アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月24日

最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる

最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、一般的には病棟の方が必要な看護師も多いので、経験が浅いと必然的にシフト勤務になると思います。


妻の話ですが、看護師で、子供が幼い時にシフトで働いていました。


ですから、夜勤の時は代わりに私が子供を見るのですが、上手く寝かしつけることが出来ずに悩みました。


看護師の仕事といっても、配属先の科によって、看護技術やケアなど、看護の方法が違います。


ローテーション研修は、看護師にとって一つの科だけでは分からない幅広い技術を学べますし、看護師として全体的なものの見方が出来るようになり、知識を深められるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、やる気も上げられると言われています。


高給や安定性というメリットがあると同時に、厳しい仕事も多い看護師は離職率が高いです。


ですから、転職率も高いですね。


ですから、転職サイトによっては看護師のみに対象を絞ったものが多種多様に存在しています。


これらの転職サイトを積極的に活用すれば、手間なく希望に沿った求人を探すのが容易に出来ますから、仕事に追われて時間のない看護師にはぴったりですね。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも併用すると、さらに有利に転職を進めることが出来ます。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


その時給ですが夜勤なし、日勤のみだと1300円から1800円といったところが普通のようです。


パートとしては高い時給だと一見思えるかもしれませんが、仮にも専門職として、時には人命にも関わり、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、つくづく安い値段ではないでしょうか。


我が国の法律で、看護師は医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師から指示された場合は、可能な場合もありますただ、患者さんの状態によって、急を要する場合には、経験豊富な看護師であれば、それなりの医療行為も行っていいのではないかと思っています。
posted by kangoshi7 at 01:54| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。