アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

働く看護師の休日に関してですが、本人が働いている医

働く看護師の休日に関してですが、本人が働いている医療機関で各自違うようです。


3交代勤務の場合、シフトに沿っての仕事になりますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなこともよくあります。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、そういう意味では働きやすいと言えますね。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、医療に携わる者として何かできる事がないのかと考えている看護師の方も多いのではないでしょうか。


海外からも日本の医療を求める声が大きくなっていますから、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


海外で看護師になる場合、医師、患者との意思伝達を十分に満たすためにも、英語が必要不可欠なのです。


看護師として海外で働きたい場合、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、家庭の事情があってしばらくOLとして会社に勤めていました。


でも、夢を諦められませんでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くという選択肢もあるのですが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、看護助手として勤務しながら看護師の資格を取ることが出来る方法がある事が分かりました。


子供のころからの夢を叶えるために、頑張りたいと思います。


学校卒業後、ずっと同じ病院で勤務していますが、思ったことは、一般に看護師は喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は羽目を外しすぎるというか、詳細は申せませんが、かなりのものです。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


特に90年代の終わり頃でしょうか、労働環境のあまり良くないきつめの肉体労働、という風に看護師という仕事は人々に捉えられていたようです。


でも、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入るといった事実について、急激に周知されてきているようです。


看護師の手にする給料というのは、女性が筆頭の稼ぎ頭となって、家族の生活を成り立たせることができるくらいの収入にはなるのです。


そう、つまり看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。
posted by kangoshi7 at 13:12| (カテゴリなし)

2018年11月29日

皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですの

皆さんご存知のように、看護師は離職者が多い職業ですので、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


ですので、看護師だけを対象にした転職サイトなども存在しているのです。


このような転職サイトを活用すれば、手間なく希望通りの求人を探すことが出来るので、現役の看護師には最適な転職サイトだと言えるでしょう。


それぞれの転職サイトで求人の傾向や強みが違いますから、こうした転職サイトをランキングにしたサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。


働きながら妊娠したら、看護師として特に注意するべきは、まず、極力、放射線を浴びないようにすることです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、細心の注意を払ってほしいところです。


薬品についても薬品に触れることは大変に多い訳ですし、その危険については、充分に心がけておくべきではないでしょうか。


また、立ち仕事をはじめ、何かと忙しく無理をしやすい仕事なので、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


正看と呼ばれる資格を持った看護師になる方法は、看護の専門学校や大学等を卒業することが必要不可欠になります。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、看護学校の受験合格を目指した予備校に通って勉強する人もいます。


准看護師に限らず、働きながら正看護師の資格を取ろうとする場合は、看護学校の通信課程もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラしやすいこともあり、人間関係が嫌だと思う人はなかなかの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、できるだけ早く転職すべきです。


病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、子育てをしながら働く看護師にしてみるとかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


子供の就学前であれば24時間いつでも預かってくれるような保育所を探したり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、子供が小学校に上がると預け先がなかなか見つからないというのが現実です。


ですので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も多数存在するようです。
posted by kangoshi7 at 11:24| (カテゴリなし)

2018年11月28日

資格の面からみると看護師の資格というものの

資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、結局のところ、もしも離職している期間があっても、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと人が足りていないことが少なからず関係しています。


転職先も雇用形態も特に希望しなければ極端に言えば五十代でも復帰できます。


大方の場合、看護師の職はハードワークだと言われますが「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は個人医院やクリニックのような夜勤のない職場に限った事でしょう。


二交代制の病院勤務の一例を挙げると、休憩を挟むとは言っても、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


このように、長時間労働が必要であるという勤務形態も、看護師が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


看護専門職がよい時機に職場を移ろうと思うなら、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、ゆっくり冷静に判断していくのがベストです。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで待機すると無駄がないでしょう。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立や公立の医療機関の場合は、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


他方で個人病院の状況を見てみますと、病院によっては退職金の取り決めさえない場合がありますので、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院なら、決まりに沿った額の退職金をもらうことができますが、他はそうとは限らないということが言えます。


看護師の仕事をしていく中で当然のことですが、やめてしまいたくなることも何度もあるでしょう。


 仕事上のミスや、心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


ただ、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと実感することも多々あるのです。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、さまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。
posted by kangoshi7 at 10:54| (カテゴリなし)

2018年11月27日

たくさんの人と出会える街コンですがこ

たくさんの人と出会える街コンですがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


女の職場なので、男性と出会う機会が少なく、結婚相手を見つける目的などのある看護師が、街コンに参戦しています。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


しかし、もし、恋人同士になれたとしても、休日が合わないために駄目になってしまうこともあるようです。


看護師の仕事内容がかなりハードだというのは事実で、辛いと感じることも多いでしょう。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、生活が不規則になってしまい、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


心身ともに大きな負担のかかる仕事ですから、これによりどうしようもなく疲労を溜めてしまい、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、そこでやっと、自分自身の受けている身体の負担について実感してしまうことはあります。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとしてとても現実的な理由として「給料が高い」ということがあります。


