アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うなぎ釣り2015開幕!仕掛けとポイントは完璧だがエサに不安が・・・。

スポンサードリンク





108-1.jpg

待ちに待ったこの日がついにやって来ました。

2015年 初のうなぎ釣りにやってきました。

今回は、R先輩との釣行になります。

果たして結果はどうなるのか?


いつもの仕掛けでいつものポイントへ


18時30分長良川へ到着。

長良川は昨年と同じ顔をして私を待ってくれていたのでほっとしました。

まずは、ポイントの調査をすることにします。

4か所ほどポイントがあるのですが、どこも荒れていない。

釣り場が荒れていると、まずは環境を整えないと釣りに支障が出てしまいます。

草刈、流れ着いたゴミの除去など結構大変。

釣る前に疲れてしまう事も何度かありました。

今回はすんなり釣りに入れるということで、釣果も期待できそうです。




さぁ、うなぎを釣ろう


まずは水位を確認。

水位はかなり浅く、水質もどクリアです。

うなぎ釣りの条件としては、よくありませんが仕方がない。


今日はシーズン初ということで竿を3本出しました。

仕掛けは毎回同じで「ぶっこみ」です。

これで、ポイント・仕掛けともに完璧なのですが、肝心のミミズのサイズが小さい。

108-2.jpg

これが、吉と出るか凶と出るか・・・。


魚はいるようだ。


釣り始めてから30分ぐらい過ぎた頃、R先輩の登場です。

釣具屋に行ってセイゴ針を購入してきたそうです。

ミミズが捕れなかったということで、私が捕ったミミズを使い2人での釣行開始。

最初に投げ入れてから約30分経過していることもあり、エサの様子をみてみることに。

108-3.jpg

ミミズが半分取られています。

ということは、魚はいる!うなぎだといいのですが。


最初にも言いましたが、エサは小さいミミズ君。

あまりに小さいものは2匹がけして使用してみることに。

108-4.jpg


釣れた!


20時頃R先輩の竿に付けてある鈴が鳴り響く。

ついに来ましたその時が!

鈴が鳴った竿の道糸はすでに「たるんで」いる。

「たるんで」いるということは、魚が針を咥えて岸に向かって泳いだということ。

高確率で魚が掛かっています。



R先輩が一生懸命巻き上げると、ひじょ〜に残念な結果が・・・。



そうです。 「ギギ」です。

108-5.jpg

残念そうにギギを針からはずすR先輩。

何だかギギが似合います。(笑)



「ギギ」が釣れて嫌な予感が漂う中、今度は私の鈴が鳴る!

力強くアワセを入れると、お、重い。

これはうなぎだ〜 やった〜 とR先輩に主張し、一生懸命巻き上げる。


しかし、釣り上げてみるとグッドサイズのギギ。




2人で失笑です。



108-6.jpg

約20pの丸々としたギギ。

うなぎ釣りにおいては、外道中の外道です。


その後、まったくアタリがなく21時30分に納竿。


2015年はいいスタートを切れませんでしたが、
久しぶりの夜釣りを楽しめたので良かったです。


釣りは釣果が良かろうが悪かろうが楽しむことが大切です。

と「いいわけ」させてください。



私のうなぎ釣りの仕掛けが知りたい方は下記記事へどうぞ。
          ↓    ↓    ↓
うなぎ釣りの仕掛けを揃えよう 初心者でもうなぎは釣れる!エサ、ポイントは大事です。


この記事をお読みいただきありがとうございました。もし気に入っていただけましたら応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク


<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。