過去の受賞作品と毛色が似ているので「ウディコン受け」しそうとは思ったが、それ以上に作り込みや作品の濃さが凄かった
▼「色は黒に包まれて」は、2位
この題材で2位とは、十分凄いのでは。
はっきりいって「色黒」は、そこらのダークファンタジーなどよりよほどダークだ。クリア後の清涼感自体は素晴らしいが、設定を読むだけでも取っつきにくさを感じるだろう。特定の層だと、やりたくないとさえ思うかもしれない
だが堂々の2位だ
大健闘…なんて言葉では言い表せない快挙じゃないか
シナリオはその世界観に没頭できるレベルにまで達していたが(部門3位だが、私の評価では1位)、上質なUIが評価されたことがよかった
フリーゲームでは意外とみんながちゃんと見てくれている部分だ
頑張った部分をしっかり見てもらえるので、作者は作り甲斐があるんじゃないかな
▼3位は「独立理想国家アヴァロン」…(「ゴルガン」が入ってくると思ってた…)
「インパクトがある」という言葉がぴったりな、かなりパンチが効いたゲーム。2位3位はそういう意味では近しいものがあるかもしれない
「独立理想国家アヴァロン」「ゴルガン」は地味な見た目で損をしてしまうかもと思ったが、
これについてもみんな本当によく見ている(すごい)
▼トップ3だけに限らず、ウディコン受賞作品は作者のスキルが高いゲームが多い
根本的にコンセプトが違うエンジンなので単純比較はできないが、そこが制作知識がなくても入選できるTGF(というよりティラノビルダー)との決定的な違い
運営もコメントしているが、やはりフリゲはどんどん面白くなってる
それは「ボイスが入るようになった」とか「ムービーが当たり前になった」だなんてことよりも、単純にスキル向上によるところが大きいんだよね
「商業ゲームに近づいた」ことばかりが取り沙汰されるが、事実はもっとシンプル
最近はどうやって作ったかわからないほど、高度なフリゲも増えた(今の私にできるのはシナリオくらいだから、尚更そう思う)
▼そしてこれも運営の発言だが(私もTGFの時に同じことを書いている)、ウディコンはあくまでウディコン基準での採点にすぎない。
ウディコン1位が他で1位とも限らないように、ウディコンで受賞できなかったからといって、そのゲームが元から駄目だなんてことはありえない。
他のコンテストでは、より大きな評価が得られるかもしれない
他のコンテストでは、より多くの人に楽しんでもらえるかもしれない
それを忘れないで欲しい
ゲーム制作に無駄なことなんて、ひとつも無い
そもそも入選できなくとも、楽しんでくれた人は大勢いる。ショックを受ける必要なんて、ない
かくいう私も、これはもっと評価されてもいいんじゃないかというゲームが、何本もあった
「だったらてめえも投票しろや。その1票で受賞出来たかもしれねえだろ」
「いつも外野からうだうだ言いやがって!」
「無駄な作業だらけだろ、ゲ制は…」
…とか言うの禁止ね☆
▼改めて受賞者のみなさん、受賞おめでとう。
惜しくも受賞できなかった参加者のみなさん、あなたの骨は、私が拾います。
運営さん、多忙の中お疲れさまでした。
来年のウディコンも楽しみです。
▼…そして私の予想は…残念ながら外れてしまった
そう私がグランプリ予想した「色黒」は、またしても2位だ
またしても…
TGF2020まとめでも少し触れたが、「色黒」を1位予想した時「まさかまた2位じゃないよな…?(;^ω^)」と脳裏を一瞬過ったのだが、まさかまさか、ほんとに2位だとは…
つまり……
グランプリ予想したゲームが、4作連続で2位
………
まあグランプリ予想しただけに、「色黒」は断トツで私の中の1位だけどね
▼TGF2021はグランプリと部門賞が無くなるらしい
全作品佳作という扱いになる?
もしくは全員優勝!!みたいな?
その内容で、どうやって予想記事を前回のように盛り上げるか……
考えないといけないのだが、すっかり忘れていた
まあなんとも普通だが、ただ入選しそうな良作の羅列と、簡単な解説だけになるかなぁ…
▼「腐った果実‐Rotten Fruit-」クリア
あっ…(察し)系ゲーム
シナリオ、イラスト、音楽、演出の合致が見事だね
これらが揃って1つの作品として仕上がってる。だから絵が好きならシナリオも気に入るだろう
【このカテゴリーの最新記事】