新卒の給料を見ても同じくらいの歳の新入社員よりも高めだといえるでしょう。


そうはいっても、そんなに高いお給料ももらえるのですから、自分の腕を磨いて、患者さんに返していかなければなりません。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師をしている人の寿命がとても短い、というようなことはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


さて、看護師として長く働き続けると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、人の身体がどんな具合か、だけではなく、そのうち、自身の身体や健康のことなども異常を察知したり、勘が働いたりするようになる人もいます。


医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば2交代制や、あるいは3交代制の形で誰もが夜勤を経験します。


なくてはならない夜勤業務ですが、医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、夜中の少人数体制の中で容態が急変した重体患者が出たりなど、通常の業務外に、対応するべき案件がとても増えます。


かといってルーチンワークもこなす必要があるので、作業量としてみてみると、大体いつも、日勤より多くなるようです。
posted by kangoshi7 at 10:00| (カテゴリなし)

2018年11月26日

色々な働き方ができる看護師なので

色々な働き方ができる看護師なのですが、そのほとんどはやはり、病院で勤務しています。


ですが実のところ、病院という職場以外の場所においても、看護師の仕事は色々あります。


職場となるのは、保育園、幼稚園の保健室、企業内の医務室、介護施設や保健センターなどで、こうしたところで働く人は大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても仕事をすることが可能であり、ライフステージに合わせて働きやすい職場へと、転職することもできるのです。


多くの看護師に共通する悩みのタネと言えば、勤めている職場の人間関係の問題や勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


看護師の中には女性が多く、モラハラや職場いじめがあったりと、ドロドロした人間関係がつくられているような職場も多いのです。


他にも、夜勤が必須なのも辛いものです。


自分の健康を害するほどのストレスを溜める前に、潔く転職し、人間関係も良く日勤で働ける職場を探すのも選択肢に入れておきましょう。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


同様に、薬にも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、注意するべきでしょう。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、母体への負担が大きいあまりに、流産や早産になることも多いのです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


ちょっと前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、近年では徐々に男性看護師も増加しています。


看護職においては、患者の移動の際やお風呂に入るのを手助けしたり、体力勝負の仕事があるため、力のある男性看護師は重宝されます。


年収については、女性の場合と一緒ですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、その分より職業的な高みを目指していけるということです。


街コンはもうご存知の方が多いと思いますが、そこではたくさんの出会いが待っています。


看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


職場では女性が多数で、なかなか男性と関わる機会がなく、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


街コンの場面でも、看護師は人気があります。


とは言え、せっかくいい相手が見つかっても、後々になって休日が合わないために駄目になってしまうこともあるようです。
posted by kangoshi7 at 08:24| (カテゴリなし)

2018年11月25日

看護師を志したのは職業体験と

看護師を志したのは職業体験というものが中学の時にあって私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感銘を受けたのが事の始まりでした。


大人になって仕事に就くならこういった職業で働いていきたいというように思い続けて看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、看護師になってよかったです。


いま日本においては、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


ですが、日本語で作製された看護師の国家試験を受験し、もし、3年以内に受からなかった場合、自分の国に帰らなければなりません。


就労中に日本語を学び、また、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても大変だというのが現状です。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、覚えておかなければいけない仕事や繰り返しのチェックなど実は常に緊張状態という事もあるのです。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も今では珍しくありません。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外にそれぞれの看護師に指導したり、看護部長の手伝いをするなど、一般的には課長の役職に近いと言えます。


課長職の年収とはいえ中小企業と大企業では全く違うのと同様に、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、約750万円と推測できます。


看護師の転職しようとする動機としては、人間関係のこじれという人がかなりの数います。


女性がたくさんいる職場ですし、ストレスが多くあることもあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その時、パワハラやイジメが転職しようと考える理由という人も存在します。


辛い環境の中を耐え忍んで働こうとすると、健康を損ないますから、すぐに転職した方が良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 08:12| (カテゴリなし)

2018年11月24日

昔はあまりメジャーではなかった看

昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、これを行なう病院がかなり増えました。


看護師個々の、今現在持つ能力がどれほどのものか測り、評価できるように、指標をはじめから作っていったところもあります。


能力評価は、月々に行なう所や、年に一度だけ、という病院もあるようです。


看護師は、こうして定期的な評価を受けることで、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、やる気や、スキルのある看護師にとっては、とても良いシステムでしょう。


ハードでありながらも、大きなやりがいを得られる看護師の仕事ですが、最もやりがいを覚えるのは回復した患者さんが退院していき、その上、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それに、やはり患者さんの家族の方から何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、最高にやりがいを実感できます。


夜勤も休日出勤もあり、その上、激務でもある看護師の仕事は、かなり心身に負担がかかりますから、もしも仕事で、やりがいを得られなくなった時には、多分看護師はもう辞めたい、などと考えてしまうはずです。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働ける職場として保育園もあるのです。


実際に保育園で働くとなると、育児の経験があったり子供の世話が好きな方はぴったりの職場でしょう。


保育園での具体的な仕事の内容は、病院とは異なり園児の体調管理と共に、子どもの相手をするなどして保育士の補助をする責任のある仕事だと言えます。


看護師国家試験に受かるよりも、看護学校卒業の方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートが遅れてしまったりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年だそうです。


