2014年03月29日
【都立中高一貫校】 朝学習のすすめ
★ 1日の始まり
私と息子は、毎日5時に起きるところから、一日が始まります。
そして、1時間程経った頃に、妻や長女・次女が起き出してくる・・・、これが一日の始まりのスタイルになっています。
そんなに早く起きて何をしているか・・・。
私は新聞を読んだり、本を読んだりしています。
息子は、学校の宿題や予習をしています。
おおよそ、1.5〜2時間程をこのように過ごし、朝食を食べ、身支度して、家を出ます。
この朝の習慣について、私自身は高校生から実践していました(大学生の頃や就職して10年具ぐらいはしていませんでしたが・・・)。
息子は、都立中高一貫校の受検を決め、本格的に勉強を始めた小学6年生になって暫くした頃から始めました。
息子の場合、都立中高一貫校に入学した後も、この朝中心の学習を行っています。
やはり、学校の宿題は多いですし、夜は部活でヘトヘトになって帰ってきますので、帰宅後はなかなか勉強に集中できないことから、朝学習は今の生活にも適しているようです。
★ 朝5時のLINE
そして、都立中高一貫校の生徒は、朝に勉強するタイプが多いようです。
私の息子も、最近の子供同様に、友達同士でLINEをしています。
クラス全員(男女関係なくスマホを持つクラスメイト全員と言うことです)と部活(これも上級生下級生に関係なくスマホを持つ同じ部の全員と言うことです)の2つのグループを登録しているようです。
そして、よく朝の5時ぐらいから「おはよ〜」というメッセージが表示され始め、それに反応して「おはよ〜」「おはよ〜」とあちこちからメッセージが届きます(詳しくは知りませんが、女の子達が挨拶し合っていると言うことです)。
このような朝早くから起きている生徒がとても多いようです。
そして、息子曰く、多くの生徒が朝早く起きて勉強しているとのことです。
★ 早起きは三文の徳
「早起きは三文の徳」という言葉、真実だと思います。
いや、間違いなく真実だと言い切れます。
なぜ朝の学習が良いか、私が思うところを列挙すると次の通りになります。
@ 静かで勉強に集中しやすい。
A テレビなどの誘惑が少ない。
B 家を出る時間が決まっていることから、明確な終了時間があり、それまでに予定の勉強量を終える必要があることから、時間を意識した効率の良い学習ができる。
C 夜の勉強は、当日の肉体の疲労だけでなく、脳の興奮も引きずった状態で行うことになる為、集中力が途切れがちであるが、朝は全てがリセットされていることから集中力が段違いである。
特に、あまり気が付いていない方が多いと思いますが、BとCの効果は大きいです。
Bについて、誰でもそうですが、「いつ迄に、何をどこまで終えるか」という目標が明確でないと、ダラダラしてしまうものです。
朝は、「いつ迄に」という点が、「何時何分迄に」という具体的な時間で置けることから、勉強するペースを掴みやすいです。
Cの「脳の興奮」と言っても、ピンとこない方が多いと思いますが、日中での出来事が夜も脳内での刺激となって残っています。
脳が興奮していると、やはり一つのことに集中しづらく、勉強していてもついつい別のことを考えてしまうことになりがちです。
このように、朝の学習には、メリットがたくさんあります。
★ 朝の時間帯はどのような学習をすべきか
上段で説明の通り、朝は集中力を要する勉強に最も適しています。
受験勉強であれば、「集中力を要する難しい問題を考える」ことに向いています。
息子が受検勉強している頃は、朝は通信教育や過去問をよくしていました。
通信教育や過去問は、「これを45分で行う」といった目途時間があるため、この点でも朝の限られた時間で行うのに適しているんです。
まあ、人それぞれに適する勉強スタイルがあることから、何が何でも朝の学習が良いと言うつもりはありませんが、ご参考にして頂ければと思います。
↓ クリックをお願いします! ↓
J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)
<ご参考>
〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習
「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。
Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!
☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)。
※ 2016年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(41名)、桜修館(41名)、三鷹(27名)、小石川(22名)、九段(21名)、南多摩(20名)、大泉(19名)、富士(17名)、立川国際(17名) 、武蔵(15名)、両国(11名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。
〇 作文を上達させる家庭学習
作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。
Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!
〇 各都立中高一貫校の過去問
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!
〇 論理的な文章構成力を習得するための本
都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
・ 指導する保護者向け
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!
・ 子供向け
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。
Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!
〇 「やる気」スイッチをONにするための本
「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。
Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!
〇 シカクいアタマをマルくする
「日能研」の電車内広告の問題が好きなこともあり、紹介したいと思います。
勉強方法に困った時など、日能研の資料を見たり、場合によっては話を聞くと、何か役立つかもしれません。
通塾を強く進める訳ではありませんが、まあ無料ですから、気軽に資料請求でもしてみてはどうでしょう。
Click!! → ≪日能研公式サイト≫ 詳しい資料はコチラ ← Click!!
以上
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2321395
この記事へのトラックバック