アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

女子柔道選手15人の勇気と覚悟


 永井豪の漫画で「イヤハヤ南友」というのがある。

主人公の口癖が「いやはや、なんとも」と言うのであるが、

まさしく、いやはやなんとも、である。



 ロンドン五輪の柔道女子日本代表を含む国内トップ選手15人が、

園田隆二代表監督らによる暴力やパワーハラスメントがあったと

告発する文書を日本オリンピック委員会(JOC)に

提出していた問題である。



 しかも昨年末にJOCに提出していたのである。

すでに1ヶ月以上も前に出した告発文が、何故今になって

発覚したのかも知りたいが、

何故その1ヶ月以上もの間、JOCから、全柔連から、

何のアナウンスも無かったのか知りたいものだ。

そして、告発をした柔道女子日本代表を含む選手15人の、

その勇気と覚悟を称えたい。





 JOCに加盟する全日本柔道連盟(全柔連)が、

倫理委員会で園田監督らに聞き取り調査した結果、

当事者は事実関係を大筋で認めているという。



大阪市立桜宮高で、体罰による自殺者が出た時、

JOCは1月15日の理事会で、体罰禁止を求める通達を出した。



「日本スポーツ界の関係者は、

スポーツが2度と人を傷つけるものとならないよう、

推進していかなければならない」



暴力やパワハラの告発を受けたのが12月であるにもかかわらず、

上記の通達を出したのが翌月の1月だ。



笑わざるを得ない。



 しかも、全柔連は1月30日に記者会見を開き、

告発した女子柔道選手15人の選手名は公表せず、

また園田監督には、文書で戒告処分にし、

しかも19日に処分を言い渡したとのことだ。

そして、現時点で園田監督を交代させる考えはないとした。



 一体、戒告処分とは何なんだ?

ふざけるな、と言いたい。

私が思う戒告処分とは、

「これから注意してね、今度同じ事をしたら減給するよ、

もしかしたら停職もあるかもよ」

である。

懲戒処分の中でも一番軽い奴である。



 この戒告処分を聞いて、大阪市立桜宮高の監督やコーチは、

「戒告で済むの?何だ、大したことは無かったのか」

と、思うのではないだろうか。

私だったら思う。

戒告だったら、単に呼び出されて注意されるだけなんだから。



 しかも、今からさかのぼる事10日も前に

戒告処分が下されていたとは、

全柔連が、なんとか火消しをしたいと考えている事が

見え見えではないか。



 オリンピックに出れるか出られないかを決められる、

殺生与奪権を持つ監督を交代させる気が無いと、

全柔連は言っているのだ。

どんな思いで女子柔道選手15人がJOCに告発したのか、

全柔連はまったく考えてもいないし、

考えようともしていないとしか見えない。

全柔連に告発したのではないのだ。

JOCに告発した、という事を、全柔連は重くみるべきだ。



園田監督は、

「具体的にどの指導についてかは分からないが、

直すべきところは直していきたい」と話したらしい。



まさしく、いやはやなんとも、である。



 海外の強い選手がみんな体罰を受けてスポーツをしている、

なんて聞いたことが無い。

しかし日本では、どこもかしこも体罰だらけだ。

体罰というより、暴力である。

要は、言う事を聞かなければ、殴るぞ、

と言って、殴っているのである。



 桜宮高校で暴力による自殺者が出た時、

その教えを受けた生徒が指導者になれば、

また同じように負のループが起きると思ったが、

橋下大阪市長が、桜宮高体育科の入試を中止したのは、

やはり正解だったのかと思う。



 園田監督以下、コーチ陣も含めて、退陣すべきだ。

いや、退陣するだろうと思うが、

それも世論に叩かれての事になるだろう。

なんせ、処分が下されてから10日以上経っているんだから。

潔さも何もない、ただ殴るだけの監督なんかいらない。



あっ、だから告発したのか。








暴力教室 [DVD]

新品価格
¥3,839から
(2013/1/31 10:07時点)




この記事へのコメント

   
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。