それほど厳しい学校を卒業し、看護師国家試験にも合格した人はできれば、看護師の職についてもらいたいですね。


一般的に、看護師という職業は比較的高給のイメージがあります。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など辛いことも多いですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均して高水準を続けられることが分かっています。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


高収入で安定した職業という意味においては魅力のある職業だと言えます。
posted by kangoshi7 at 05:00| (カテゴリなし)

2018年11月23日

スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と

スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、兎にも角にも、経験を積んでいくことが大事です。


ケースごとにきちんと対応方法がマニュアル化している、というシンプルな仕事でもないため、着々と確実に業務をこなして、そこから学んでいく他はないようです。


そうした中、「看護師としてもっと上を目指したい」という理由で働く場所を変えようとするケースもあるようです。


大学病院など、高度な医療を行なうところで働くことにより、自分の看護師スキルの質を上げていこうとする、意義のある職場変更と言えるでしょう。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立の医療機関で働くことです。


そもそも、看護師は知識や経験を積みながら長く働ける仕事だということで注目されていますが、なおかつ公務員にもなれたら安定性は確実です。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは何よりも魅力的だと思います。


同じ病院に長く勤務していると昇進します。


階級として、婦長などは誰でも知っている役職ですが、また別に主任などの役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が少なくありませんので、国家試験をパスした正看ともなれば役職的には上の立場になるわけです。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


看護師という職業は勤務する時間が不規則な上に過酷な労働環境だということも相まって、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に違う職種の現場においても活用できるというのもよくある話です。


具体例として、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、申し送りというものが必要になります。


要するに業務報告なのですが、担当患者さんの状態についてや、その他報告しておくべきいくつかの事項を口頭で直接、次の人に話します。


患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう話すことが大事です。


あと、なるべく短い時間でてきばきと、的確な申し送りをすることもとても大事なことです。
posted by kangoshi7 at 04:12| (カテゴリなし)

2018年11月22日

収入に関しては、看護師は高給取

収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より高い収入を得ようと、Wワークに励む人は少なくありません。


一般的なほかの職業とは違って、人間ドッグや健康診断のサポート、団体旅行に同行するツアーナースなど短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、休みの日を利用しての副業というのは、比較的行ないやすいのです。


とは言え、メインで働いている職場の規定でWワークを禁じていることがあったり、第一、本業の看護師としての仕事がまた、ハードワークそのものであり、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。


人間関係について言えば、看護師の世界は最悪に近いといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くて顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


そんな職場の人間関係がわかってくるとあまり良い気分もしないでしょうが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、ここ数年、オンラインサービスの使用がマジョリティと言えるようになってきました。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、金銭的な負担もなく、気になったらその場ですぐ人材募集の要項などの情報をリサーチすることもできます。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、多角的に検討するのが鍵ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。


収入の話になりますが、看護師という職業は、他と比べると、女性の仕事としては、とても高い額の給料となっております。


特殊な、医療現場という場所での労働ですし、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当がきっちりもらえるから、ということです。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や残業を厭わずに長時間こなす人の給料をみると、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


よく知られていることですが、看護師の仕事というのはかなりハードではあります。


なので、肉体的にも精神的にも、辛さを感じることはあるでしょう。


二交代制、三交代制で避けては通れない夜勤も続けるうちに看護師の多くは、生活のリズムを大きく狂わせ、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


昼夜にわたる、大変な仕事によって疲労はたまる一方であり、慢性的な頭痛や腰痛などが発症し、心身への負担をしみじみと自覚したりします。
posted by kangoshi7 at 02:54| (カテゴリなし)

2018年11月21日

勤務時間について、看護師というお仕事

勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、実は意外と調整しやすいようになっています。


どうしてもシフト次第という点があるのは否めないものの、時間単位でとれる休暇である「時間休」をとりやすい職場なので、育児中であってもそれ程無茶をすることなく、働き続けることが可能、と考えられているようです。


子供がいることで、予定外の急用ができたりと休みや早退もありがちなのですが、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、ひとえに勤務時間の調整がしやすいからと言えるでしょう。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


看護師免許を取るには、何通りかのコースが挙げられます。


看護師免許を取得するには、国家試験を受ける必要がありますが突然、試験を受けることは認められていません。


受験資格を手にするために看護専門学校(3年間)か看護系短大(3年間)、または、看護系大学のいずれかで、看護について勉強する必要があるのです。


一口に看護師と言っても、部署が違えば、看護師として必要になる技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は、看護師にとって一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、新人看護師の前向きな気持ちも上がります。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、勤務先を国公立の病院にすることです。


実際、看護師の職業は専門的な知識が求められ、長期間働ける職業として勉強する人も多いのですが、公務員のメリットを生かす事も出来ればもっと安定性が高まりますよね。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらは魅力的ですよね。


なぜ看護師をやるのかといわれたときに、外せない理由の一つにお給料を多くもらえるということがあると思います。


新卒の給料を見ても同世代の新入社員と比較して高めだといえるでしょう。


ただし、給料を多くもらうということは、それだけよく勉強して患者さんに返していかなければなりません。
posted by kangoshi7 at 02:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。