アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

福井県にある三方五湖へハゼ釣りリベンジ!結果はうなぎが釣れました〜。ラーメン屋台の「おかや」も寄った。

スポンサードリンク






記事が少し遅くなりましたが、22日お昼から福井県にある三方五湖へハゼ釣りリベンジに行ってまいりました。

この日は前回大敗に終わったうなぎ釣りをあきらめ、ハゼとセイゴに絞って釣る予定だったのですが・・・

何とうなぎが釣れたんです!




14時30分過ぎに現地到着。

三方五湖の中でも同じ久々子湖での釣行ですが、ポイントを変えて頑張ります。

餌はミミズと石ゴカイをやめて、青虫(アオイソメ)の一番太いものだけで釣りまくりますっ。

この日も友人I君が付き合ってくれましたので、2人で100匹ほどハゼが釣れると期待していたのですが・・・

94-1.jpg




画像左下のガードレールの下には幅2mほどの用水路が湖と繋がっているのでここにも仕掛けを投入。

良型のハゼを待ちます。

94-2.jpg




この日もかなり渋く、アタリもあまりない・・・が、1本の竿が大きくしなり鈴が鳴り響く!

良型のセイゴが掛かったと思いリールを巻くが大して引きがない・・・。

釣り上げてみると何と「エサ取り」のフグです。

これではやっていられません。

94-3.jpg





2時間ほど粘ったのですが、風が強いしアタリはないのでポイントを変更です。

ここのポイントはあまり風の影響がなく快適な釣り場です。

94-4.jpg




見て下さいこの景色を。

ここに釣りに来られるだけで幸せです。

釣りは魚を釣るだけでなく自然を味わうのもいいものだと再認識させられました。

94-5.jpg




ポイントを変えて数分後待望のハゼが釣れます。

10pちょっとの大きさですが十分です。

※ちなみに友人I君はこの時点で完全なボウズである事をご報告させていただきます。

彼が偶然引っかかってきた貝を1匹とカウントしていた時はとてもカワイソウな子だと思いました・・・。

94-6.jpg




ポイントを変えてハゼがすぐ釣れたのでこのまま爆釣かと思ったのですが、次の魚が釣れるまでかなりの時間を要しました。

約20pの塩焼きサイズのセイゴです。

巻くときにセイゴが手前に走ってきたのであまりやりとりを楽しむ事ができなかったのが少し残念。

94-7.jpg




さて、ここからが奇跡の瞬間!

時間は21時過ぎ、上げ潮に入り魚の活性も少し上がってきて、チビセイゴが良く釣れる時間帯に入りました。

そんな中、鈴が突然大きく鳴り響き、竿が持って行かれそうになる。

竿に駆け寄り素早くアワセると乗った!

チビセイゴが連発していたこともあり、「これは良型サイズのセイゴが掛かった」と思ったんです。

しかし、釣りあがってきたのは「うなぎ」だったんです。

94-8.jpg




うなぎ釣りシーズンはまだ終わってはいなかったようです。

今年は寒くなるのが少し早い気がして、うなぎはもう釣れないと思っていただけにうれしさ100倍です。

こんな事ならミミズを持って来ればよかったと思ったんですが、後の祭り。

94-9.jpg





次の日家で計測したら48cmでした。

少し細身でしたがりっぱなうなぎ君!

94-10.jpg




その後また釣れない時間帯に入り、風が冷たく疲れてきたので午前0時過ぎに納竿。

帰りはやっぱり敦賀市内の屋台ラーメン。

前回食べられなかった「池田屋ごんちゃん」へ向かったのですが、屋台がない!

今日は営業していなかったのか、麺が売り切れたのか分かりませんが、とにかく「ないっ!」

前回同様本当に「ごんちゃん」には縁がないようです。

そこで、新規開拓も兼ね屋台を探すことに・・・。





今夜はここにしよう。 

「おかや」です。

94-11.jpg




お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れ麺に箸を入れてしまった。

少しくずれていますが、「おかや」の豚骨しょうゆラーメン 600円。(ちなみに大盛りは800円)

94-12.jpg

前回行った「味道楽 あじどうらく」と比べ味は少し薄目ですがしっかりした味。前回の記事はコチラ

「おかや」のほうが飲んだ後にはいいかも知れません。

「おかや」は無料の薬味としてテーブルの上におろしにんにくと紅ショウガがありました。

I君はにんにくを入れて食べていましたが、私は次の日の部屋の匂いを考慮し紅ショウガだけにしました。

最初の半分はそのまま。後半は紅ショウガを入れて食べましたが、最高でした。




中華そば おかや 福井県敦賀市本町1丁目 アルプラザ前




この日もうなぎが釣れた事以外釣果は大した事なかったのですが、大好きな魚釣りしておいしいラーメン食べて最高の1日でした。



この記事をお読みになって気に入っていただけた方は応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。