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「今が買い時に乗せられるな!」との記事について

ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「ダイヤモンドオンライン」の記事(船井総合研究所のコンサルタントが執筆)について、簡単に整理・分析しましたので、以下にコメント致したいと思います。

1.「2010年はここまで下がる」との見出し

⇒ 首都圏のマンション供給戸数はピーク時(2000年の9.5万戸)に比べ37%と低迷
2009年の市場規模では、ピーク時の64%と試算。

2.買取再販会社の強さの秘密
⇒ アウトレットマンションを事業として取り組む会社の中には20%業績が向上した企業もあるようである。

3.営業力に頼らない販売で失ったデベロッパーの信頼

⇒多くのマンションデベロッパーでは、営業力に頼らず、販売戦略構築に力を注ぎ、プロモーションや集客に力点を移し、モデルルームでの案内フローやセールストーク・クロージングパターンを分析し、営業マンのレベルの平準化を追及したようである。これにより、マンパワー(個人の販売力によるバラツキをなくす)に頼らない方法を確立させた。

4.2010年はここまで下がる?
⇒ 2008年、2009年と2期連続の厳しい決算である企業が多いので、来期(2010年度)の決算も厳しい決算となる(3期連続)ことは避けたいとうのが、企業の本音であろうと分析
従って、即日完売や竣工時までに完売する為に、思い切った価格を提示する企業がでてくるのではないかと予測している。


確かに、以前は首都圏のマンション供給戸数は8万戸とかの大量供給の時代がありました。そ戸から比較しますと、半分にまで市場が小さく萎んでしまったのかもしれません。
しかし、土地取得費・建築費・広告宣伝費・外注の人件費などが、企業のコスト削減要求と競争の激化で、かなり低く抑えられてくるのではないかと考えられますので、今後はマンション事業者も採算ベースで、低価格でも利益が確保できる状態に回復してくる可能性は少なからずあると思います。


マンション購入はタイミングが大事です。自身のライフプランや、市場の動向・金利水準など総合的に判断して、慎重に検討されてみて下さい。

⇒ 新聞・雑誌はともかく、販売現場の営業マンの「今が買い時」、「今が底値」とかいうセールストークにだけは、安易に信用しないで冷静に判断して下さいね。



以上

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新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
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