アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月30日

看護師の働く職場では、人間関

看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないなどと、言われることは多いですが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


職場がそんな人間関係ばかりだといい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことは織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


看護師になろうと思っていました。


でも、事情があって就職を選んで会社員として働くことになりました。


ですが、OLをしている間も看護師になりたいという思いが消える事がありませんでした。


無資格でも看護関係の仕事に就くという事も選択肢の一つでしたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、現場で看護助手として働くと同時に看護師の資格が取れる方法があると分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどれほどの難しさなのでしょうか。


資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、毎年90%前後のようです。


試験内容も、専門学校や大学の講義をしっかりと勉強していれば合格できますので、全く厳しい資格ということも無いようですね。


看護スタッフが別な職場に行きたいと思ったら、インターネットの転職サポートサービスを使うとよいでしょう。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには記載されていないケースもたくさんあります。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、求人元を「気風」という点からも検討できます。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきをお願いできる所も少なくありません。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、育児との両立を目指す看護師にとってとても難しい問題となっています。


子供の就学前であれば数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


そういう理由で子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方もかなりの割合で存在しています。
posted by kangoshi7 at 04:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。