アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

商社のマンション→双日について



2月12日に商社のマンションについて解説しましたが、今回は双日が以前分譲していた横浜の鶴ヶ峰のマンション(インプレスト横濱鶴ヶ峰)について、本日の朝日新聞に広告がでていましたので、コメント致します。


物件のホームページの概要では、以下の通りとなっています。

⇒ ※で、「売主が双日株式会社から双日リアルネット株式会社に変更となりました。」とあります。
親会社から、子会社に売主が変わったようです。何故そのようなことをしたのでしょうか?目的は?メリットは?(買取再販売の専門業者に売却しないだけ、まだよい姿勢であるとも受け取れますが。)

疑問その1.区分所有権を売買(所有権の移転登記)しているのでしょうか?

⇒ 地位の譲渡など色々な手法がありますが、このような物件を購入する場合には、きちんと真の売主がどこなのか、自分が購入し登記する場合には、所有権保存登記なのか、所有権移転登記なのかなど、注意すべき点は幾つかあります。(保存登記と移転登記では、登記に要するコストが異なりますので。)

疑問その2.企業が親子間で売買しても、連結決算には影響しないので、何のメリットがあるのでしょうか?



先着順物件概要
販売戸数:16戸
販売価格:2,798万円〜4,218万円

再登録住戸概要
販売戸数:1戸
専有面積:72.71u〜98.25u
販売価格:3,298万円


※情報更新日が2月5日となっており、次回更新予定日が2月22日となっています。
朝日新聞の概要では、2月15日現在の金利ですとの表示があることから、そのタイミングで新聞広告の概要をチェックしている筈です。それならば、ホームページの概要も同時にチェックし訂正(更新)することなど容易なことです。

⇒本日(2月18日)に新聞広告を掲出するのに、何故このタイミングに合わせて情報を更新しないのでしょうか?(消費者に最新の正しい情報を開示するという姿勢がないのは残念です。)

本日の朝日新聞の広告に掲載の概要では、以下の通りとなっています。

先着順物件概要
販売戸数:7戸
専有面積:72.41u〜85.17u
販売価格:2,898万円〜3,918万円


販売価格[事務所使用住戸につき] 76u超が2,898万円
注釈 ⇒ 事務所使用住戸(E−117号)は、平成22年1月より事務所として使用を開始し、お引渡まで不特定多数の方が出入りすることから、現状有姿でのお引渡となること、及びお引渡時期が3月中旬以降となることをご了承していただきます。
↓ ↓
この注釈は、事務所で使用している住戸なので、最初設定した価格からは減額して販売してますが、正当な(合理的な)理由がきちんとありますので、ご了解下さいねということを、既に購入している方からの苦情(クレーム)を回避する為のものです。(「当初の価格からは値引きして販売してますが、ちゃんとその理由がありますよ」と言いたいのです!)

「いよいよ残りわずか!!」「300組を超えるご成約者様に評価されています。」という表現が虚しく感じられます。

⇒ 竣工時期は平成20年10月竣工ですので、もう築年数は一年以上も経過しています。つまり、新築マンションと表記できないのです。

⇒ 昨日の住友不動産もそうですが、この物件も完成済みであるのにも拘わらず、実物の画像ではなくCG加工をしたものを新聞広告でも使っています。また、ホームページにおきましても、トップページに完成予想図を使っていました。正々堂々と実物の画像を使って消費者に正確な情報を提供していただきたいものです。


尚、この物件では、「ご来場予約キャンペーン」で最大で5000円の商品券をプレゼント(スタンプラリー)という販売(来場)促進の為のキャンペーンを実施しているようです。(先着30名:2月末日まで)


新築マンションと表示できない売れ残りマンションでは、早く完売させたい売主企業(デベロッパーなど)の意向が手に取るようにわかります。

⇒ 皆さんもマンション購入を検討する際には、正しく情報を理解する能力・判断力を身につけてから、モデルルームなどへ来場して下さい。


以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析




※このブログでは、特定企業や団体を批判したり誹謗中傷することは意図しておりません。あくまでも一般消費者に対して必要不可欠な情報、正しく判断する為のノウハウを提供することを目的としています。予めご了解のうえでご覧下さい。
    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。