アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

パラリンピックと、あるコメントについて


 ロンドン・パラリンピックで、ゴールボール女子決勝の中国戦。

中国に1対0で勝利し、金メダルを獲得した。

北京では7位だったのに。



8月13日のブログにゴールボールについて書いているので

そちらを参照。



 個人的には知らないのだが、

福岡在住の浦田さん、出身の小宮さん、安達さんがいるので、

応援していたのだが、うれしい限りだ。



 ロンドンパラリンピックは、日本時間で明日10日に

閉会を迎えるが、閉会式の旗手をゴールボールの小宮正江主将が

務めることになった。

閉会式では、選手達はあらかじめ着席しており、

旗手のみが行進をすることになっているとのこと。

ちなみに、コールドプレイが演奏・出演する。





8月31日のブログに、次のようなコメントが来た



 差別だけにして欲しい。

 行動の邪魔はしないで欲しい。

 障害者駐車場 健常者でイッパイ

 駅のエレベーター 健常者に先こされ

 優先席 杖を蹴飛ばしタヌキ寝入り



 結構必死の思いで外出してます、邪魔者にしないでください。

 遠慮しながら外出してます、外出の妨害しないでください。



 SBMAって病気です、3年位で外出出来なくなります。



 差別だけにして欲しい、が最初の文章。

どれだけ差別を受け、邪魔をされ、

理不尽な思いを抱いているのかがわかる。



このコメントが来た時、

今までの自分はどうだっただろうかと考えた。



 しかし、こうも考えるのだ。

障害者の人たちは、

色々な人達からの善意に、囲まれて生きているが、

健常者である私は、

人の善意というものに気付かずに生活している。



ある意味、障害者の人だけが感じていることなのかもしれない。



 私は、色々な人の善意の中で生きているはずなのに、

障害者の人たちの方が、より強く感じられるのは、

素晴らしいことで、

どちらが幸せなことなのか、分からなくなってくる。



 こう書くと、障害者の人たちの気持ちを

考えたことがあるのか、と言われそうだが、

私は障害者ではないので、障害者の人たちの

気持ちが分かる訳が無い。

分かろうと努力したことも、申し訳ないが無い。



しかし障害を持つということは、ハンディであることは、

間違いないことだ。



 そのハンディを持っている人に対して、

どう向き合っていけばいいのか。

それは、良い年をしたジイサン、バアサンを含めて

教育することが大事なんだろうと思う。



 障害者駐車場 健常者でイッパイ

 駅のエレベーター 健常者に先こされ

 優先席 杖を蹴飛ばしタヌキ寝入り



この現実に対し、私は言葉が無い。







ニンテンドー3DS編(7/1〜7/31)



ブックオフオンライン調べ
icon



1位 「レイトン教授と奇跡の仮面」
icon



2位 「モンスターハンター3G」
icon



3位 「ファイアーエムブレム 覚醒」
icon



4位 「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」
icon



5位 「マリオカート7」
icon




この記事へのコメント

   
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。