アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月28日

病気になって気落ちしていると不安

病気になって気落ちしていると不安を解消し支えてくれる看護師の存在は本当にありがたいものです。


でも、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚えておかなければいけない仕事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も今では珍しくありません。


中でも、真面目で責任感が強い性格の方や、ストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、近年においては一段と治療が必要な疾患や、怪我が増えているのです。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してもさらに多く必要とされていますが、今のところ、どこでも人手は足りていません。


しかしながら、業界で人材が不足しているのなら、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師にとっては、転職がやりやすいといった良い面もあるのです。


職場を移りたい、と考える看護師は意外なほど多いようです。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、ですから、求人だってもちろん多いです。


勤務している今の職場でどう考えても給料が労働に見合わなかったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


現在の職場よりもよい待遇を期待するなどの理由で転職を考えているのであれば、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


最近の交代勤務、世間で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的な仕事として、看護師を挙げることが出来ます。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、看護師経験が浅い間は必然的にシフト勤務になると思います。


個人的な話ですが、妻も子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、特に夜勤の夜は、子供がなかなか寝付かず大変でした。


特に90年代の終わり頃でしょうか、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風にイメージされていたようなのですが、現在ではもうすっかり、看護師が労働の対価に見合う高給を得られるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。


看護師の手にする給料というのは、家の屋台骨として充分に、自分と家族を生活させていくことが可能なのです。


今更言わずと知れたことではありますが、給料の高い専門職だということです。
posted by kangoshi7 at 03:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。