負はそこからだね( ´∀`)」なんて思っていたのだが、まさかたった数ヶ月でここまで落ちるとは思わなかった…








今でも中堅以上ではあるが、そんなしょぼいレベルではない。「ウマ娘」はゲーム業界だけに留まらず、一大センセーションになる作品だと本気で信じてたんだよね。



もう覇権も覇権、少なくともウマ娘を出し切るまではずっと強いんじゃないかと


マーくんがやってるってことでテレビ番組で特集が組まれたり、社会現象に1歩足を踏み入れてたからね






それがまさかこれほどまでに早く、ユーザー離れを起こすとは…














▼やはり問題は、ゲームバランスの酷さだよなあ。ストアでも一番多い意見だし、「ウマ娘」ほどゲームバランスが出鱈目で支離滅裂なゲームをやったことがない






こう言うと多分「ファミコンのゲームはもっとひどかった」と思う人がいるだろうけど、それは違うんだよなあ。ファミコン時代はまだ開発環境すら整ってないし、ゲームバランスが乱れてるのは当然でしょ。それに全体的な出来栄えも低かったんでしょ




ところがこの令和の時代に、グラフィックや音楽、ストーリーがこれほどハイクオリティにも関わらず、ゲームバランスだけが完全に破綻したゲームが出ている…



……それが恐ろしいね(そもそも令和のゲーム相手に、昭和のゲームを持ち出す感覚も恐ろしいね。私の妄想の人物なので、実在するかは謎だが)








▼1つ起こったラッキーは、単発でスイープSRを引いたこと。やっと2凸だ。



半年経って、やっとSRが2凸……これでA+を取れるのなんて、私くらいじゃないか?(笑)





結局レオ杯では満足に育成ができなかったが、これでいくしかないなあ…




ハニバもいまいち盛り上がりに欠けるが、どうなるやら…














▼「プロセカ」では遂に念願のみんなでフルコンボを達成。恐ろしいことに3939より後だ。多分ライブ4000回目くらいでやっと取れた

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こればかりはもう半分運なので、粘りに粘った結果だね




自分がフルコンボした時に限って誰かが失敗するし、誰かがフルコンボした時に限って自分が失敗…



そんなことが20回はあったように思う








右2.3のコンボ数足りなかったので失敗と思いきや、2人ともHARDだった。

よくぞHARDを選んでくれたものだ


無理な難易度で失敗する人がいまだに多いからね

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