アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月17日

お盆はお墓参り

そう言えば、お盆に先祖のお墓参りをしました。

他のお墓に比べ、自分のところには雑草が生い茂ってました…あかんですね。



誰かが言っていた言葉ですが、

「なんだかんだ言っても人間、最後にたどり着くのはここ(お墓)だ」と。

お墓に来るたびに、なんかいろいろ考えます。


自分の家のお墓だけでなく、また別のところのお墓にも行きまして、

どうもそこのお墓はご先祖が軍隊にいたときにお世話になった上司のお墓だとか。

ちゃんと話を聞いた訳ではないので想像なのですが、

その上司は身寄りが無かったため、

お墓を世話になったご先祖からお墓の世話をしているんだろうなと。

そうだよなあ、子孫がいないとお墓とかってどうなっちゃうんだろうか。


お墓を守る…なんて事を使命として考えている訳ではないけど、

お墓参りとかすると、ちゃんとしていかないとなあ…なんて考えてしまいます。

世の中の人ってお墓ってどうしてるんだろうか。

なかなかそういう話って話さないし聞かないから、

身近な人であってもお墓事情って分からないですよね。

お墓お掃除6点セット






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。