アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月09日

Zoom「Q8」を買ってしまった

昨年もあったのですが、今年もまた岩手県での仕事が入りました。

基本的にはゼンハイザー「MKH-416」での音の収録。

昨年はちょっと特殊な状況のため、本来だったらビデオカメラに直接つなぐのだけど、

TASCAMの「DR-40」というPCMレコーダーにて録音していました。


あと、もう1つサブカメラでのインサート撮影というのがあるのですが、

一生懸命撮影していたのにもかかわらず基本的に使われない画だったため、

カメラのランクを下げても大丈夫だなと思いました。


そこで今年はZoomの「Q8」を使う事にしました。



ちょっと出費としては痛かったのだけど、

これがあれば音が問題なくXLRで録音できるし、

インサートの引き画程度なら十分かなと思って購入。


しかし実際使ってみたら、画質はちょっと思ったよりも微妙だったのだが、

まあインサート用の引き画なら…ね。


そもそもPCMレコーダーの予備がなかったので、

壊れたらどうしてたんだって話なんだけどね。

一応はミニジャックでさせるオリンポス製のボイスレコーダーは持っているのだけど、

あれがちゃんと予備としてちゃんと使えるのかは実際使った事はなかったり…。

そんな事言ってたら怒られそう。

…多分、使える、いや、使えるから大丈夫なんだけど!


という事で、色んな機材が増えていきまして、

どんどん軽量化ができるのは嬉しいのだけど、

一番荷物で邪魔なのは一番使うマイクのゼンハイザー「MKH-416」とブームなんだよなあ。

こればっかりは置いていく訳にはいかないし。

ZOOM ズーム ハンディビデオカメラレコーダー HDビデオ 4トラックオーディオ Q8






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。