アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月01日

もし転職される場合には、看護

もし転職される場合には、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、その際、注意点があります。


その注意点とは、履歴書に書くことの中でも特に志望動機をいかに書くかです。


志望した動機について、雇用の条件や労働環境の良さについて挙げるのではなく、成長に繋がるといったことや、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが応募理由です。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを好感をもってもらえるように表すのは簡単ではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとか勤務条件の利点を並べるのに比較して、看護職の能力をさらに深めたい等、やりがいを求めているような応募理由のほうがパスしやすくなるでしょう。


世間では、看護師は白衣の天使と呼ばれている通り、世間的には、好意的な印象を与える仕事であると思います。


とは言え、看護師の勤務の実情に着目してみれば、もちろん待遇はそれなりですが、その実は、夜勤や長時間残業の毎日を送っている看護師も多数いるのです。


肯定的側面を見るだけではなく、現実問題として看護師の働き方はどのようなものなのか、分かっておくことが必要でしょう。


看護師と言えば、勤務時間中はとにかく仕事に追われることが多いのですが、職場においての有用性、必要性は高く、これほどやりがいを感じられる仕事も少ないでしょう。


入院患者のいる病院ではもちろん24時間稼働しますし、そこで働く看護師も24時間不在の時間があってはなりません。


なので、どこの病院でも日勤、夜勤とシフトを組んで交代でこなしていきます。


こういった勤務形態ですから、生活リズムを上手にコントロールできなければ結果的に睡眠不足を招きますので、気を付けた方が良いでしょう。


数年前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、近年では男性看護師の割合も増加しています。


日常の看護においては、患者の移動の介助をする時や入浴介助の場面など、案外力仕事も要求されますから、男性看護師がより力を発揮できるということもままあります。


年収については、女性の場合と一緒ですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、その分、キャリアアップできる機会も多くなります。
posted by kangoshi7 at 11:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。