アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大手商社の分譲マンションは!?

本日、住友商事と子会社の住商建物の2社の新聞広告(一面カラ―・全15段)が掲載されていました。

新しい暮らしのブランド、発表! 「CLASSY HOUSE」クラッシー ハウス

暮らし ⇒ クラッシー もしかして駄洒落でしょうか?




商社が分譲マンション事業を行うメリットというのは何なのでしょうか?単に儲かるからでしょうか?商社お得意の口銭(手数料)商売などは、この時代大した儲けにはならないのではないでは?

ところで、意外にも大手(準大手)の勢力図が変動しているようですので、分譲棟数を参考までに調べてみましたので以下ご参照下さい。

1.住友商事 (22棟)
⇒ 首都圏16棟、関西圏6棟

2.丸紅(20棟)
首都圏12棟、その他のエリア8棟

3.伊藤忠都市開発(15棟)
首都圏9棟。関西圏6棟

4.双日(6棟)
首都圏3棟、関西圏3棟

5.三井物産(4棟)
首都圏4棟

6.三菱商事(4棟)
首都圏4棟


昔のイメージでは、双日(旧日商岩井)と丸紅がかなり多くの棟数(戸数)を分譲していて、その次位に伊藤忠商事が位置して、住友商事・三井物産・三菱商事はかなり分譲数は少なかった記憶があります。


今回、たまたま新聞広告を載せるほどの資金投下(先行投資)をするのは何故かと思い調査しましたら、何と、住友商事が一番分譲棟数が多いことが判明致しました。

双日(旧日商岩井とニチメンが合併)については、かなり棟数が減少してることがわかりました。
(かなり昔には、日商岩井の時代に、マンション供給戸数で1位になったこともあったようですが。)


※ホームページ上にあるものを簡便に調べただけですので、実際の戸数・売上高など詳細に調査したものではありませんので、あしからずご了承下さい。


これからマンション購入を検討する方は、商社のマンションを検討の際には、アフターサービスの体制が整っているかや、施工の監理体制が整っているか(マンション分譲事業の担当セクション内に一級建築士の資格を持った社員が何人いるか)なども確認をされてみて下さい。
商社の場合には専業の不動産会社とは異なり、効率重視の考える体質がありますので、設計会社や施工会社に丸投げするケースがあるかもしれませんので注意が必要ですね。

(あくまでも一般論です。特定の企業についてのものではありません。)

以上


下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。