アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月29日

風雲相討学園フラット2(無料配布版) プレイ日記3 五味山薫編 「がんばる女の子」のシナリオで最高峰

▼学園フラット2、薫編攻略





アイドル、またはアイドルの卵がヒロインのシナリオでは最高傑作のひとつじゃないか。素晴らしいストーリーだった。ここに来てヒロインが残念な人って設定をフルに使ってた。で、残念なだけじゃなくてちゃんと努力家でもある


アイドル業界を全く美化しておらず、枕営業についても描写したり、ヤクザ同然の厳しい世界として描いてるのがリアルで好印象


アイドルがヒロインのシナリオって大抵、ありえないくらいアイドル(業界)を美化しまくってるからね。


主人公の親友が2人いる設定も面白いが、そこに薫が加わって男3人+女1人という組み合わせが非常に珍しい。

思い浮かんだのはときメモドラマシリーズ彩のラブソングくらいだが、あれは仲間であって友達ではなく、案外ビジネスライクな関係だったからなあ


よく男2人女1人のお友達グループをドリカム状態なんていうけど(昔のドリカムは男が2人いたらしい)、これはなんというんだろうね。













▼枕営業しようとしてたところを主人公に助けられ、大物プロデューサーの面目を潰し、芸能界で仕事が出来なくなった薫

主人公は打開策として学園コンサートをすることを閃き、胡蝶のコネを使うが、ここでも胡蝶と薫の苗字が残念な設定をちゃんと生かしてる。こういう、ちゃんと設定を拾うシナリオは好き

学園フラット2の主人公はかなりアクティブだと思っていたが、このあたりは本当に有能


ただ、薫の芸能人としてのキャリアが終わっていた事を、最後まで黙っていたのは、なかなかの畜生(いくら助けたとはいっても、もう芸能界で仕事ができなくなったと知らされたら、薫も失望したんと違うか)















▼緊張の嵐でまともに歌えない薫を主人公達3人が励ます。おお、これはいいシーンだ…主人公とヒロインの恋愛関係だけじゃなく、主人公の親友とヒロインの友情もしっかり描かれてるとは、これまた珍しい…

登場人物が多すぎると思っていたが、それももう許した


告白シーンからエピローグまで本当綺麗だった。感動だけじゃなくて驚きもあって、心山玲がアイドルのナナちゃんだったのは驚き。

どうもこのゲームは「変身」ってのが裏テーマな気がする。見た目が激変するキャラが多い事多い事



エンディングでは薫のキャラが全然違うが、主人公はそれが天然か作為か分からない。




知恵をつけた怖い女の作為という気がする
SnapCrab_NoName_2017-7-29_17-29-54_No-00.jpg








ラストは恒例の、ヒロインの笑顔をこれからも見守る、というキメゼリフ。



作者、どんだけこのパターンが好きやねん(笑)







素晴らしいシナリオで泣けた。でもラストシーンでは、ヒロインの(巨乳の)成長をギャグで演出して終わる、これも最高


評価 95点。非常に面白かった












そういえば薫が180cmを超える大女って設定は、意味がないとまでいわないが、必須ではなかったな。ぶっちゃけアイドルとしてはデカイ体よりも顔に染み付いた雀斑のが致命的だが、何故かその事に触れるシーンはなかった(メイクで消せるからいいんだろうか)



身長は、漫画のタイトルに「五味山さんは清原くらいデカイ」とあるので、そのまま解釈すると薫の身長は188センチか…
他のヒロインとの比較だと、マジでそのくらいありそうなデカさ。


つまようじの元ネタは新庄剛志が実況解説で発言した「清原さんのバットはつまようじくらいに見えた」かな







いろはが心山を見覚えがあるといったまま思い出すことはなかったが、いろはが昔のアイドルを知ってるBBAいうことやろなあ…













▼バッドエンド回収
好感度が低い状態で告白し、好感度判定に失敗すると「私も首薬くんが好きですよ……堂瀬くんも天台寺くんも !」というまあ定番のフラレ方をするんだけど、セリフが全部グッドエンドルートの使い回しなんで凄く不自然。いくらなんでも友達相手に「私のこと、どう思うんですか…?」なんて意味深なこと聞かないだろう(笑)



逆に、好感度が高い状態で天上ヒカリのファンを選んでも、薫は極普通の友達に対する反応をする。これもおかしい。普通なら主人公がフラれたのと同様、ガッカリするシーンでしょ。セリフはかなり細かく作ってあるが、ここは手抜き



この2つは全く同じテキストのエンディングでお友達エンド。バッドエンドなのに最後にドラマの悪役を演じる薫の一枚絵あり。




そして気になるのは、主人公が薫にフラれた際、唐突に出てくる謎の「???」の好感度判定

好感度44で判定失敗したが、誰だろうか。胡蝶かなあ、かなり気になる。色々探したが見付からない

こういう面白い仕掛けを思いつくあたり作者のゲームクリエイターとしてのアイディアはすごいわ








次は照島麗亜編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6539044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(04/22)日影が強いから日陰を歩きたい レビュー感想 誰もが幼少期に遊んだ児戯を、大人になっても…
(04/22)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 399周目 サイゲ……トレセン学園の屋上へ…行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ……(301日ぶり2回目)
(04/18)SUSPENTION レビュー感想 ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよこういうので
(04/18)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 398周目 最愛バメジロアルダンと挑んだ決勝だったが…
(04/16)血怨 -完全版-の完全攻略を目指す 六景 名作がアップデート。約1年ぶりに追加された血末を攻略する
(04/16)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 397周目 過去最低レベルの勝率で幕を下したラウンド2だが… 
(04/15)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 396周目 過去最低レベルの勝率で幕を開けたラウンド2だが… 
(04/14)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 395周目 ◎ ◎ ×
(04/13)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 394周目 15%。負けるんだぞ(迫真)
(04/12)【定期コラム】管理人のレビュー感想をAIに批評させた結果……
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き