アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブギ・ウギ・ジーン・テイラーさん

 継続して活動してきた人のようですが、私は消息を知りませんでした。
 あまり関心がなかったというのが、正直なところです。
 でも、イラストのジャケが気になったので、購入してみました。


Let Me Ride In Your Automobile
Gene Taylor with C.C.Jerome's Jet Setters

1. Evangeline Stomp
2. Rockin' Little Honey
3. Just A Midnight Girl
4. The Golden Rule
5. Seven Nights To Rock : Clover, Innes, Killette
6. Never Took The Time
7. The Blues To Me
8. The Walkout
9. Shirley Jean : Price
10. Motorhead Baby : De Lagarde
11. Let Me Ride In Your Automobile : Fulson
12. Flying With Whitey
 

 ギャレット、サーム、テイラー・バンドの来日公演を見たのは、いつのことでしょう。
 もう懐かしさしかありませんが、郷愁の彼方にくっきりと刻印されているのは、エイモスがスリープウォークを弾く姿と、ダグ・サームが変則的な構えで、スライドをプレイする勇姿です。
 
 他では、サポート・メンツのロッキー・モラレスや、ジャック・バーバーは、印象に残っていて、以前にも書いたことですが、ベースのジャック・バーバーが、公演後、チャリンコにまたがって、颯爽とライヴ会場を去って行った後姿を見送ったことを、鮮やかに覚えています。
 対して、残念ながら、ジーン・テイラーの記憶は、ぼんやりと霧の彼方にあるだけです。
 
 さて、このアルバムは、ジーン・テイラーが、オランダを基点に活動する、C.C.Jerome's Jet Settersと吹き込んだ10年リリースの最新作です。

 エル・トロというスペインのレーベルから出されたものですが、私は、この会社はてっきりリイシュー専門レーベルだと思い込んでいました。
 ブルースや古いリズム・アンド・ブルースなどの発掘に力を入れている会社で、こういう新録を出す会社だと知って驚いています。

 バックのC.C.ジェロームのジェット・セッターズは、クレジットによれば、ギター、ベース、ドラムス、サックス、ハーモニカ、コーラス担当(?)からなる6人編成のバンドです。
 これに、ギターが一人ゲスト参加して、2曲でリードを弾いています。

 大人数のわりに、あまり音が厚いとは言えません。
 ハーモニカとコーラスがそれぞれ専任というのは、解せない気もしますが、ゲストと特記されているのは、ギターの人だけです。

 Jeroen Van Gasterenというギターの人が、リーダーのジェロームのようです。
 サックスこそ1名入っていますが、ジャンプ系ではなく、ロカビリー系のバンドだと思います。 
 
 フロント・マンのジーン・テイラーは、基本的にピアノとオルガンを弾き分けて、ブギウギしています。

 全12曲のうち、4曲のカバーを除く8曲がジーンのオリジナルですが、正直に言って、印象に残るのは、カバー曲の方です。

 ムーン・マリカンのSeven Nights To Rockは、ブギ・ビアニストの定番のひとつですので、あまり新鮮味は感じられません。
 対して、ブルース、リズム・アンド・ブルースの3曲は、味のある解釈で、それなりに聴きごたえがあります。

 Shirley Jeanは、プライス作となっており、曲調が完全にニューオリンズR&Bなので、ロイド・プライスとみていいんでしょう。
 いなたい感じが良く出ていて好感がもてます。
 間奏で切り込んでくるギターもねちっこくて良いです。

 追記
 上記のように書きましたが、「あまりにも不用意に書いたなあ」と思い、調べたところ、案の定、間違いでした。
 正解は、Big Walter Priceでした。
 BIg Walter Priceって、どうもBIg Walter Hortonと混同しちゃうんです。
 ハーピストのイメージです。
 でも、これを契機に間違えなくなると思います。
 BIg Walter Priceは、J,Geils Bandもカバーした、Pack Fair & Squareのオリジネイターで、Crazy Cajun録音もある人です。 (15:10/12/12/2010)
 

 ジョニー・ギター・ワトソンのMotorhead Babyは、ファスト・リズムのブギウギで、まるでピアノ曲のようです。
 これは良いです。
 間奏の短いギターのオブリと、サックスの控えめなブロウは、「もっとやれー」という感じですが、ピアノ・メインなのでこれでいいのでしょう。

 ローウェル・フルスンのLet Me Ride In Your Automobileは、ワトソンより一世代古い感じの曲です。
 こちらは、逆にギター曲というより、スローなピアノ・ブルースとなっています。
 フルスンは、レコード・デビュー前のレイ・チャールズをバックに使っていた人ですから、こんな感じの音だったのかも知れません。
 チャールズ・ブラウンみたいにも聴こえます。

 ラストのFlying With Whiteyは、サックスのリフをメインに、ギターがオブリを入れる、ヒューストン・ジャンプ系の曲です。
 ジーンのピアノは、ひたすらブギのリズムを叩き続けています。

 オリジナル曲では、皮肉にも、サックス中心のこのインストが一番気に入りました。
 ボーカル曲では、もっとニューオリンズR&B系で攻めてくれればなあ、というのが私の感想です。



この映像では、ギター、ベース、ドラムス、ハープの4人編成です。
これが、ライヴでのベーシックなスタイルなのかもしれません。




 
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。